Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


今日は本当に疲れた。

仕事の忙しさもさることながら、人間関係に疲れた。

とはいえ私が直接どうこうというわけではなく、新しく入ったばかりの人が
もう辞めようかと思ってるという。

入って仕事して3日ぐらい。

担当社員の子と折り合いがね。

今日は社員の子がお休みなので、彼女と少し話をさせて貰っていた。

忙しい時期に入社したので、ゆっくり教える時間も、慣れる時間もなく
ただただ忙しさにまみれて、しんどそうだった。

担当社員の子はまだ若く、フォローが足りない。

しんどそうにしてるのを見ていた私は、声かけをしてたんだけど
それがとっても嬉しかったという。

社員の子がいなかった今日は、他のスタッフとも仲良くやれて
今日は本当に楽しかったという。

今までも社員の子の対応の悪さに辞めていった人がちらちらいたので
フォローに今までも奔走してたんだけど、こればっかりは直接見てるわけじゃないので
いつもフォローするってわけにもいかないし限界がある。

んで、新しい人を帰した後、古株のスタッフさんと話していて、その時
「りおさん、これ知ってる?」
というので何かと思ったら来月のシフト希望表。

「あ。」と思った。

実は偶然見てしまっていたその表は、なんでわざわざそんな言葉を表記したのだろうと思う言葉が書かれてあり、
昨日、今日働き出した、、っていうスタッフではないのに、そんな心無い事を書く必要ないだろうと思っていたものだった。

ま、平たく言えば、「土日祭日は休み希望出しても通らないから」て事なんだけど
今までだって、よっぽどの用事がない限り、休むと回らなくなるからとスタッフは我慢してたり、出来る限り少しでも出る努力して出勤してるし、それでもどうしてもの時だけしか
休み希望出してないのに、なぜ今わざわざそんな事を書き込むのかと怒っていた。

それだったら、もうこの先ここでは働けないと思った。もう辞めるしかないと思ったと口々に言う。

そりゃそうだよね。

この厳しい現状は社員の子なんかより、よっぽどスタッフの方が痛感してるのに。

だから今まで頑張って頑張って仕事してきてるスタッフ達の、何を社員は見てきたのだろうかと、
非常に残念に、悲しくなった。

「これはちょっと店長に相談してみるね。こんな事書かなくても分かってるし、心無いよね。」


で、店長と2人で籠って今後を相談。

多分、新しい人はもう辞めるだろうと。
で、このままだと、今いる人たちも、今後入るかも知れない人もこの表を見たら
ここでは働けないと思われるだろう。早急に対策した方がいいだろう、って。


そんなこんなで残業。普通の仕事もたくさんたまる時期なのに。

社員の子が全て悪いわけじゃない。
その子自身もとっても頑張っているのは、スタッフだって分かっている。

ただねー。

独りよがりというか、考え方がお子ちゃまだというか、人の気持ちを
推し量るのが若いゆえに分からないのか、配慮が足りないというのか。

ちょっと注意するとすぐに表情が暗くなって、落ち込んで、泣いちゃったりするから
やりにくいしね。

もう少し大人な対応できんもんかな。


あー。疲れた。テンション下がるわー。









アバター
2015/12/25 08:18
やれやれ、ですね。。。全体的な質?なんて思ってしまう。。。りおさんがなんで?という反面、りおさんがいなきゃどうなっちゃうの?って環境。。。
アバター
2015/12/25 00:18
他人の心を推し量る余裕とか、立場ごとに違うってことが判らない人は
本当に困るよね。
社員さんとそうじゃない人とでは、同じように仕事をしていても
「辞める」ってことへのハードルの高さの違いってあるしねえ・・・

注意されて泣いても、進歩がないなら泣く意味なし!だよね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.