Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


忙しい~^^;

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:22

今年ももう残り後10日ほどとなりましたね~
1年経つのが早い~!

職場でもクリスマスやら年末年始物やらで、事務所に次々荷物が届くので
昨日一昨日と事務員2人体制と掃除片付けするおばちゃん1人で
頑張っていました。

が、このおばちゃん、2時までシフトなのもあるんだけど、
時間がきたらどんなに忙しくても、自分の仕事が途中でも
「りおさん、まだ途中だけど2時になったから帰ります」
と言って帰っちゃうんです;;

ええ!? と思うものの、事務所のありさまが凄いことになってるのも
自分の仕事が中途なのもわかっている上で「帰る」とおっしゃるので
引き止めるわけにも行きません。

「…はい、お疲れ様でした。」

と言ってたのですが、昨日は小物担当の女の子が売り場に出す前にする
内職作業をこのおばちゃんに頼んでたんだけど、
他の仕事もあって少々手間取って作業終了する前に2時に^^;

おばちゃん「もう2時になったから、まだ少し残ってるけどこれでかまわん?」
女の子   「…あ、はい。…大丈夫です。」
おばちゃん「じゃ」

おいおい^^;
大丈夫なわけないじゃーーん!
残り後もうちょっとじゃん!それぐらいして帰れよ;;

んで、意を決しておばちゃんとお話。

「ねーねー、そんなにすぐに帰らないとダメなん?
後ちょっとの内職作業して帰るの無理?」

「無理じゃないけど、後30分ほどで終ると思うけどね
時間過ぎて働いてたら店長に怒られる。
前に、店長に言われたから」

との事。

うぅーん;; その話は確かに前にも聞いたけど、
でもそれは、おばちゃんが特に急ぎの仕事もでもないし頼まれた仕事でもなかったのに
だらだら残って時間稼ぎしてるようにしか見えなかった時の事を
言ってるんじゃ^^;
今のこの超繁忙期の場面と違うよね~;;

それならそれで、あと少しだから残って仕事しましょうか?ぐらい
聞いてくれてもいいじゃない;;
と思う私がおかしいのかしら?

「…一緒にこの繁忙期をがんばって乗り切っていこうとか、協力していこうとかは
思わんの?」

「…」

「…」

「じゃ、さっきのしてから帰るわ」

「ありがとう^^」

一応、事務所内の仕事は私に一任されてるので、休憩時間の変更や
労働時間の延長などは融通することが出来きます。
なのでなんとか中途の仕事だけは終らせて帰って頂きました。
やれやれ^^;

65歳(だったかな?^^;)の高齢もあるんだろうけど、元々仕事に対して
向上心のない方なので、働かすのが大変です。
よく何していいのかわかんなくなってフリーズしてるしねぇ~

りおさん何とかしてと良く言われるんだけど、何ともならんわ;;
言っても言っても、右から左でちーっとも堪えないんだもん;;
私の方が泣いてます。

そんなこんなで、今日もお仕事頑張ってきます。


あ、ちまちま作ってた和風庭園風のディスプレイが好評のようで
売り上げが伸びてるそう^^
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

認められて反応があると、忙しくてもやったカイがあって嬉しい♪
昨日はたたみ風のディスプレイを作ったので、この三連休で
お客様に反応があったらいいな~

やっぱディスプレイといった「見た目」って大事だよね~ えへへん♪と
ほくそ笑んでいるりおでした^^

ではではw










アバター
2013/12/22 23:23
お疲れ様です~;
年配の方を動かすのは苦労しますね^^;
かのじゃたちは自分の仕事の範囲とゴールを勝手に決めて
それ以上やっては悪いって思いこんでいらっしゃる(-_-;)
まぁ、若い子たちの中にもいないわけじゃないんですが。

和風庭園風のディスプレイってステキそうな響きですね~♪
見てみたいなぁ✿
アバター
2013/12/22 21:35
あらら^^;
気苦労絶えませんね^^;
本日のんびり可愛いワンコと遊んできました^^;
たまの生き抜き許して^^;
今年もあと少し頑張りましょう^^
アバター
2013/12/21 23:21
本当に1年が経つのは早いですよねー^^;

あ~定時にきっちりと帰る人っていますよね。。。
店長に怒られるなら、30分くらいのサービス残業すれば良いのになぁ~^^;

ほほ~ディスプレイは好評なんですね♪
忙しい中、コツコツと頑張ったかいがありましたね~^^

まだまだ忙しい日々が続くとは思いますが、頑張って乗り切って下さいね☆
アバター
2013/12/21 15:59
むつかしいねぇ。

本人フォローしてるつもりで、ムダに残ってるとか言われたら
ワシも、それやったら何があっても帰るわい!とかおもうしなぁ・・・

一応聞いてくれるってことは、気にしてくれてるってことと思うし、
30分程度なら「おばちゃんいないとタイヘンなの、オネガイ~!」って
言ってもらうようにするとか、どうかな???
アバター
2013/12/21 10:07
↓のトシさまのコメは凄いですねㆀ

・・・最近の世は何でも言い難かったり、しますものね^^;
逆上とかって当たり前にされちゃうし・・・

りおさまのストレスになりませんように(*'-'*)

ディスプレイ効果ってあると思います^^
目を引かれると・・・「お?たまには買ってみようかな」とかって思いますもの
実は先日フォトを拝見させてもらってからディスプレイを見る目が変わりました
「並々ならぬ努力が・・・@@;」とマジマジ見ちゃいますw
アバター
2013/12/21 09:21
 う~む難しいですね。ただ雇用形態によって、まったく頼むことが不法行為にあたることもあるので御注意ください。
 今は、正社員であろうとも、業績給で評価に結びつかないなら一切関わらない時代です。そういう職場環境を改めることが管理職の仕事なんだけど、、、この場合は、残業と割増賃金について合法的な契約がなされていないからのことだと推察します。
 ディスプレイ、おめでとうございます。これがあるから頑張れるし、なにより楽しい!いがっだいがっだ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.