Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


【お部屋改装しました♪】こんな崖っぷちに向日葵畑

画像

うむ。


アイテム数の限界がきた!

もっと崖っぽくしたかったけど無理だった(^-^;



■□■□■


超繁忙期を終えて、ようやく落ち着いてきました。

で、人材不足で新しく4人のスタッフを迎え入れて
昨日から2人来てくれてるんだけど、、、、

20歳の若い子が朝礼中にいきなり泣き出して(;゚Д゚)びっくり。
1人1人その日の目標とか言っていくんだけど、今日は初めてだから
自己紹介してね、と段取りも教えてたんだけど、
あれ?言わないな~と思ってたら(隣の人で小柄な彼女が見えなかった)
過呼吸かいってぐらいの勢いで泣きだして、皆びっくり。

「え、え、え?どした?自己紹介するだけだよ?」

しゃくりあけで泣くばかりでどうにもならず、取りあえずもう一人の
新スタッフ(この方はおばちゃんw)に先にして貰い、
最後にもう一回順番回して言って貰ったんだけど、もうホントびっくり。

朝礼終わって皆がひいた後に初期教育担当なので、
どうしたの?何があったの?と聞いてみると
大人数の中で発言するというのが凄く苦手で、どうしていいか
わからなくなったらしい。

学校卒業後、父親の知り合いの会社を何社か働いて(お手伝い?)
初めて自分で探して働くことにした職場らしい。

うーん。頑張ろうという心意気は素晴らしいと思うんだけど。。
確かに研修は私と新人2人だったのでその時は笑顔も出るし
喋るしだったので、そういう事なんだろうけど、
うち、サービス業ですよ?

大人数になるとダメとかって言われても、朝の朝礼は3人以上いますよ?
(3人以上ぐらいになると怖くなってダメらしい)

なんでこの職業選んだ?と言いたくなる。
おまけにこの経緯を聞くと縦社会を学んでないのか、敬語も使えない。

皆が言う。

「あの子は無理」

そして私も答える

「私も無理」

が、教育しなくてはならない。
どこから教育するのか突っ込みどころ満載である。(^-^;

アバター
2018/10/04 18:11
こんばんは!小雨が降って肌寒いです、秋の訪れなのかな?
コラボで日記を書くとガチャピン・ムックが貰えますよ。
アバター
2018/10/03 21:28
こんばんは!庭の花壇に花の苗を30ほど植えました2か月後ぐらいで咲きそう。
アバター
2018/10/03 20:49
こんばんは^^そこそこ良い天気でしたのでお洗濯日和でした^^
アバター
2018/10/02 20:51
こんばんは^^束の間のお天気を楽しんでいます^^
アバター
2018/10/02 20:24
こんばんは!PCの動きが遅かったので、弄ったら早くなったけどゲームのパス消えて焦りました。
アバター
2018/10/01 21:07
こんばんは^^台風一過今日は良い天気でしたが夏に逆戻りでしょうか?
アバター
2018/10/01 19:34
こんばんは!台風一過の秋晴れで被害はなかった、今月もよろしくお願いします。
アバター
2018/09/30 21:02
こんばんは^^夕方から時折強く降る雨にドキドキしています><
アバター
2018/09/30 20:20
こんにちは!台風の動きが気になる月末です、早く通り過ぎれば良いのにな。
アバター
2018/09/29 21:04
こんばんは^^ここまで来たら進路より雨量と風量が心配です><
アバター
2018/09/29 20:08
こんにちは!キラキラは土日4か所で出るのかな、集めるのは時間がかかりそう。
アバター
2018/09/28 21:23
こんばんは!キラキラ集めは何個出るか運任せですね、台風の進路も気になります。
アバター
2018/09/28 20:27
こんばんは^^今日は年に数回もない快適な気候でした\(^O^)/
アバター
2018/09/27 21:05
こんにちは!また台風が日本直撃かも、復興も終わってないのに困るなあ。
アバター
2018/09/27 20:20
こんばんは^^午前中で止む雨が夕方まで降ってました^^;
アバター
2018/09/26 22:28
こんばんはー (*^∪゜)v まさかフー太郎がこんなに人気があるとは!びっくりです
アバター
2018/09/26 21:32
こんばんは!タウンでキラキラ集めが始まりましたね、アイテムと交換は良いなあ。
アバター
2018/09/26 20:41
こんばんは^^毎日雨降りで梅雨より雨が雨量が多いんじゃと疑問に思っています><
アバター
2018/09/25 22:11
こんばんは!裏の堤防を散歩したら彼岸花が咲き乱れてました。
アバター
2018/09/25 20:58
こんばんは^^まさかの雷雨にびっくりです><これが数日続くのでしょうか??
アバター
2018/09/24 21:41
こんばんは!今夜は中秋の名月(芋名月)ですね、お月見をできればいいなあ。
アバター
2018/09/24 21:01
こんばんは^^お彼岸が終わってようやく仕事が通常になると思いたいです^^;
アバター
2018/09/23 21:22
こんばんは!近所の方におはぎを貰いました、手作りは美味しいですね。
アバター
2018/09/23 20:53
こんばんは^^久しぶりのお天気で日中は暑かったですね^^;
アバター
2018/09/22 20:10
こんばんは!ススキや桔梗等で秋らしい花を活けて手前に毬栗を配置で良い出来かも。
アバター
2018/09/21 20:07
こんばんは^^涼しい~と喜んでいたのに今日は寒かったですね;;
アバター
2018/09/21 16:16
こんにちは!今回の色ガチャのオリジナルを引っ張り出して着てみました。
アバター
2018/09/20 21:04
こんばんは!色ガチャコンプしましたよ、2000皿イベ頑張りましょう。
アバター
2018/09/20 20:43
こんばんは^^降ったり止んだりのせいか湿度が高かったですね
アバター
2018/09/19 21:36
こんばんは!10周年フラワーのピンクがミラクルしてダ~さんが完成しました。
アバター
2018/09/18 22:00
こんばんは!ハギが咲きだして秋の訪れを感じます、暑さ寒さも彼岸までだと良いけど。
アバター
2018/09/18 20:23
こんばんは^^ゲリラになり暑さに負けて夜なのにエアコン起動・・・・
アバター
2018/09/17 21:41
こんばんは!時代劇で良く使われる八幡の流橋までサイクリングしてきました。
アバター
2018/09/17 20:47
こんばんは^^久しぶりの30℃超えに日中はエアコンが久しぶりに頑張っていました^^
アバター
2018/09/16 21:05
こんばんは^^降らなかったけど時々陰って大物洗いができませんでした><
アバター
2018/09/16 19:40
こんばんは!うな重に白焼きと鰻三昧の食事をしてきました。
アバター
2018/09/15 20:33
こんばんは^^朝から雨降りで止んだのは帰社時でした^^;
アバター
2018/09/15 19:47
こんばんは!シェーバーを買い替えたけど今のは洗浄機付きなんですね。
アバター
2018/09/14 21:26
こんばんは!青ガチャドリ券の目玉面白いけど、本当のドリ券ばかりとは><
アバター
2018/09/13 21:28
こんばんは!プリンターのインクを交換したら指にインクが着いて色々な模様が出来た。
アバター
2018/09/13 21:07
こんばんは^^涼しさを堪能する今日この頃♪
アバター
2018/09/12 21:27
こんばんは!昼から書聖王羲之の書を臨書してました、思うように書けず苦労しました。
アバター
2018/09/12 20:26
こんばんは^^涼しくて過ごしやすい日が続いています^^
アバター
2018/09/11 21:27
こんばんは^^ジャスト送れて1分で連絡取れない運送屋さんって;;
アバター
2018/09/11 20:30
こんばんは!10周年イベのお城と噴水を庭に設置しました。
アバター
2018/09/10 20:10
こんばんは^^雨が降って今夜も涼しく過ごせそうですが明日は寒そうですね^^;
アバター
2018/09/10 19:49
こんばんは!台風じゃないのに風がうなってる、今週もよろしくお願いします。
アバター
2018/09/09 20:53
こんばんは!暗いニュースが多い中、全米オープンで大坂なおみ選手が優勝明るいニュースは嬉しいですね。
アバター
2018/09/09 20:32
こんばんは^^朝晩の外の気温にエアコン点けようかどうしよか迷い始めました^^;
アバター
2018/09/09 04:24
おはよう。
黒の帽子に赤い蝶ネクタイ。
何でも似合うねぇ。
アバター
2018/09/08 21:23
こんばんは!雨樋の外れたのの取り付けをしてました、高い所は少し慎重になりますね。
アバター
2018/09/08 20:40
こんばんは^^残暑で30℃超しても朝晩は秋の涼しさでしょうか?
アバター
2018/09/08 01:15
えっ!この勝負に私が勝ったら貴方を好きにしていい?カァーどうしよう?(カードしよう)
アバター
2018/09/07 20:13
こんばんは!台風で傷んだ門を自分で修理、前より良くなったかも。
アバター
2018/09/07 11:00
ここに失礼します。
無事です!ライフライン確保されました。
食べ物も十分にあります。
ご心配お掛けしています。
アバター
2018/09/06 21:03
こんばんは!災害続きの日本列島、今度は北海道で地震被害が少ないようにお祈りします。
アバター
2018/09/06 21:00
こんばんは^^朝起きて大阪ではなく北海道のニュースにビックリしました><自然は怖いです;;
アバター
2018/09/06 20:40
美枝子さん
そうだよね(^-^;
まずは敬語を使えるようにして貰いたいよね;;

ケイトさん
ホントにそうだよね。サービス業選んだ時点で予測出来る事だろうし、
無理なら自分にあった職業についた方がいいんじゃないかと(^-^;
泣いて許されるなら全て解決だよね~

スノードルフィンさん
こちらは台風被害なかったので良かったです。後片付けが大変そうだよね;;
元々サービス業で大多数の人数相手の仕事なの分かっててきたんじゃないの?と
思うんだけどね~(^-^;スタッフ人数だって多いの分かりそうだし。
ま、若いからしょうがないのかな?と思う事にして頑張ります^^;

タコッとさん
もはや新人類というか宇宙人というか、別の生き物かな?という領域まで来てます(笑)
愚痴聞いて貰えるとスッキリするので(笑)また聞いてあげてくださーい(≧▽≦)

ルーさん
でしょ(^-^; すごくビックリした!まだ何もしてないのに。
あ~それも辛いですよね~;; 教育にかける時間を返してくれと言いたくなりますよね。
もっと長く入れる会社に改革して欲しいとこですね。その方が戦力になっていいのにね^^;

弘さん
あ~それありそうかもです(^-^;何か内弁慶の大人しい子かと思ったら全く違うし。
そういうのは緊張するとかとまた違うんだろうね;;

トシさん
最初はパニック症で徐々に慣れてくるよね、と思ってたんだけど、2日目にして電気泥棒していいですか?ってヘアーセット始めるし足挙げて靴下履き替えてるしで唖然ですよ;; 大人しいわけでもないし、何が何やらでこっちが戸惑うばかりで(^-^;マトモな社会生活してないな、って感じ。家と職場の切り替えが出来ないのかな?こういう手合いは得てしてダラダラしがちな子が多いのが今までの経験上多かったから指導するのは大変そうです(^-^;単なるパニック症候群とは言い難い;;
アバター
2018/09/06 06:53
 いや、まだムリとはいえない。直接拝見していないから想像です。パニック症と思われるから、それだけ病気として考えてあげなきゃいけませんって。「ムリ」とか言ってる方のほうが深刻な問題です。対処の方法、私も直接あったことはない事例だけれど、市役所とかで教えてくれます。
アバター
2018/09/05 23:49
泣き出すだけならいいけど
陰に隠れて他者を攻撃(こっそり大事なものを隠すとか)する場合もあるので
注意しないとね。
アバター
2018/09/05 22:36
えぇ〜〜〜〜〜@@;

なkとか、、、ありえないんだけど、、、

お疲れ様です、、、

うちの会社は、、、ベテランが、、卒業して、、新人さんがやっと馴染んだ頃に、、辞めていく、、、w

給料が、、安すぎるんだよね、、、、
アバター
2018/09/05 21:32
お疲れ様です
「今年の新人は~」と十羽ひとからげで、言えていた時代がなつかしいですよね~
「えっ」という人多いみたいです
ひとりづつが違いすぎる~
個性なら良いけど・・・・
個性じゃないでしょ的な・・・
私は仕事を辞めたから、もっぱら現職の人の愚痴聞き係りです~
アバター
2018/09/05 20:58
こんばんは!台風の後片付け大変です、近くの塀や立木が倒れていました。
教育係は大変そうですね、大人数に慣れることからですね。
アバター
2018/09/05 20:48
なきゃあいいと思ってるのは無理でしょう
アバター
2018/09/05 20:41
相変わらず新人さんの教育係なんですね^^;
まずは一般常識からでしょうか^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.