Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


スマホ


私の父親が70歳半ばにして、とうとうスマホデビューしました!


で、今日、娘も仕事が休みだったので2人で早速実家に行ってきたんだけど、
簡単スマホ?老人向けスマホ?

なにやら見慣れない画面で、これが簡単画面なの?って
私も娘も困惑(^-^;

おまけに小さい;;

じーちゃんは力仕事をしてたせいもあってか、手が凄く大きく
指も凄く太い(^-^;

とはいえ、今更もう変えられないし暫くはこれを使うしかないもんね(^-^;

悪戦苦闘しつつ文字を打ち、初めてのLINEを私たちと練習し
(とはいえ私もロクに分からないから、設定とか全部娘にして貰った(^-^;)
何とかかんとかスタート!

検索の仕方も教えてみたものの、きっとすぐ分からなくなるから(私がそうだから)
スマホ教室に暫く通ってみてと言ってみた。

じーちゃんも新しもの好きなのもあって、ヤル気みたいで既に
教室の日程表とか貰ってたのにびっくり!

でも今時、何でもネットで検索して~となるし、災害時に手軽に情報が
得られやいのも便利なところ。
老夫婦二人で暮らしてるんだから、どちらかはスマホを持ってた方が
便利じゃないの?と前々から言ってたのがようやく決心したみたいで。

最初は苦労するだろうけど(今でも私は苦労してるし;;)ラインが出来るだけでも
連絡が取りやすくなるから(写真とか送れるし)やっぱり良かったかなと。

暫くは小まめに様子を見に行かなくちゃかな(^-^;

アバター
2019/07/25 20:54
こんばんは^^想像以上にオリンピックが邪魔してる。。。
アバター
2019/07/25 19:37
こんばんは!トマトの実が生りすぎて倒れないように補強しました。
アバター
2019/07/25 10:17
7時過ぎに強めの雨がザーッと降ったけど、すぐ止んだし
晴れ間も出てきたから蒸し暑くなっただけ^^;
アバター
2019/07/24 22:57
(。・ω・)ノ゙ こんばんは♪
おっさんがファンシーってwww
アバター
2019/07/24 21:45
こんばんは!2000皿完売ご支援ありがとうございました。
アバター
2019/07/24 15:05
昨日はギリ30℃に届かなかったのが、梅雨明けした今日は、
あっさり31℃超えました^^;
アバター
2019/07/23 21:45
こんばんは!百日紅が赤い花を咲かせ始めました、夏中咲いてるだろなあ。
アバター
2019/07/22 21:13
こんばんは!チーズドッグのレシピマスターになりました、今週もよろしくお願いします。
アバター
2019/07/22 14:51
朝は日差しもあったけど、昼前から基本曇り空で、
小雨が降ったり土砂降りになったりコロコロ変わる@@
アバター
2019/07/21 21:01
こんばんは^^今夜のテレビはどこも選挙速報ですがどこが見やすいでしょう^^;
アバター
2019/07/21 20:55
こんばんは!選挙に行ってきましたが入れたい候補がないので迷ってしまった。
アバター
2019/07/20 21:19
こんばんは!わんこバッグを補填で貰っても被りなるだけ、もう少し早く対応があれば良かったのに。
アバター
2019/07/20 20:40
こんばんは^^ちょっと暑さにまだ慣れないせいか寝付きが悪いです。。。
アバター
2019/07/20 10:35
雨は降ってないものの空は雲に覆われて蒸し暑い☁
梅雨明けてないのに相変わらずセミは元気だw
アバター
2019/07/19 21:35
こんばんは!京アニの放火現場にはたくさんの花などが飾られていました、アニメの至宝がなくなった。
アバター
2019/07/18 21:38
こんばんは!色ガチャ連動イベが始まりましたね、完売時間を忘れないようにしないと。
アバター
2019/07/18 20:39
こんばんは^^晴れたり曇ったり降ったりの猫の目天気は台風の影響でしょうか?
アバター
2019/07/18 14:46
朝から湿度が高くて、めっちゃ蒸し暑い@@
元気なのはセミだけのようです^^;
アバター
2019/07/17 21:07
こんばんは^^久しぶりの晴れ間になぜ休みじゃないんだ~と事務員さんと凹んでいましたw
アバター
2019/07/17 20:56
こんばんは!雨の祭りといわれる祇園祭の山鉾巡行、カンカン照りでした。
アバター
2019/07/17 10:50
日差しはあるけどスッキリ晴天とはいかず、微妙な曇り空?
ジメジメ&ムシムシ度が上昇~^^;
アバター
2019/07/16 21:25
こんばんは^^コンビニの新作スイーツでテンション上がる安上がりですw
アバター
2019/07/16 21:14
こんばんは!仕事の途中で寄り道して祇園祭の宵々山の雰囲気味わってきました。
アバター
2019/07/15 21:09
こんばんは^^休み後の仕事は気が重いのに連休明けはもっとになりそうです;;
アバター
2019/07/15 19:48
こんばんは!プルメリアの合成フルコンプしました、明日は祇園祭の宵々山です。
アバター
2019/07/15 15:33
朝は曇って涼しい体感だったのに、日が差したら、
ムシムシと汗ばむ暑さ☀
そりゃセミも鳴くよね~^^;
アバター
2019/07/14 20:53
こんばんは^^
雨の日曜日のんびりお過ごしでしたか?
アバター
2019/07/14 20:52
こんばんは!ガーデンイベでレアのドロップ2倍は嬉しいけどメガ率が悪い><
アバター
2019/07/14 10:36
気温はそれほど高くないのに、湿度が90%超えてるせいか、
体感はムシムシしてる~@@
アバター
2019/07/13 20:32
こんばんは!トウモロコシのひげを揚げてみたらパリパリサクサクで美味しかったです。
アバター
2019/07/13 14:48
朝からポツポツ小雨が降ったり止んだりだったのが、
結構しっかり降ってきた~☂
アバター
2019/07/13 10:36
昨日は白鳥騎士団創立記念日712でした^^これからもどうぞよろしくお願いします❤︎
アバター
2019/07/12 20:31
こんばんは!ホワイトコーンの初取り、生でガブリ甘かったです。
アバター
2019/07/11 22:45
こんばんは!温泉で癒されてきました、また行きたいなあ。
アバター
2019/07/11 14:45
明け方から雨が降ったり止んだり……☂
気温も24℃くらいなのに、少しムシっとする体感かな~
アバター
2019/07/10 11:17
明け方にパラパラ小雨が降り、日差しも全くない曇り空だけど、
相変わらずのムシムシ体感……^^;
アバター
2019/07/09 20:26
こんばんは!明日から1泊2日で温泉に行ってきます、部屋に露天風呂が付いてるので楽しみ。
アバター
2019/07/08 21:03
こんばんは!祇園祭の花ヒオウギを生けました、葉組が相変わらず時間がかかります。
アバター
2019/07/08 15:04
朝は晴れていたのに、いつの間にか曇り空☁
蒸し暑いのに変わりはないけどね^^;
アバター
2019/07/07 20:58
こんばんは!今夜は七夕で天の川を見れそうですね、庭に天体望遠鏡を設置しました。
アバター
2019/07/07 09:49
昨日より気温の上がり方は鈍いようだけど、日も差してきたし、
また蒸し暑くなりそうだな~
アバター
2019/07/06 20:02
こんばんは!初取りのインゲン豆の素揚げ美味しかったです、最近は素揚げが多いなあ。
アバター
2019/07/06 15:39
朝は雲が優勢だったけど、昼前頃から日も差してる☁☀
少し風もあるのでムシムシ感は弱まってるかな?
アバター
2019/07/06 10:08
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑おはようございます❤︎間も無く712(ナイツ)です

わー うちの父はスマホデビューなんて無理無理っすよ
ほんと今の子は指先がスマホに対応しているんですよね☆
アバター
2019/07/05 19:48
こんばんは!蓮の花が咲きそうです、咲く時の音が聞きたいな。
アバター
2019/07/04 19:40
こんばんは!大雨の予報だったけどいいお天気で暑かった、トマトが真っ赤に熟して甘かったです。
アバター
2019/07/04 14:10
雲の間から時々日差しが届き、雨にはならないようだけど、蒸し暑~い><
とりあえず水分補給しないと!
アバター
2019/07/03 21:50
こんばんは^^今日は朝から久しぶりの晴れ間で洗濯物が干せました^^
アバター
2019/07/03 21:22
こんばんは!祇園祭の籤取り式は2年連続で蟷螂山が籤1番でした。
アバター
2019/07/03 15:05
予報通り、昼過ぎから雨が降り出しました☂
気温も低めだけど、体感はやはりムシムシ……@@
アバター
2019/07/02 21:37
こんばんは^^頭痛と鼻痛。。。口内炎が原因でしょうか^^;
アバター
2019/07/02 20:50
こんばんは!あちこちから祇園祭のコンコンチキチンがのお囃子が流れてきます夏本番間近。
アバター
2019/07/02 14:01
朝にサーッと雨が降ったからか、昨日より気温は低め☁
体感はムシッとしてるけどね^^;
アバター
2019/07/01 20:57
こんばんは!取れたての夏野菜のテンプラ美味しかったです、今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/07/01 14:39
パラパラ小雨で、朝はそうでもなかったのに、
雲の合間から日が差すと一気に蒸し暑くなった~><
アバター
2019/06/30 20:46
こんばんは!今日は夏越の祓、一番目の部屋の茅の輪があるので潜って半年の汚れを落としてください。
アバター
2019/06/30 14:42
雷雨の恐れありの予報だけど、雨の合間に時々日が差すので、
昨日以上にムシムシしてる気がする><
アバター
2019/06/29 21:00
こんばんは!台風が湿気を残したので蒸し暑いです、我慢できずにクーラー入れました。
アバター
2019/06/29 14:49
雲が広がっているのに31℃超えて蒸し暑い@@
この後は段々と雨模様になる予報☁
アバター
2019/06/28 19:32
こんばんは!キュウリの冷静スープのレシピをアップしました、試しに作ってみませんか?
アバター
2019/06/28 10:19
朝から晴れてるのは良いけど蒸し暑~い@@
梅雨らしい日が続くようだし、また曇りなのかな?
アバター
2019/06/27 20:15
こんばんは!台風というけど梅雨のような雨でよかった、これから豪雨になるのかなあ?
アバター
2019/06/27 14:25
朝はポツポツだったのが、10時前頃から本格的に降りだした☂
熱帯低気圧が台風になるのかな?@@
アバター
2019/06/26 21:18
こんばんは^^今日は貴重な晴れ間でしたね♪
アバター
2019/06/26 20:48
こんばんは!散髪に行ってスッキリしてきました、キュウリの冷静スープ美味しかったですよ。
アバター
2019/06/26 14:27
平年より3週間遅れて、四国も梅雨入りしたらしい@@
蒸し暑いだけで雨降ってないんだけど……^^;
アバター
2019/06/25 20:43
こんばんは!キュウリが茂りすぎて見落としたのがスリコギより大きくなってたスープにするかな?
アバター
2019/06/25 14:22
明日からスッキリしない空模様で、ようやく梅雨入りかな?
今日は快晴で暑いけどね~☀
アバター
2019/06/24 20:42
こんばんは^^朝晩に地震がありビックリです。。。。何かの前兆?
アバター
2019/06/24 20:06
こんばんは!茄子は油たっぷりで焼くと美味しいですね、今週もよろしくお願いします。
アバター
2019/06/23 21:19
こんばんは!先日町内の停電の理由が分かった、配電盤に蛇が入って感電したらしい。
アバター
2019/06/23 20:56
こんばんは^^
気温は26℃位なのですが湿度が60%超えて暑く感じます;;
アバター
2019/06/23 14:26
時々日が差すものの概ね曇り☁
そのせいか、朝から少し涼しく感じるかな?
アバター
2019/06/23 12:39
こんにちは~。おひさです。

簡単スマホの操作は、普通のスマホに慣れている人から見ると、
とてつもなく使いにくい・・・です。

でも、スマホの使い方を勉強する姿勢はとっても良いことだと思います。
うちの親もスマホにしているけど、電話としての操作を覚えるのがやっとという感じです。
それ以上は覚える気が無い感じ・・・。
アバター
2019/06/22 21:45
こんばんは^^朝から雨が降ったり止んだり部屋の湿度が恐いことになっています><
アバター
2019/06/22 20:24
こんばんは!蓮の植わってるところで孵化したオタマジャクシが泳いでいます。
アバター
2019/06/22 14:52
一年で昼が一番長い夏至ですね~
例年なら梅雨の真っ只中の筈だけど、今年は……^^;
アバター
2019/06/21 20:59
こんばんは!家から10分の所で会議が終わったら交通費として5千円貰えたラッキー。
アバター
2019/06/21 20:21
こんばんは^^
朝から湿度が高く午後にはゲリラ豪雨・・・嫌な季節ですね><
アバター
2019/06/21 10:04
少し雲もあるものの朝から概ね晴れ☀
昨日ほど気温は上がらないようだけど蒸し暑い@@
アバター
2019/06/20 22:26
おじいさま、孫娘とメッセージのやり取りをするのが楽しみなのかも。
意外にもすぐ上達したりしてね。
アバター
2019/06/20 20:55
こんばんは^^ 夏の熱中症予防に良い飲み物は麦茶だそうです^^;
アバター
2019/06/20 20:12
こんばんは!黒ガチャ31回目でコンプ全身服の被りまくりでした。
アバター
2019/06/20 14:12
朝から晴れて暑~い☀
予報から雨マークが消えてるし、いつ梅雨入りするんだろ@@
アバター
2019/06/19 21:57
こんばんは 
ここでしかレス出来ないんだね
うん
宜しくね
アバター
2019/06/19 21:05
こんばんは^^
また大きな地震がありましたね・・・被害が少ないといいですね><
アバター
2019/06/19 21:02
こんばんは!明日は黒ガチャとニコ店連動ですね、小麦とキャベツを植え忘れないように。
アバター
2019/06/19 20:41
沙羅ちゃん
昼間は暑くてたまらないけど、住んでるとこは山のほうなので、まだ朝晩は窓を開けてたら
寒いぐらいになるよ^^
娘がお茶のみ星人なので作っても作ってもすぐになくなるぅ~;;
アバター
2019/06/19 20:40
ぽこさん
そうなの~今まで全く携わった事がないから大変だと思うんだけど
まだしっかりしてる今の内じゃないと、余計無理だと思って(^-^;
これで写真とかデータのやりとりもしやすくなるし、良いかなと思って。
じーちゃん頑張って~と言うしかない(^-^;
アバター
2019/06/19 20:38
美枝子さん
うちは雲がかかっててぼんやりしたお月様でした^^

スノーさん
ホタテ!私大好きです♪いいな~(#^.^#)
アバター
2019/06/19 20:37
ピーターさん
始めまして^^
私もかけ間違いしちゃったからそれはあるかも(^-^;
身内ならいいけど、違うとこにかけちゃいそうだよね。

沙羅ちゃん
実家はネットが繋がってないから、スマホが初のグッズになるよ(^-^;
なので今時だから一つはネットに繋がるものがあったら便利だよね~って思って。
今以上年取ると余計覚えくくなるだろうしね。悪戦苦闘してるだろうけど、頑張って欲しいな~^^
アバター
2019/06/19 14:34
雲も広がってるけど概ね晴天☀
昨日以上にムシ暑くて、冷たい麦茶が美味しい!w
アバター
2019/06/18 22:29
なるほど、覚えるのも大変そうですね~^^;
PCと同じで、興味のある事があれば上達も早いとは思いますね
ご家族との会話を楽しむ事で上達されると良いですね~^^
アバター
2019/06/18 20:35
こんばんは!生きたホタテを速攻で殻のまま網焼き、ジューシーで美味しかったです。
アバター
2019/06/18 20:32
こんばんは^^昨夜は綺麗な満月でしたが今日のお月様も負けていませんねw
アバター
2019/06/18 14:31
うちは、とりあえず古いながらもノートPCがあるので
そちらを愛用中……w
うちの母もPCやりたかったらしいけど、眼底出血したので
目に負担掛けたらまずいんじゃないかって事で止めた^^;
アバター
2019/06/18 05:58
おはよう
はじめまして
すごいね
しばらくは操作間違いで
電話かけてしまいそうだね
アバター
2019/06/18 00:43
とんちゃん
うちは実家にパソとかないから何か一つは情報源とれるものがあればと思って~(^-^;
どうなるやら;;


トシさん
それも心配の1つではあるんだけど、色々いっぺんに言ってもなぁ~とか(私もよくわからないし;;)
スマホ講習で色々勉強してきて欲しいとこ(^-^;
アバター
2019/06/18 00:19
好奇心失せないお父様は立派ですね!!!(ただソーシャルメディアはセキュリティのことをきちんと分ってないと如何かなぁ。。。よけいなお世話ですけれど。。)
アバター
2019/06/17 23:38
がんばれ、りおちゃんパパ~!

わたしの実家の両親はガラケーです。
PCがあるから、ネットで何かする時はPCを使って!と言ってあるけど
けっきょくニコタで四川省するくらいしか使っていないらしいwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.