Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


盂蘭盆に行ってきました。


土曜日は午前中は仕事に行き、午後からは旦那さんの実家で
盂蘭盆(うらぼん)というのがありました。

初盆の年にだけするらしいんだけど、はっきり良くわかりません^^;

夕方5時ぐらいに親族が集まってするんだけど
昔は家からお墓までロウソクを道端に108本立てて行ったらしい。

今はそんなロウソクを立てる場所もないので、自宅とお墓に半分に分けて
玄関出たすぐに板に27本立てたロウソクを置き、
敷地出口近くにまた27本のロウソクを置いて火をつけ、
それが全部溶けてなくなるまで、皆でじっと見守って待つという。

そして燃え終わってなくなると、今度は同じ事をお墓でもするのです。

ちっちゃいロウソクとはいえ、結構時間がかかるもので、
天気も悪く雨も降ったり止んだりだったから
なんとか、これが終るまでは雨よ降らないでくれ~と願いつつでした^^;

一周忌から初盆から盂蘭盆まで、取り合えずの行事がおわり~
三回忌まではもう落ち着くのかな?

あまり行事ごとを知らないので、何がなにやらなんだけど
義母がしっかりしてて全てやってくれるので何とかかんとか(^▽^;)
さっぱり覚えられまへん;;

こんな事、将来私にやられるのだろうか。。

それにしても、今年の夏はホント忙しかったよ。。ドタッ


そんなに疲れてなかったように思ってたのに
ちょっとジンマシンが出て、ちょっとビビッた(^▽^;)
もうぶり返すのはイヤじゃ~

仕事が終って実家に行くまでに少し時間があったから
昼寝をしていったのが良かったのか(笑)
じんましん、その時だけで終った。よかったー。

やっぱあまり親しくない(私にとっては)親族とか人が集まると
気を遣って疲れるよねぇ。
水分補給もしたい時になかなか出来んかったし。

暑いだけでも疲れやすいから気をつけんとねー。




もうちょっとで夏休みも終わり。

そしたら私の「自由時間」がくるのだよ~

ああ~1人のんびりする時間が欲しい~
はよ夏休みよ終れ~

もうちょっとだぁぁ
ファィトォ!!(^o^)ノ


アバター
2013/08/27 20:36
みんま~盂蘭盆なんですね!とっても素敵な習慣ですね!しかもけっこう都市部で残ってるってのがまた素敵なことですw 体調崩したり、大変でしたが、あと少し。そしたらまず休憩ですねw
アバター
2013/08/27 20:00
ろうそくが消えるまで見てるのか・・・
雨がふったら困りますね。
そのときはろうそくに傘をさしかけるのかしら。

孔雀もどきにコメントありがとうございました。
せっかくきていただいたのに閉まっててごめんなさい。
実物大はアラが目立つのでというか、入室希望者なんていないと思ってたもんで。
先ほどあけましたので、よかったらいらしてください。
アバター
2013/08/27 13:36
行事ごとは疲れますよね。
ウチも古い家らしいけれど、父がまったく拘らない人なので
行事めいたことは全然しません。大助かりです。

るうさんのニコ小説、ウチの劇団でやろうかなんて話題異なった
のですが、スケールデカ過ぎでポシャりましたw

アバター
2013/08/26 22:49
おつかれーw
アバター
2013/08/26 21:40
お疲れ様でした^^

蕁麻疹はストレスと重なっているのでは?
のんびりと過ごせると良いですね^^
アバター
2013/08/26 20:22
お疲れ様でした
じんましん、疲れとストレスだよね;;

私はつかれとストレスで、このごろは膀胱炎になっちゃいます

盂蘭盆って、その場所ごと、集落ごとに違うらしいね
我が家から車で20分くらいのところの古い集落では、辻ごとに不思議なボンボンみたいなものを飾ってます。
アバター
2013/08/26 13:52
へえ~そちらの地方の独特の行事なのでしょうかね~?
宗派の行事なのでしょうかね~?
たいへんですね~

それにしても覚えてるお義母さんはすごいですよね~
家の義母もいろんな行事を覚えてるからすごいです
私は覚えられず、写真とか撮って残して、法事の時の配置とか、見ながらセットしています
アバター
2013/08/26 01:32
ほほー初めて聞きました。
ローソクの火が雨で消えたら、また別の日になったりするんでしょうか?^^;

親戚とはいえ、そういう場は気を使って疲れちゃいますよねー^^;
もうちょいで自由時間がやってくるんですね~それまで頑張って下さいね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.