Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


3回忌があったんだけど

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:2

少し前に独身だった叔母の3回忌がありました。


当初は両親が行くだけだったけど、その少し前に父が脳梗塞の疑いがあって
入院したり、その後もまた体調を崩して病院に駆け込む事があったりで、
運転に不安があるから一緒に来て欲しいと言われ、久しぶりに母方の親戚の
集まりに顔を出す事になったんだけど、これが実に大変?ユニーク?でした^^;

まず多分5年ぐらいは顔を出してなかったような気がする。
もしかしたらもっとかも?既に記憶なし^^;

なのでこのコロナのご時世でマスクもしてるし、誰かわかんなかったようで、
「あんた誰?」「りおよ、りお」「ああ!りおちゃんか~久しぶりや~」
「あんたどなた?」「りおよ、りお」「ああ!りおかえ~誰かわからんかったわ~」
「お前は誰や」「りおよ、りお」「おー!りおかー!おっちゃんの事わかるか?」

というやりとりする事数回^^;なんせ親戚が多いのです。
それだけでも結構わーわーやってたんだけど、皆さんもうかなりの高齢の方々ばかり。
母が11人兄弟の一番下なので、上の方のおいちゃんやおばちゃんは90才近いのかな?

久しぶりに会えて、私と同じように付き添いに来てた同級の仲良かった従妹もいて
話に花が咲いてたんだけど、まぁこの年の人達の自由なこと!

皆が勝手にしゃべって勝手に解釈して勝手に行動するから、大変^^;
そして何か勝手に納得して解散してるんだよねぇ~
え?なに?どーなったの?て感じで、いつも親の足で参加してる従妹は
「りおちゃん、いつもこんな感じでグダグダに終わるんよ。。。_| ̄|○」
と崩れておりました^^;

今年は食事会もなく折だけを貰って解散、という事になってたらしいんだけど
近くに本家があるからそこに集まるや集まらんや帰るや寄るやと
情報が錯そうして纏まる前に好き勝手に移動してるから、私たちはどうするのー!
ってなってて。(私たちは遠征組)
結局、ちょろっとだけ顔出して(遠方から来てる親戚もいたので挨拶がてら)
折り持って帰ったけどね^^;

でで、その時おばちゃんの1人に
「りお、あんたな、玉ねぎ切ったり洗ったり、そういう仕事は好かんの?」
と突然聞いてきた。
「ん?いや~別に嫌いって事はないけど?」
「そーなん?あんな、そういう裏方の仕事やったら結構求人出とるで。
よー見寄ったらええわい」
「そーなん。いやでも私、今働きよるけん」
「ほーかな。どこで働きよん?」
「○○で事務しよるよ」
「ほ~事務かえ、それは良かった。それは良かった。
ほな、求人とかよく出とるけんちょくちょく見より。またな。また顔出しな」
「……うん、またね^^;」

えーと。
今、私仕事しよるって言ったよね?
ほーか、って返事したやん。
なのに最後は求人情報?
え?なんで絶賛就活推し?
まぁ、このおばちゃんだけじゃなく、皆自分の言いたい事だけ言って
満足してバイバイしてるので一緒だけどね。
でもこの流れるような話はコントかと思ったよ。
思わずずっこけそうだったw

いや~しかし、昔からおばちゃんズは多少の体格の大小はあれど
クローン人間かいなというぐらい似てるのに笑えるw

昔はお彼岸の時とか集まりがあってお墓に皆で歩いて行ってた時
それぞれの母親が並んで歩いてる後ろを従妹たちと同じく並んで
歩いてたけど、ぽっちゃり体格と歩き方と髪型が同じで
よく皆でクローンだ!って笑ってたっけww  懐かしいな~

そんな従妹たちも結婚してあちこち行っちゃったから
もう二度と昔みたいに集まって会うなんて事ないだろうけど
皆元気にしてるといいなと思った日でした。


余談話

母が11人兄弟
父が6人兄弟なのですよ。
で、それぞれに2~3人の子供がいましてね、さすれば私の従妹って
何人いるでしょうwwww
正確な人数は私も忘れましたwww

生涯1度キリしか会ったことがない従妹もいるw
一度も会った事がない従妹は多分いないwww
従妹といえど仲良かったのは数名なので、後は他人様だな~(笑)



アバター
2020/12/15 20:02
こんばんは!冬らしい寒さになりましたね、雪は降るんだろうか?
とんでもスキルで異世界放浪飯というの面白いですよ。
アバター
2020/12/15 01:58
どなたかと思いますよね^^ほぼ10年ぶりなのでご挨拶に伺いました。笑
お部屋改装素晴らしいですね!
楽しみに拝見させていただきます^^
アバター
2020/12/14 19:33
こんばんは!ネットの小説も面白いですね、異世界転生物を読んでいます。
アバター
2020/12/14 16:00
お久しぶりです。お変わりなさそうで良かったです^^
アバター
2020/12/14 09:09
朝は気温も少し高めだけど、夜には冷え込む予報……
12月半ばだし、冬らしい気候になるって事ですね☁
アバター
2020/12/13 20:19
こんばんは!ニコ店のペンギン便初めて使ったけど、野菜等は24時間でその他は30分で配達なんですね。
アバター
2020/12/12 21:37
こんばんは^^日中の日差しが嬉しい今日この頃です^^
アバター
2020/12/12 20:49
こんばんは!西陣に行ったついでに柚子こぼし買ってきた、ご飯に合いますよ。
アバター
2020/12/11 21:28
こんばんは^^気がつくと寝ています^^;
アバター
2020/12/11 19:45
こんばんは!BDと言うことで娘がフォアグラにトリュフタップリ乗せたステーキを作って祝ってくれました。
アバター
2020/12/11 09:52
相変わらず雲が広がっていたりするけど、日差しもあるので
日中は暖かくなそうですね~
アバター
2020/12/10 21:10
こんばんは^^なんかあちこちニコ重くないですか?
アバター
2020/12/10 19:27
こんばんは!ガーデンイベが始まったのでアイテムは一通りコンプです、イルミなので夜は綺麗ですね。
アバター
2020/12/09 21:12
こんばんは^^同じ気温でも日差しがあるとないとで体感が違いますね^^;
アバター
2020/12/09 20:29
こんばんは!グラスフェッドバターを使ってバター紅茶を作りました、健康やダイエットにも良いそうです。
アバター
2020/12/08 20:10
こんばんは!娘夫婦が山陰旅行の土産に松葉ガニを買ってくれたので早速カニ鍋に美味しかったです。
アバター
2020/12/08 10:16
ニコみせの仕様が変わりすぎて戸惑ってます@@
野菜以外の購入にもペンギン便が必要とは……><
アバター
2020/12/07 20:47
こんばんは!結婚記念日ということで夫婦だけで鮨屋でお祝いしてきました、今週もよろしくお願いします。
アバター
2020/12/06 19:25
こんばんは!今日は外ポカポカ陽気で気持ち良かったです、庭の長いすで少し昼寝でした。
アバター
2020/12/05 21:52
こんばんは^^朝から雨降りで寒い日でした;;
アバター
2020/12/05 20:33
こんばんは!農園がなくなるのは寂しいですね、食材はペンギン便らしいけどどんなんだろう?
アバター
2020/12/05 16:18
こんにちは。
本日の0:00に退会する事にしました。
これまで本当にお付き合いをありがとうございました。
アバター
2020/12/04 19:41
こんばんは!今から大掃除を始めれば今年中に終わるだろうか?無理なような気がするけど。
アバター
2020/12/03 19:20
こんばんは!冬は白菜を使った鍋が美味しいですね、ネギもトロトロになってきた。
お祝いのコメントありがとうございます。
アバター
2020/12/02 20:30
こんばんは!孫の生後100日ということでお食い初めをしました、形だけの食べる真似ですが。
アバター
2020/12/02 09:54
晴れて日差しもあるけど、体感は寒いです☀
でも数字的には、これで平年並み@@
アバター
2020/12/01 20:22
こんばんは!カレンダーも最後の月になりましたね、今月もよろしくお願いします。
アバター
2020/11/30 20:03
こんばんは!明日から師走ということで年賀状の下書きがてらに書道の練習をしました。
アバター
2020/11/29 19:55
こんばんは!赤や黄色の葉を並べて動物風にしてラミネート加工すると孫が喜んでました
アバター
2020/11/28 20:35
こんばんは!寒くなると鍋物が良いですね、今夜はすき焼きでした。
アバター
2020/11/27 20:30
こんばんは!裏の堤防で白い花を咲かせた水仙が群生してるのは見ごたえがあります。
アバター
2020/11/27 08:40
数字的には平年より高めの気温だけど、
曇っているからか体感は寒~い☁
アバター
2020/11/26 20:31
こんばんは!寒椿がピンクの花を咲かせ始めました、2月下旬までは楽しめそう。
アバター
2020/11/25 20:39
こんばんは!今夜はおでん、良く煮込んだ大根が一番美味しかったなあ。
アバター
2020/11/24 20:38
こんばんは!ニコ店1回品切れだったけど、やっと今のが売り切れれば2000皿になります。
アバター
2020/11/23 20:58
こんばんは!キイチゴをタップリ山で採ってきました、ジャムにする予定です。
アバター
2020/11/23 20:32
こんばんは^^最近風が強いですね^^;
アバター
2020/11/23 09:22
今の時期らしく朝晩はヒンヤリ、日中はぽかぽか陽気☀、
連休だからか他県ナンバーの車が多いです^^;
アバター
2020/11/22 20:42
こんばんは^^久しぶりの緊急地震速報にビックリしました^^;
アバター
2020/11/22 20:15
こんばんは!連休中なので嵐山は大渋滞で他府県のナンバーが多かった紅葉も見頃だしなあ。
アバター
2020/11/21 20:36
こんばんは^^お昼の室温が25℃って・・・11月ですよね^^;
アバター
2020/11/21 19:30
こんばんは!ニコ店の売り上げもやっと1000皿入れ替えを忘れなければ月曜の朝には終了かな。
アバター
2020/11/20 20:41
こんばんは^^届く予定の荷物が来なくてずっと待っていたら元が出荷漏れしたそうです;;言ってよ~><
アバター
2020/11/20 20:02
こんばんは!ドウダンツツジの紅葉と白川砂の白・玉竜の緑のコラボが綺麗ですよ。
アバター
2020/11/19 20:52
こんばんは!色ガチャ連動イベが始まりましたね、ガチャはコンプですが飴が出すぎ><
アバター
2020/11/18 22:28
こんばんは!鳥羽方面で楽しんでイセエビや焼き貝をたらふく食べてきました。
アバター
2020/11/18 20:35
こんばんは^^11月ってこんなに暖かでした?
アバター
2020/11/18 10:05
雲が広がっているけど日差しもある穏やかな陽気☀
9時現在、既に平年の最高気温を超えてますw
アバター
2020/11/17 21:09
こんばんは^^もしかして11月が1番気候が穏やかでしょうか??
アバター
2020/11/15 20:50
こんばんは!鳥羽方面に1泊2日で伊勢海老と温泉を楽しんできますので、水曜から巡回します。
アバター
2020/11/14 19:33
こんばんは!久しぶりの鮒の子作り(鮒の刺身を鮒の子でまぶしたもの)美味しかった。
アバター
2020/11/14 10:36
昨日は小雨がぱらついてハッキリしない空模様だったけど、
今日は綺麗に晴れて気持ちの良い青空です☀
アバター
2020/11/13 21:43
こんばんは^^ネットの不具合で昨日はお休みしました^^;
アバター
2020/11/13 18:51
こんばんは!合成の栗の木を使って改装すると奥行が出そうだけど途中から進まず。
アバター
2020/11/12 20:32
こんばんは!ガーデンイベが始まりましたね、今回の針ネズミ可愛いですメガ率が良いのが嬉しい。
アバター
2020/11/11 20:39
こんばんは!孫の遠足は桃山城の北側の公園だったそうです、ドングリを沢山拾ってきました。
アバター
2020/11/10 20:45
こんばんは!明日は孫の遠足だそうで母親にお弁当に入れるおかずを何がいいか注文してました。
アバター
2020/11/10 20:41
こんばんは^^晴れていてもそろそろ上着が必要かもですね^^;
アバター
2020/11/10 09:44
雲が広がってはいるけど、天気としては穏やかな空かな?
寒いので着るものは冬物に切り替え……^^;
アバター
2020/11/09 20:50
こんばんは^^日中は暖かくて気持ちが良いのに夜は肌寒いです^^;
アバター
2020/11/09 20:39
こんばんは!エンドウとスナック・絹さやの種を蒔きました、4月下旬に収穫できるかな。
アバター
2020/11/08 21:13
こんばんは!道の駅巡りを3軒して色々なキノコをゲット、キノコ鍋も美味しそう。
アバター
2020/11/08 20:58
こんばんは^^
良い天気でお散歩日和でした^^
アバター
2020/11/07 20:54
11人兄弟はスゴイΣ(´∀`;)
田舎の爺ちゃん婆ちゃんは元気だからなぁ~大変だったね~
法事もお葬式もコロナで大変なんで縮小気味な時に
親戚が集まれるって凄く良いなぁ(^^♪
アバター
2020/11/07 20:45
こんばんは^^
冷凍庫の奥からうどんが出てきました・・・冷凍焼けしてる><
アバター
2020/11/07 20:42
すごい数だね!!
私の両親は兄弟は多くないので、従妹はそんなに多くないので
多分ですが、全部わかると思います。ただ知っているという従妹もいるけどね。
アバター
2020/11/07 20:41
こんばんは!ナスと玉葱・コーンにチーズを加えたかき揚げはトロリとして美味しいですよ。
アバター
2020/11/07 09:49
予報通り深夜にパラパラと降ったらしく、
今朝はここ数日と比べて気温高め☁
アバター
2020/11/06 20:50
こんばんは^^寒くなってきましたね~
アバター
2020/11/06 19:54
こんばんは!PCが急に動かずビックリしましたが、色々と弄ったら治りました昨日は巡回できず。
アバター
2020/11/05 21:00
田舎で久しぶりに親戚が集まると
誰って良く言いますよねw
楽しい集まりですね^^
アバター
2020/11/05 13:34
田舎で親戚が集まると、どこも似たようなもんやねぇ(*≧m≦*)ププッ
うちは父方も母方も近所に住んでる人が多いから、そんなに久しぶりって事は
少ないものの、親の代は、ほぼ全員90歳オーバーw
勿論、亡くなったり施設に入ったりって人が多いので、法事とかも、
うちら子供と近所に住む従兄が集まる程度かな~
従姉弟達はさすがに全員分かるけど、その子供たちとなると、多分、
道で会っても誰か分からん^^;
うちの姪の子供ですら、会ったことない子が居るしね@@
アバター
2020/11/05 12:35
凄っ!www
凄い数の親戚が集まりましたね~^^;
それだけ多いと、次に会った時、忘れてる人と印象に残る人の差が激しそうw
アバター
2020/11/05 09:46
トシさん
トシさんとこも多かったw
うちはまだ結構みんな元気でいるかな~
父方の方は皆健在です(笑)母方はさすがに年の差が激しいので大分お亡くなりになっちゃったかな?
なんせ一番上の従妹は私の母の1個下ですから(笑)

他の人からはPoke!表示来てるよ~
なんか突然来なくなったりするよね。過去の私からの見たらまた出来るかも!
トシさんから来ないと多分私は出来ない(^-^;
どこまで続くか密かな楽しみだったのにぃ~


エメ様
もう本家のおばちゃん一人きりで済んでるし他のおばちゃんとこも
高齢だから寄り集まっても家で何かする~なんて事はないから
(皆、ラクしたいww)それはないと思うんですよね~
多分、母が私が今コロナで休んでるから今日一緒に来て貰った~とか言ってたから
そこから来たのかなと(^-^; 
いやまだクビにもなってないし、お給料も貰えてるから(笑)
そしてエメ様のとこも多かった!
昔は子宝たくさんのとこが多かったねwでも今のとこ私がダントツね(笑)(笑)
アバター
2020/11/05 09:01
いやいや、りおさん それは惣菜作ったり、皿洗いしたりして親戚の家の裏方手伝えちゅーのを暗に揶揄しているのと違いますか? >玉ねぎ切ったり
うちの母も8人姉妹です!
昔の人は子沢山だったね^^
おつかれさまでした❤︎
アバター
2020/11/05 07:59
 私の父も10人兄弟の末っ子。でもすぐ上の兄(私の伯父)よりふたまわり離れてるから、もう誰も居なくなっちゃいました。りおさんがこういう機会にお会い出来たのは、他人の私にゃ関係ないんだけれど、なんか嬉しくなるお話しでした!!!

 Poke!がなくなっちゃってますね。5,000回目前だったのに。。。郵便Poke!とかも開票してほしいとかw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.