Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


今でも四川省♪ & 今日の出来事♪

四川省 で遊びました。

スコア
52760
獲得コイン
53
連鎖の最大数
68
経過時間
00:04:07
今回の称号
宵闇に 緑の 豊穣
2連鎖
0
3連鎖
0
4連鎖
0
5連鎖
0
6連鎖
0
7連鎖
0
8連鎖
0
9連鎖
0
10連鎖以上
1
2012/12/10 22:01

自己ベスト更新しました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
でも、もう少しで4分切るとこだったのに、惜しいわ~;;
もう少しマウスの動きが早ければ!
なーんて事いっても仕方ないけどねw

いつか夢の3分台を出してみたいものですww



さてさて。。

今日は前からブログに書いていた「みんま」という行事がありました。
昨日からお餅をつきに行ったり、今朝は朝から準備と慌しかったけど、ようやく終わり。

やったー(^o^)ノ

でもこれで、昨日今日と2日間のお休みが終わってしまったので、
ちょっと悲しい。。
明日から仕事です。ちっとも休みにならんがな(^▽^;)

この「みんま」という行事、私が記憶するに、ずぅ~とずぅ~っと昔、
まだ私が子供だった頃に参加したようなしなかったような曖昧な記憶しか
なかったので、今回、どんなことをするのか少々興味を持っておりました(´・ω・`)

亡くなった方のお正月ということなので、12月10日の日にお餅をお供えして、
お墓まで少々のお餅を持っていって、親族でそれを全部食べて帰る、、
というらしいのですが、わたくし、肝心のその場にいけませんでした。

今回、偶然というには言葉が悪いのですが、義父の兄と義父が
2~3ヶ月の時間をおいて亡くなってしまったので、「みんま」の日は決まっているので
お墓の場所も同じだし、合同でやろうということになったのですが、
義母が思った以上にテンパッていたようで、私と義弟嫁に家の留守番をしてくれと
(鍵かけていく予定だったんだけど、聞く耳持たずだったので^^;)
飛び出していってしまった為、やむなく家に待機するハメに。。

今後の為にも見ておきたかったんだどねー^^;
(なんせ長男の嫁w)

そんな事情も知らない旦那さんが、何故来なかったんだと文句を言うので
「あーたの母様が留守番しろといわはったのじゃw」←こんな言い方はしてません(笑)
と答えると、「また勝手な事いよったんかーっ」と怒ってました(^▽^;) 
しーらないっとw
私と義弟嫁は上着まで来て、玄関まで行こうとしてる最中だったんだもーんw
留守番してろと言ったのは義母だもーんww
私は悪くないw

てな感じで終わってしまったのでした。 ちゃんちゃんw

まあその後も、会食したりなんだりと少々あったんだけどねー

あ、そだ!
その中の会話で、ちょっと思わず噴出しそうになる会話が(笑)

義父のなので、当然といえば当然、年配の方が多いんだけど
おじさま、おばさまが年齢の話題なってた時。

「あんた84歳になったんかね?」
「いや、まだそんなにいってないよ。私は83歳よ」

ぶっw

まあ、そりゃ~女性だからいくつになっても年上に見られるのはイヤだよね~(^▽^;)

「ねーねー、さっきここに座ってたおじさん、92歳だってよ~」
「へぇぇ~ そんな年には見えんねえ~ 若いわ~」
「そういや、あの人は73歳になったんだってよ~」
「へえ~、そりゃまだまだ若いわ」

ぶぶっ(^_^;)

73歳で若いのか。
まあ、92歳のおじいさんもいたから、若いっちゃー若いのかww

そんなこんなで、話題に入れない私は、ちょっと離れた席に座っていたんだけど
聞き耳だけは立てて密かに笑ってました(笑)

年配の方の話題って何気におもしろいw
戦争中の話なんかもしてたなー


それにしても、
他に何もすることないと、食べるだけになってしまうので
お腹がいっぱいでいっぱいで晩御飯はほぼ食べれませんでした。

なのに、子供は腹が減ったと煩いので作らないといけなかった、この辛さ(ノД<。)°。(笑)

最近のうちのエンゲル係数は、きょわいことになってまーす;;

息子が学校から帰ったら菓子パン1個を食べ
晩御飯を食べ
またまた菓子パンを1個食べ
そして気がつくと、バナナを食べてますた。。。(-_-)

娘も学校から帰ると、折の残りの巻き寿司を四切れと、残ってたおかず。
お菓子。
んで、晩御飯。。。。

うちはそのうち破産しそうです(^▽^;)

アバター
2012/12/11 20:27
私もついついやってしまいます四川省
でもなかなかランキングに入る域までいきません!
アバター
2012/12/11 18:36
 女性はいくつになっても年齢を気にする物なのですよww

 しかし、お子達の食べっぷりは素晴らしいですね〜。さすが育ち盛り^^;
アバター
2012/12/11 09:29
四川省 ついついやってしまいます
が頭打ちです。
54000点越えがしたーい
4分台が出したーい

「みんま」の行事、すてきですね
年寄りが元気になる行事が昔からあるんだなーと思います
そういう行事をわずらわしいからとやめて、
デイサービスのクリスマス会とかやっても年よりは心底楽しくはないわな~と思うこの頃です

うーんお義母さんの言動、目に見えるようですわ~
うちもそんなことがよくありますな~
70代が若いという会話もあるある・・・
私もその年になると、そうなるのか??と悩みがでます~

食べ盛りはうらやましー
食べても食べても消費できるんですよね~
アバター
2012/12/11 02:16
おお!4分台前半!もうすぐ3分台じゃないですか!
いずれ、夢の3分台を出せると良いですね~^^

行事で、お休みは潰れてしまっちゃったんですね^^;
亡くなった方が正月を迎えられるようにって考え方は、日本ぽくって良いですね^^

あははw84歳と83歳の差ですかw
女性の方は、何歳になっても、歳は気にしちゃうんですかね~^^;
ご年配の方の会話は、何気に面白いですよね~♪

育ち盛りのお子さんがいると、食費も大変でしょうね^^;
やりくりする、お母さんは大変ですね^^;
アバター
2012/12/10 23:47
私も麻雀牌にらんでますよ、多くても2回w でもそんな早く出来ない。。。
りおさんの義母さんも、わけわからんこと仰るんですか。困りますよね。会話が成立しない。どう対処したいいのか困っています。。。
みんま、残念でした。すばらしい行事だなと想像してますw お子さんっち、楽しいですねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.