Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


エリアメール


昨夜2時頃地震があってビックリしたんだけど
それより何よりビックリしたのは、地震が起こってる最中に
携帯からエリアメールで地震予報がきたこと。

揺れてる最中に、ブーブー煩く鳴って慌てて携帯を探して止めたんだけど
ホントびっくりしたわ~^^;

娘は揺れてる最中に速報がきてもね~って苦笑い。
どういうタイミングで流してるんだろうねぇ~

ってかあれって、私の携帯しか鳴らなかったんだけど
設定してたのかなーって、はてな(・・?状態でした(笑)

今とこは被害がなくて良かったんだけど、まだ余震の心配が
あるみたいなので、暫く用心するにこしたことないですね。

皆様も気を付けてお過ごしくださいませ。
そして心配してくれたお友達の皆様、ありがとうございました(*^▽^*)


んで、久しぶりなので近況をちろっとをば。

息子は無事卒業して、卒業旅行に東京へ二泊三日の旅にも行ってきて
今は車の免許取得に頑張っております。

もう今月末には一人暮らしになっちゃうので、準備も色々進めているとこです。
買うもの一杯で出費が( ;∀;)

娘は今度の月曜日が卒業式になります。
こっちも高校準備でやっぱり出費が( ;∀;)

んで、同居の為の家のリフォームも順調とはいえないけどもボチボチ進んで
いる真っ最中。
新規で建てるのとは違って、リフォームは難しいとつくづく日々出てくる
難問に頭を悩ませております(^-^;
もう少しじっくり考えてしたかったなーというのが本音。
こんなにお金がかかるんなら、安い家を建てた方が良かったんじゃ、、って感じ。
まあ、今更やめられないから仕方ないんだけどね。

んで、職場もリフォームするので、それに伴い制服も新しくするんだけど
なぜか私と相方が選ぶ事になっちゃってて、選んだり上に出すのに資料作ったりと
仕事もバタバタ。

バタバタバタバタバタバタ。。。

ああ、、、ああ、、

ストレス溜まるんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!


微熱が出たり、吐き気が出たり、クラクラしたりフラフラしたりと
もう体調絶不調!!!

ああ、早くのんびりと落ち着いた生活になりたい(>_<)


そんなこんなで、まだまだ暫くニコタ活動は停滞しちゃいますが
宜しくお願いします~@@;
足跡だけチロチロとついてるかもーな感じになります~^^;

アバター
2014/03/17 01:15
日々健康祈願
アバター
2014/03/16 08:56
リフォームについてもうひとつ。

リーマンショックは、
アメリカの住宅バブルがはじけたことがひとつの要因だったそうで、
私は、中古住宅の高騰をアテにするのって、変なの。はじけて当たり前じゃん。と思っていたのですが、

狭い日本では、新築で設備が新しい家が好まれ、どんどん建て替え。
引越し時には家財一式運ぶのに対し、

アメリカは国土が広いので、家具や設備は家に作りつけ。
引越し時には、(よほど思い入れのある、自分で設置したもの以外は、)持って動かない。
建てた家を、内装変更など、バージョンアップしていくことで、
中古住宅のほうが価値があがってゆくんだそうです。

というわけで。
もともと 特定家族向けの完成形・または万人向けに設計され、
リフォームが前提ではない、日本の家屋は、リフォームによるバージョン・アップ向きでない。
いま りおさまがおっしゃっている通り、
さまざまな課題や、決めたり、選ばなきゃならないことがいっぱい出ると思います。
けれど、それを予算や 制限時間のある中で、解を出してゆくのは、重要だと私は思います。

決めるさいに困ったことや、直したあとで実際に暮らしてみて良かったこと、
もっとこうすれば良かったと思ったことなど、ガッツリ記録しておいて、
新築のマンションや戸建てを作る工務店に提供したなら、後続のかた、および、新築のときに
考慮するべきデータとして、重視されるようになると考えます。

(マンションだって、子供が大きくなった。親と同居することになった、まったく異なる生活をする
 他人に買い取られることになった、など、必ず リフォーム需要が出て来ますから。。。
 リフォームしやすい物件を、最初から作っておく のは、これから重要になると思います。)

バブル期を知っている世代と違い、いまの20代とか、一般にはつましい・堅実ですからね・・^^;。
無駄のないことを考慮した物件が好まれるようになると思うんです。。。
アバター
2014/03/16 08:28
地震怖いですね~
何事もなくてよかったですよ。
いろいろ忙しい時は重なるんですよね~
でも必ずゆっくりする日は出来るから、もう少しがんばってね。
アバター
2014/03/16 07:27
ダンナさんのとこにも、地震関連で予報メールやら、上司からの電話が。

「(家族との)連絡方法はケータイ」と答えていました。

おいおい。3月11日の地震の日のケータイメールなんて、
4時間もかかって届いて。とっくに再会したあとだったろう^△^;。
アバター
2014/03/15 09:42
地震のあとの余震って、なんとも嫌な感じですよね
どうかなるべくゆっくり眠って、疲れとストレスを振り払ってくださいませ^^

坊ちゃん、ご卒業おめでとうございます^^
東京に旅行っていうと、どんなところに行くのかな?
若い男の子の行動に興味シンシンです。
たし・・・か関西旅行の強行軍・・・すごかったよね??
アバター
2014/03/14 23:22
昨日の地震には迷惑されたんですね^^;
自分の地域は地震は少ないほうなんですが、ガッツリと揺れましたw
真夜中だったので、ちょっと怖いですよね。。。


息子さんのご卒業、おめでとうございます(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
卒業旅行に免許取得と、卒業後も忙しそうですねー^^

毎日、お忙しい日々を過ごされてるようですねー^^;
早く落ち着いて、ゆとりのある生活ができると良いですね♪
アバター
2014/03/14 22:48
お忙しそうですね~

あとちょっと乗り切りましょうw
アバター
2014/03/14 22:41
速報って初期の揺れの種類の時間差から速報ながしてるからねぇ~

震源地近かったりとか地質の問題でやっぱ100%余地はむずかしいのかもね。

まぁ、もちょっとしたらまったりできるよー、タブンwww
アバター
2014/03/14 22:39
お疲れちゃァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

すんごい、、盛り沢山、、@@;

どうぞ、、、ご自愛ください。。。

アバター
2014/03/14 22:28
 ちょっと心配!お子さん達でも地震でもなく、リフォーム!
 どう云おう?、、、率直に云って、後から後からグジャグジャいう業者は信用できません。リフォーム業界、塗装業界、住宅業界にそういう業者が多過ぎるから。
 もちろん余計なコト、云ってます!でも当事者のりおさん御夫婦、極めて冷静に、しっかり監視を怠らないでください!!!
 2001年のの再放送でしょ、地震。もちろん被害は出るからお見舞いの気持ち持っています。が、2001年より冷静に的確な行動をなさって欲しい、祈って止みません^^
アバター
2014/03/14 22:12
寝ているときの地震
慌てますよね・・・
無事で何よりでした^^
それでなくてもストレスがたくさんありそうなので
少しでものんびりと過ごしてくださいね;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.