Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


最後の最後でやりやがった店長(笑)


新店長との引き継ぎも終わり、今日引っ越し作業という店長。

そんな朝の出来事でした。

いつも通り事務作業でパソコン前に座っていると、
別部署のおばちゃん仲間が事務所にやってきて、「りおさ~ん」と呼ばれ、
「どうしたの?」と返事をすれば、

「大変!りおさんファイルが共有フォルダからなくなってる!」

という。

はい?私のファイルがなくなってるだと!

入社して今年10年。今までの数々のデータやファイル。ちょっと重要な情報管理も入ってる私のファイルがないだと!

んなばかなー!と慌てて見ると確かになくなってる!
りおファイルがごっそりなくなってるーー!!
必死に検索かけるが欠片もない。だー!!

「あああ!どうしよう、りおさん。私がもしかしてどうにかしちゃったかな~;;」
とおばちゃん仲間Nさんオロオロ。
Nさんも私のファイルを使って仕事してるから、自分がどうかしちゃったんじゃないと凄く慌ててて。

「いやいや、そんな事ないない、Nさんがそんな弄る事ないからこれは絶対アレよ!店長の仕業に違いない!私が作ったデータが欲しいって以前店長が言ってたから、絶対データコピーして移そうとして間違って丸っとファイル事移動しちゃったに違いない!メールして聞いてみるから大丈夫よ!」

「そうなのかな~;;一応、向こうのパソでも見てみるね~;;」
と言いながら肩を落としていったNさんだけど、気にする必要はない!

犯人は店長に間違いないのだから!
(大体Nさんは私のファイルの一部しか利用してないから丸っとなくなる事なんてない)

でで、早速慣れないスマホで店長にメール!
いや、ホント時間かかった!ガラケー恋しい~;;

で、内容。

「店長、お疲れ様です。
 ちょっとお聞きしたいのですが、朝見たら共有フォルダから私のファイルが
 ごっそりなくなっておりました。
 お心当たりはないでしょうか?全てなくなってて驚愕なんですが」

数分後。

リリーン!と高らかな電話音と共に店長から電話が。

「え?何?なくなってる?いやそれきっと俺のせい!」
「でしょうね。こんな事するの店長しかいないと思って、すぐさま
メールさせて頂きました。データ返せ!」
「え?マジでホントにない?コピーしただけのつもりなんだけど」
「マジでないですね。綺麗さっぱりないです。コピーしたつもりで
絶対まるっと自分のUSBに移動させちゃったんでしょう。データ返せ!」
「マジでぇぇぇ~;;ごめん、ゴメン、ホントごめんなさい;;
イヤホントごめんなさい;;データ急ぐ?」
「いや今そんな急ぐ事はないので後でいいですよ」
「分かった~;;いやホントごめんなさい」

とまあ、こんなやりとりがあって、おばちゃん仲間にも伝えて安心して貰いました。

で、んもぉ~急がないけど、まるっとないから確認しとこうと思ってた事がやれないな~と思ってたら店長来た!!
引っ越しの真っただ中なのに来た!!

そしてデータ返して貰いました(笑)データ量が多いから全部パソに落とすのに
時間かかったけどね~(引っ越し作業良かったのかしらw)

ホント最後の最後にやられましたw

「りおさんに嫌がらせですよw」というので
「でしょうね。はよデータ返せw」とコントのようなやりとりしながら(笑)

ま、でもまたすぐにちょっと店に仕事で来るので飲みに行くんだけどねー(笑)
たっぷり奢って貰いましょ♡


アバター
2018/03/17 20:48
こんばんは^^春から冬に逆k戻りのような動くと暑いような・・・服装に悩む今日この頃です^^;
アバター
2018/03/17 20:42
こんばんは!淀城の南にある川津桜を見てきました、2kmに渡って続く満開の桜綺麗でした。
アバター
2018/03/17 19:40
バックアップとっておきましょうねw

店長からは何倍返しかでおごってもらっていいと思いますw

データ大事だよね~
アバター
2018/03/17 19:28
おごってもらいましょう(^◇^)ピヨ♪
店長さんを許してあげる方にぃ~はい(^^)/ 賛成(^^♪
アバター
2018/03/17 19:05
最低気温が0.9℃、最高気温が9.5℃と2月上旬並み@@
明日は16℃予報って、極端すぎ~^^;
アバター
2018/03/16 22:29
こんばんは!雨が降って寒かったですね、冬に逆戻りしたみたい。
アバター
2018/03/16 20:22
こんばんは^^ちょっと寒いですね><
アバター
2018/03/15 22:38
今晩は。キツネがとおりま~す。
アバター
2018/03/15 22:27
ルーさん
そうなの~!無事戻ってきて良かったよぉ~!!
ほんっとに店長ってばしょーがないんだから(^-^;
絶対やられるな~とは思ってたんだけどね(笑)

沙羅ちゃん
夜は流石に肌寒い感じになってきました。
明日からちょっとお天気下り坂みたいで嫌ですね^^;

タコッとさん
そうなんです~ホント困った店長で。今までの関係があるからこそ
許される事ですよ(^-^;
とはいえ、こってり怒りましたけどねw
今度奢って貰いますw

美枝子さん
可愛い子がきてくれたの?良かったねー^^
アバター
2018/03/15 21:21
こんばんは^^可愛い子がようやく来てくれてご機嫌の巡回ですw
アバター
2018/03/15 21:00
あらまっ大変ですね
信頼関係なかったら
真剣なケンカになりそうでしたね~
飲みに行けるくらい、和解してよかったよかった~
アバター
2018/03/15 19:17
21℃超えて今年最高気温だったけど、予報通りの下り坂……
明日は平年並みで寒く感じそう^^;
アバター
2018/03/15 19:01
うは、、、w

とりあえず奪還できてよかったね

しかしまぁ、、無断でって、、、w
アバター
2018/03/14 21:17
美枝子さん
あらら(^-^;
回線が不安定なのかな?
アバター
2018/03/14 21:15
らなちゃん
個人管理OKなので、ないと後で私が困るものはしとこうかな~と思ったんだけど、
その為にUSB買うのかぁ~とちょっとケチな私であったw

オレンジブランさん
いや、ホントそうですよ~
削除されちゃってたら本当にお終いでした(^-^;
でも絶対店長の仕業だと確信があったから(笑)
データが云々言ってたから、こいつは絶対データとるって思ってた(笑)

クリスタルさん
ホントそうなんですよね~
まぁ、でも他のスタッフも勝手に私のとこからデータ持って使ってるから。
ってか使っていいよ~って事にしないと全部私がしないといけなくなるから
フォーマット作ったら必要な人はこれ使って~って言ってるの。
でもそれにしても店長はいかんですよ!もうっヽ(-Д-)ノプンプン

ケイトさん
おまわりさ~ん!って叫んでいいかしら?(笑)
もうめっちゃ電話で店長平謝りで誤ってくれたからヨシとします(笑)
今度店に出戻った時に奢ってくれると言ったしwww
それにしても超焦りました(^-^;

沙羅ちゃん
ありがちって言えばありがちかも知れないけど、
やられたこっちは本当に肝が冷えました。
もうこれからどうしよう~って(^-^;
犯人に心当たりがあったから(笑)ソッコーメールしてデータ持ってきてくれたから(笑)
でないと暫く打ちひしがれていたかも(^-^;
アバター
2018/03/14 20:19
こんばんは^^毎日インしたあとに回線が固まり再起動するのは私だけでしょうか^^;
アバター
2018/03/14 13:37
コピーのつもりが移動って………(o_ _)ノ彡☆ポムポム
ありがちだけど、やられた方は真っ青だよ^^;
でもまあ、遣り取りがコントっぽいし、しっかりたっぷり奢って貰いましょう!w
アバター
2018/03/14 09:50
ドロボーーウ
おまわりさんまるっと取ってった人捕まえて。(o´艸`)
アバター
2018/03/14 08:20
欲しいのはわかるが本人に許可をとれよなw
アバター
2018/03/14 06:40
データ見つかってよかったーーー。削除でなく。

それにしても、、どっち方向に信用があるの。前店長~!! (笑)
コピろうとして移動したに違いない、で、当たってるし。(汗。
アバター
2018/03/14 00:41
大事なデータはUSBに保存しても良いなら
個人的に保存しておくと良いケロ(;´▽`A``
アバター
2018/03/13 22:58
とんちゃん
社員さんは個人で管理してる人はしてるんだけど、スタッフではそんなに使わないからしてる人はいないんだよね。でも私は仕事内容がらホントはしてた方がいいのかも?(色んなのがあるから)
ってか重要データなんだからもっとこう会社として管理しっかりした方がいいんじゃないかと思うんだけど、途中色々あって、ちょっと宙ぶらりん案件なんだよねー。私任せでいいのかしらん(^-^;
パソは壊れても共有してるからその点は大丈夫なんだよね。
アバター
2018/03/13 22:52
USBにコピーしていいものなら、コピーして会社に置いておけばいいよね。

私は自分のお仕事の関係のデータとかあるから
自宅でも定期的に外付けHDDにデータをコピーしてるよ~
アバター
2018/03/13 22:32
ぽこさん
ちょっと公に言えないデータが(笑)
最初私が担当してしてたからそのまま持ってて管理して運用してるんだけど、
今回の事で私のフォルダは色んな人がデータ使用で使うから
分けようかな~と検討中です。
でもわかんなくなるから、そのままが良いと言われるんだよね^^;
私が退職したらどうすんだろ?(笑)
アバター
2018/03/13 22:30
とんちゃん
ホント朝からびっくりだよ(^-^;
なんて事してくれたんだと焦った焦った!
外付けとかないんだよね~
個人的にUSB買おうかな(^-^;

美枝子さん
もう人騒がせな店長でしょ(笑)
すぐさま店長の仕業だと思ってソッコー連絡したけどねw
データ戻ってやれやれだよ(笑)

トシさん
流行ってるのかしらね~(笑)
PCで共有してるからパソが壊れてもデータは他で拾えるけど
元々ごつそりやられたらどうにもならないよね(^-^;
ホント人騒がせな店長ですw
アバター
2018/03/13 22:27
なんというか・・・普通はちゃんと言ってコピーするものでは@@;
PC移動するのが大変なデータ量って、りおさんどんだけのファイルをw
アバター
2018/03/13 22:10
流行ってるんですね、ファイルの紛失wwwww 書き換えもあるかもねwww 
サーバーに共有してるのがほとんどですが、PCを共有にしてるんですのねw
アバター
2018/03/13 22:05
うわ^^;
まさかの最後の最後にw
取りあえず戻ってきて良かったですね^^;
アバター
2018/03/13 22:01
うわ~^^;最後の最後になんてことだ?!

私の職場ではPCにデータを残すだけではなく
外付けHDD2つにコピーを残します。
毎回必ず。
誰かに消されてしまう可能性もあるし、
PCが動かなくなったら大変だもん><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.