Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


幸せとは

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:20

今日はどうしても出掛ける用事があって、朝から出たついでに買い物も

済ませようと回ってたんだけど、私はどういう体質なのか「話しかけられやすい」のです。
私的には別に普通に売り場の棚を見てたり、歩いてるだけなんだけど、
近くにいる見ず知らずの誰かしらに話しかけられる。
昔からなので、もうそんな気にしてる事もないんだけど、今日は久々強烈な人にあった。
まず最初はホームセンターでもしかしたらマスクあるかも!と別の買い物のついでに
棚を覗きに行ったら何にもなくて、やっぱりないな~と思ってたら近くにいたおばあちゃんが
「この棚は何にもないね~。どこに行ってもマスクとか何にもない」
と話しかけられて「はぁ~そうですね^^;」とテッパンネタ。

その後、ドラッグストアに寄ったら偶然マスクが陳列してあって
7枚入り300円程度のお値段でゲット!
これは純粋にあると思わなかったのでびっくり!
もうマスクに出会う事なんてないのねと思っていたけど、やはり流通してるんだと
妙な納得。
でレジで私は買い物袋は持参してるので袋はいらないと言ったら
「マスクだけは入れさせて下さい」と言われ、これまたびっくり。
他の人に見せないようにとの配慮?らしい^^; お店の人大変だ。

でで、これからが凄く強烈な人。
その後、食料品を買いに行こうと建物が違うから外を歩いてたんだけど
後ろから
「スミマセンスミマセン!」
と声が。
何事かと振り返ったら、先ほど別の人に何やら話してたおばさまが
一生懸命追ってきてる。
なんぞや?と思ったら
「すみません。いきなり見ず知らずの人から声かけられてびっくりされると
思うんですけど」
「いえいえ大丈夫ですよ。どうされました?」
てっきり先ほどチラと聞こえて来た話内容がお店が閉まっているのか的な事だったので
そういう事をまた聞かれるのかと思ってたら

「私ね、私も人から教えてもらった事なんですけど、〇〇というとこが
あるみたいでね」
「…はぁ」なんやいきなり、脈略ないな。

「そこに行くと運がよくなるという場所らしくて、私実際にそこを探して
行ってきたんですよ」
「はぁ…」それは良かったですね。で?私に関係ないし?

「そしたらね、本当に運気が良くなってね、仕事も凄く上手く行くようになってね、
凄く幸せになったんですよ」
「……」これはもしや?

「でね、その教えてくれた人が言うには、自分がそれで幸せになったら
その幸せは人にも教えてあげて下さいって言われてね、それで貴方にもと思って」

いやいやいやいやいやいやいや
これって宗教かーい(^-^;

いやぁ~!!強烈!!
どんなとこから宗教(じゃなかったらゴメンw)

で、私の返答

「あ~お気持ちはありがたいんですけど、
今、こういう状況の時にそんな人が集まるような事は言っちゃダメでしょ。
そういうのはどうかと思いますよ。
では失礼します。」

と言ってサッサと売り場がある方へ歩いて行ったんだけど
暫く後ろをついて来られてたから怖かったわ(^-^;

宗教を否定するわけではないし(やっぱり心の拠り所になってる人は
いると思うし縋らないと生きていけない人もいると思うので)
個人的に思想するのは良いけど、他人を勧誘するような事は私は否定的。

ま、はっきり宗教かどうかは分からなかったけど、
そのおばさまはそれで幸せなんだろうけど、私はただひたすら怖いとしか
思えなかったよ。

幸せは人それぞれでいいけど、押しつけだけは止めて欲しいですね。
と思った朝一番でした^^;

アバター
2020/05/02 21:38
こんばんは^^暑さにめげて衣替えしました^^;
アバター
2020/05/02 09:59
沙羅ちゃん
そうなんだよ~!今の時期に追いかけてまでとか凄くない?(^-^;
高齢者の人は確かにお喋り好きな人が多いもんね~(マスク買うので並んでる時もそうだった)
距離感、密接とか気にして~;;

うさぎりんごさん
あら~ここにもお仲間がw
ああいう人たちの基準ってなんなんでしょうね^^;
前に住んでた社宅もよく宗教の人が団体で何チームが作って回ってくるようなとこだったけど
私はいつも子供まで連れて不健全に回ってるぐらいなら、介護施設とかボランティアに
しにいけって言ってました(笑)

ケイトさん
でしょ~!単なる道聞きかと思ったらまさかの(^-^;
1枚800円は高いね~
作りよりいいのかも知れないけど、私は普通に布マスクも買えたので
もう暫くはいいかな^^

コロボックルさん
本当に信じる気持ちって凄いパワーだよね。
そのパワーがあればもっと有意義な事が出来るといつも思うんだけど(^-^;
いや~マスクも付けて黙々と歩いてだけなので人柄も何もですよ~(笑)

トシさん
宗教ノルマって(^-^;
そんなに頑張って声かけ出来るなら保険のおばちゃんになったらいいのにと思うわ(笑)

スノーさん
いつもと違う場所になったら迷いますねw
私は方向音痴もあるから、そうなったら人に聞きまくりですよ(笑)

とんちゃん
いや~ホントにね(^-^;何を話出したんだろうって最初理解出来なくてキョトンとしてた(笑)
私はそういうのあげると言われたら何か『念』的なものを押しつけられそうで
丁重にお断りしてます(笑)
うん!偶然の勝利(笑)マスクゲットたぜ!!ε- (´ー`*)フッ

美枝子さん
どうした事か昔からで家族は飽きれてますね。
いやでもどうしようもないし(^-^;

ぽこさん
いや本当に親切で言ってて他にも言う気マンマンならやめさせようと思って(^-^;
こんな事で感染拡大とかイヤだしね^^;
そうなの~信じる気持ちは否定はしないし大事なんだろうけど
人それぞれだと思うので押し付けはNOですね^^

オレンジブラウンさん
そうなんです。単なる一般人かも(笑)
天然なのか手口なのか分からないけど、冷静に考えて今の時期勧誘したりどこそこに行って見てとか
言うこと自体が間違いだと思うので止めて欲しいですね(^-^;
アバター
2020/05/01 20:05
こんばんは!外出自粛のGWが始まりましたね、今月もよろしくお願いします。
アバター
2020/05/01 04:38
オレンジも、駅前、会社の近く、あと銀座とかを歩いてて、
道を訊かれることが多いです。

公共施設かおおざっぱな住所地くらいなら、分かります。
(たまに、え、そこまで歩くの?な目的地を挙げる人もいる)

自動車免許を取ってないし、自家用車所有でないから、
国道何号線とか、迂回路とかは、訊かれても分からない。

そうそう。去年の秋は、
再就職準備セミナーへ行くのに、JR武蔵溝ノ口 駅前を歩いていたら・・
タクシーの運転手さんから道を訊かれました。
はぁあっ??!ってなりましたよ。^◇^;
(タクシーなら、カーナビとか標準装備ではないのか??)

私も、変な勧誘か、連れ去り犯か?と、最初は警戒しました。
---が、(迎車で呼ばれて)
ふだんお客待ちしている駅ではない(から、詳しくなくて)。
と言われ、納得しました~。
アバター
2020/05/01 04:26
う~ん。
占い師や、風水の先生、片づけアドバイザーも
運気がどうたら言うから、どれとも判別はつきませんが。

> 「でね、その教えてくれた人が言うには、
> 自分がそれで幸せになったら
> その幸せは人にも教えてあげて下さいって言われてね、

話しかけてきた人は、善意なのでしょうけれど、
(しかもかなり素直に実行に移す、お人良しとみた。)
自分トコの宣伝を、顧客?に《 指導して やらせている》
指導者さんのやり口は、ちょっとどうかな、ですねえ・・^^;。
アバター
2020/04/30 22:24
お~りおさんのちゃんとした返し!素晴らしいですね!
宗教に関しては、りおさんと全く同意見です。
自分は興味もないけど、それで救われる人もいますからね。
けど、押し売りするのは違いますよね!
アバター
2020/04/30 20:51
色んな方に話しかけられたんですね^^;
この時期に他人に話しかけられる人って凄い^^;
アバター
2020/04/30 20:51
うわ~~~@@;
心が不安でいっぱいになっている人が多くなると
そういう弱っているところにつけこむような輩が増えるのね~><
だいたい「運気をあげる」「幸せになれる」なんていう誘い文句は怖いよね。
ちゃんとした宗教なら今はおとなしく神に祈ってると思う!

マスク買えてよかったね^^
アバター
2020/04/30 20:13
こんばんは!久しぶりに府庁に行ったら部局が移動してて探すのに一苦労でした。
アバター
2020/04/30 19:40
ありゃ、お気の毒なおばあちゃん。幕末・明治・大正のはともかく戦後の新興宗教のひとつは布教のノルマがあるから、もう困って困り果てたすえりおさんゑ声をかけたんでしょうね。
アバター
2020/04/30 19:22
盲目的に信仰してる人ってコワイですよ~
きっとりおさんは優しいのがわかるんですよ。
でも変な宗教で纏わりつかれてもねぇ~コワイ!コワイ!
アバター
2020/04/30 18:38
りおさんの体験を読んで、私もあれもそんなたぐいなのかなって事があったの思い出しました。
入院中の父の見舞いに行った帰り、ダンナが雑誌を買いにコンビニに寄ったんです。
道路からコンビニの駐車場へ入るとき、歩道で女性二人が立ち話してるのが見えました。
ダンナは先に雑誌を買って車に戻り、私も少し遅れて車に乗り込みました。
ドアを閉めようかというときに女の人が一人、「ちょといいですか」と急に寄ってきたんですよ。
その人、コンビニの駐車場に入るときに見かけた女の人たちの片割れなんです。

今のいままでコンビニのそばで連れの女性と何やら熱心に話してたふうなのに、
見知らぬ人に道を尋ねるとも思えないので、
これはヤバいやつ!と直感して、すぐに車をだしてもらいました。
何かの販売か勧誘か…親しげに声をかけてくる人はすべて宗教か詐欺だと思って自衛しています。
アバター
2020/04/30 18:18
ヤバーーい。こんな時に声かけられるのは迷惑ですよね。
それは確実に宗教か何かぼったくりで売るか、ろくなことでないのは確かですね。

マスクはこないだ普通のスーパーの中の化粧品売り場に手作りのがいっぱい並んでました。
それこそ数百個。
別に必要じゃないから買わなかったけどね。
一枚800円は高いわ。


アバター
2020/04/30 18:01
わかるわ~
私も勧誘の人に目をつけられやすいです。
宗教はオカンがはまりすぎて、それでかえって親父さんと喧嘩になったりしたから
なったりしたので敬遠してるんだけどなぁ。

マスクないねくらいの世間話ならいいけど
運気がどうとか言い出されたら怖いよ~
アバター
2020/04/30 17:43
今の世界の状況で、何を言ってるんですか~~@@
いや、うちも宗教をほぼ否定しないけど(オウム真理教みたいに過激なのは別)
道端で「あなたの幸せを祈らせてください」とかって程度でも、今はダメやん^^;
まう、うちの周りは緊迫感のない高齢者が多いから、こんな感じの人がいたら
ふんふんと話を聞きそうで怖いわ><
アバター
2020/04/30 15:39
らなちゃん
今の時期それが普通だと思うんだけど、やはり田舎だからかしらね?(^-^;
私が距離を取ろうとしてもそういう人たちって寄ってくるんだよね;;
今なんか私もマスクして目しか出てないと思うんだけど、どうして話しかけられるんだろう。。。
アバター
2020/04/30 15:29
まだそんな緊迫感のない人がいるケロ?(;´▽`A``
普段はのーんびり買い出ししてるから見ず知らずの人と
目が合って声かけ&お話することもあるけど…
緊急事態宣言後はカエルが利用してるお店では
コンコースでのすれ違いも女性客同士はアイコンタクトで待機したりして
極力近づかない感じになっているから話しかけて来る人なんて居ないケロ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.