Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


倒れかけました(^▽^;)


昨日は義父の一周忌でした。

それでなくても暑い日なのに、お坊様を呼んで拝んで貰うのが
急に葬儀が入ってしまったとの事で1時間遅れに。

元々11時半からの開始が12時半という、まさに暑い時間帯になって
しまったわけです。

自宅の広い和室にお坊様を呼んで、お墓参りにも皆でいって
その後食事会をするという昔ながらの感じでするので、
準備が大変^^;

とは言っても、まだまだ義母が元気なのでほぼ支度はしてくれるんだけど
仕出し屋さんも来るし、手土産?の豆ご飯を折箱につめつめしたり、
野菜を作っているのでそれもあげるんだと、収穫したものを人数分に袋詰めしたりと
それなりに朝から大変^^;

茶菓子の準備は?酒やお茶やジュースは?とバタバタしてました。

んで、自宅で拝んで貰うのが終わってお墓にお坊様と共に皆で行って拝むのが
13時半近く?だったかな?
そりゃ~もう、日差しは強いし暑いし、持っていったお菓子をその場で
皆で食べないといけないってんで、拝んで貰ってる間おいといたわずかな時間で
既にあったかくなったお菓子をつまんでと、もうなんだかフラフラだったのです。

その後の食事会でも冷房をガンガン効かせて扇風機もつけてたはずなんだけど
20人近くいるし、立ったり座ったりでちっとも涼めないしで疲れがピーク;;

なんとか終わってお客様が帰った後も、まさか義母の前で疲れたぁ~と
横になるわけにもいかず^^;

ホントは夜までいたほうが良かったんだろうけど、子供たちも朝早くから
だったので疲れていて結局夕方にはお暇したのでした。

んで。

まあ、なんちゅーか、自宅に戻って靴を脱ごうと片足あげたら、
あららら?
体が傾くっちゅーの。
なんとか踏ん張って、今度は反対側の足を上げたらまたよろめいて。
家にあがれません^^;
ふらふらドンって壁にぶつかって、後ろにいた旦那さんに「大丈夫か!」と
脇から体を支えて貰って、なんとか倒れずに家の中に^^;
あ、でもその時持っていた折箱4人分はなんとか死守(笑)

もう頭がぼーっとしてぐるぐる回ってる感じだったんだよねぇ^^;
軽い熱中症だったのかも知れません;;

すぐに家の中を冷やして横になれ~と旦那さんに言われてエアコンを入れたものの
洗濯物は取り込まなくちゃ~とベランダのほうに行ったら
既に娘が向かい中。
「あれ?洗濯物入れてくれるの?」
「もー!ママ、ホントびっくりするけん!マジびびったけん!
ホント怖いわ~」
と言われ、しっしっと、さっさと横になっとれと言わんばかりにあしらわれてしまい
(^▽^;)
娘よすまん、ありがと~と思ったのは言うまでもありません^^;

なのでお言葉に甘えて、お気に入りの冷たいゆず酢ジュースを飲んで
涼しい部屋で二時間ばかり横になって何とか回復;;

十分水分取りながら過ごしてたと思うんだけど、そういや慌しくて途中飲む暇も
なかったかなーと思ったり。いやはやびっくりでした。

と、言うことで、皆様も十分暑い時期なので、水分休養は取ってね~(^▽^;)

んで、今日は仕事はお休みとってたんだけど(お片づけする為)
なーんか体が疲れからか暑さからか堪えて堪えて動きません~;;

いつもなら暑いぐらいなら、まだなんとか動けるんだけど、今日はダメだぁ~

ってんでエアコン入れてちょっと涼んでニコタしているわたくし^^;

でももうちょっとしたらプールに行ってる娘を迎えに行かなくちゃ~

夕方少し涼しくなったら作業しましょ^^;
今日は贅沢でもこのままエアコンつけて過ごすのだ~(^▽^;)

アバター
2013/07/28 18:18
何もしないでぐったりしてられるのが、休日の醍醐味ですよん。
お片付けなんか後回しでよろし。

法事お疲れちゃんです、
無理はいけないけど、
また、たまにはフラッとして、旦那さんや娘ちゃんに甘えてみるのだ^^
アバター
2013/07/24 02:30

たいへんでしたね(>_<)
アバター
2013/07/23 23:29
暑い中大変でしたね~ お疲れ様でしたw

大事に至らなくて良かったですw
しっかり水分とって養生してくださいね~
アバター
2013/07/23 21:21
お疲れ様でした~
野菜を持って行ってもらったり、手土産用意したり
家とそっくりです~
仕出し屋さんに頼んでもお茶やジュースはこちらで用意だから大変ですよね~
ほんと、ゆっくりしてくださいませ~
アバター
2013/07/23 14:34
体調は戻ったケロ?
アバター
2013/07/23 10:51
えー
大丈夫?
私もこないだ、早朝釣りに行ったとき、
一日中頭痛と吐き気と、ボーットするという、最悪だったわ・・。
水分補給、自分では気をつけてるつもりなんだけど、
お水じゃなくてやっぱり、ポカリとか飲まないとダメなんだろうなーって思ったわ(笑)

主婦はどうしても、一日ゆっくりってなかなか出来ないから、
適度にゆっくりしつつだよ~!
アバター
2013/07/22 23:28
ちなみに倒れるときって、「なんで視界がナナメ?」とか
ワケ分からんこと思うよねwww
アバター
2013/07/22 23:22
あらら。。大変でしたね。
あんまりがんばり過ぎないようにしてくださいね~。
アバター
2013/07/22 22:38
ちょっと~~><
水分取らないとダメでしょ><
もうもう優しい旦那様と娘さんに感謝ですね
お嫁さんは大変ですね^^;
まだまだ暑い日が続きますから
水分とって涼しいところでゆっくりしてね?
アバター
2013/07/22 21:12
皆様、コメントありがと~です^^

セルフでお願いしたいとこなんだけどね~ そうはいかず(^_^;)
それどころか、ひと段落したらコーヒー入れてあげようかとか義母に言われ、
もうあるもので良いじゃーん!と言いたいのを堪えていた私;;

お墓で食べるのはお菓子じゃなくても何でも良いらしいんだけど(多分^^;)
ボリュームのあるものにすると、その場で食べてしまわないといけないのが大変なので
柿ピーとか入ってる子袋?にしたのでしたw

夜はやっぱり過ごしいい^^
アバター
2013/07/22 20:17
アワワー大変
熱中症で倒れたのですね
いろいろと準備があり大変でしたのね
脇にアイスノン入れて横になっててくださいね。

家の主人のほうの法事はお酒一滴も飲めない人ばかりになったので
ジュースやお茶ばっかりで楽です。
お菓子をお墓で食べるっての初めて聞きました。
アバター
2013/07/22 18:57
気を付けてくださいね。
自分はならないと思っても気づかないうちに熱中症になるからね~
お大事にしてください。
でも主婦はなかなか休めないですよね!
アバター
2013/07/22 18:05
それでPoke!もせんと忙しかったんですね。りおさんはまだ若いけど、義母さまも大丈夫でしたか?ご主人もしっかりなさってるし、余計なお世話ですが、ご家族全員、元気に夏を乗り越えてください(^o^)/
みんまから、一年なんですね。お嬢さんもしっかり頼もしいねぇ(^o^)/
アバター
2013/07/22 17:43
お疲れ様でした~!
去年のご葬儀の後からじんましんじゃなかったっけ?
すっごい疲労とストレスを抱えた一年だったのでは?

忙しいと水分補給に気が回らないし、汗にならないまま水分が身体から出ているんだよね

お片づけしなくても、生きていける!

しっかり自分の身体を休めてくださいね^^
アバター
2013/07/22 17:34
大変でしたね。お疲れ様です。
ダンナさまやお子さんたちが気遣ってくれてよかった~

うちは父の兄弟もすでになくなった人が多くなって
昔よりは簡単にすませるようになってきてますが
うちはオカンが先に亡くなってしまったので、自宅で法事となると
掃除と食器類の準備とか私がせんといかんです。
当日は見知った人ばかりなので、大きいペットボトルを出しておいて
「おかわりはセルフでお願いします~」とかでなんとかやってましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.