Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


お豆腐を貰ったら


鍋にしようと冷蔵庫を除いたら豆腐が1つしかなかった。

3パックセットのうちの1つだから小さい。
大人四人で食べるには少なすぎる。が、買い物に行くのは夕方の時間からは億劫。

はっ!

義母なら豆腐は常備食でいつもあるんじゃない?

という事で義母のとこに。

「お義母さん、スミマセンがお豆腐があるようでしたら分けて貰えませんか?」
「お豆腐?ああ、あるわよ!賞味期限がちょっとだけどチルドに入れてるから
大丈夫!食べれるからね」

この言葉で嫌な予感がした。
いや、もともと賞味期限は怪しいかもという懸念はあったものの
買いに行くのが面倒だったので背に腹は代えられないと思い言ったのだが。

「はい、どーぞ^^大丈夫だからね」

と、渡されたお豆腐。

『賞味期限10月31日』

賞味期限10月31日ーーーーーーーー!!!

えええーーーーーーーーーー!!
3週間も過ぎるぅぅぅぅぅぅーーーー!!
これをクエと?いや食えと?

「あ、ありがとうございます…」

いや、いらないとは言えないよね。くれと言った手前言えないよね。

で…


捨てました(≧◇≦)


いや、捨てるよね?
どうみてもお水の色が黄色いもん。2~3日ならともかく3週間だよ!
ある?いやないでしょ!!

年寄りのチルド神話なんなん?万能じゃないよ?
なんで豆腐が3週間も切れてる?
自分も鍋にして豆腐使ったとか言ってたけど、それは新鮮だったん?

とかぐるぐる思ってたら息子が
「母、やめてよ。俺のお腹デリケートなんだから」
と突っ込みが来た。

まじまじと自分が持ってた豆腐と見比べてた私に不安を感じたんだろう。
いや大丈夫。母もちょっとの過ちで苦しむ事になるのはイヤ。

で、旦那さんにもこの事を話処分したよ、と一応報告したら苦笑いしながら
「昔の人の腹は丈夫だからなぁ」
なーんて呑気な返答だった。いや絶対違う。


何はともあれ少ない豆腐だったけど腹は他の食材で一杯になったから
ヨシとしよう。
今日も一日無事に生きれましたw






アバター
2022/12/08 21:37
オレンジブランさん
ですよね~!もう日付を何度も見返しちゃった!
よくそんなの冷蔵庫に入れてるよ(^-^;
賞味期限切れの食品がそれだけだったらいいんだけど(^-^;そうじゃないだろうなぁ~
アバター
2022/12/06 05:44
うおっ。たんぱく質系 なまモノの期限切れ3週間は 腹こわしリスクがマジやばです。
捨てて正解です。


むしろお義母さまからも そのお豆腐を遠ざけられて、りおさん良かった。
アバター
2022/11/25 22:15
とんちゃん
えー!それ何?やだー(^-^;
勿体ないおばけなら人にあげずに自分で最後まで、だよね;;
お母さん、ちゃんと捨てて偉い!今更、ちょっとした勿体ないで体調崩したら割に合わないよ!

人付き合いが多いから、貰ったり揚げたり頻繁で物が増えるんだと思うんだけど
くれる気があるならもっと早くくれ~てのが一杯あるよ~

片付けが苦手な人だから余計忘れちゃうんだろとは思うんだけともう今更言っても
仕方ない年齢なのかもね~(^-^; 自衛するしかない!
アバター
2022/11/25 07:52
うちの実家には私の従姉(60すぎ)がわざわざ「賞味期限切れのなにか」とか「「戸棚の奥で見つけたふるい何か」を使って作ったという不気味な煮物とかを得意げに持ってくる・・・・
捨てるって感覚がないからって高齢の叔父である私の父に食べさせないでほしいわ・・・
母が即捨ててるけどwww

りおちゃんのお姑さんも「捨てるのはもったいない」からとってあるのかな??
嫌よね~
アバター
2022/11/25 01:17
ケイトさん
だよね~ヤバイよね~
自分が食べるならともかく、人に渡すものに3週間切れはないわ~
普通は渡さんわ~と思ったのは私だけではないハズ。。

義母は運動がてら毎日毎日出かけてるので、1人なのにちょこちょこ買っちゃうのかな~(^-^;
冷蔵庫はいつも満杯だよ;;


美枝子さん
2~3日ぐらいなら、まあいいかと食べるんだけど
さすがに3週間はホントヤバイ!思わずググッて賞味期限しらべたんだけど
1週間以上過ぎてるのはマジに健康被害があるのでやめましょうと書いてあったよ^^;

トシさん
今までにも何度も賞味期限の事を言ってるんだけど
大事になった事がないのかな?で全然平気なの^^;
前は製氷機用の水入れ見たら白い何かが浮いて泳いでたよ。こわ~;;


らなちゃん
胃が丈夫なのかな?賞味期限とか気にしないみたい
以前、冷蔵庫にすら入れてないウィンナーセットみたいなの
賞味期限1ヶ月切れたものをくれたよ^^;冷蔵なのにどこから出してん!戸棚やんけ!
て心の中で突っ込み、その後処分致しました。感覚の違いって怖い;;←そういう問題でもない?

沙羅ちゃん
そうそう卵は大丈夫だよね♪
でも豆腐は水に浸かってるから~^^;
水の色が黄色味がかってた;; 何十円かで一家皆腹抱えて苦しむわけにいかないので捨てました^^;

ルーさん
でしょ^^;
流石に大丈夫か味見する勇気すらなかったよ^^;


とんちゃん
うん!私間違ってないよね!!
私、実は嫌がらせうけてるのかしら?と毎回思うよ^^;
自分が食べるならいいけど、人にあげるのに賞味期限切れはちょっとね~
普通はちょっとね~になると思うけど年寄りは^^;
アバター
2022/11/24 20:17
うん!捨てるわ、それ!
皆で仲良く食中毒なんてことになったら大変だもの!!

どこの親の冷蔵庫も危ないものが入っているのね~^^;
アバター
2022/11/24 16:26
あらら、、、流石に3週間は、、、

ねぇ、、w
アバター
2022/11/24 09:21
豆腐は無理だわ@@
卵なら、賞味期限は「生で美味しく食べられる期限」なので、
冷蔵庫で保存している物だと3週間過ぎていても加熱調理をしたら
普通に食べられるんだけど、豆腐はさすがに……^^;
(卵は10℃以下で保存したら2ヶ月近くは大丈夫らしい?)
アバター
2022/11/23 21:50
火を入れて食べるにしても流石にwwww
お義母さんを食中毒から救ってやったと思ったら良いケロ(゚∇゚ ;)エッ!?

チルドに入れると水分の多い食材は味が落ちるそうだから
豆腐も冷蔵室保存のほうが良いようだケロ^^
アバター
2022/11/23 20:48
ちゃんとしたマトモな豆腐は足が速いですよ! お義母さまにも・・・ご主人かお孫からかな、言ってあげて欲しいな。
そもそも1丁でもはんぶんでも19円とか20円のなんか買わないだろうから、黄色くなってるって時点で、りおさんがお義母さんを助けてげたと考えますw
アバター
2022/11/23 20:45
うわ~3週間はヤバすぎるでしょ><
私は豆腐は賞味期限が過ぎたのは廃棄します^^;
納豆とかだと食べちゃうんですが
生鮮食品はやばいですよね?
アバター
2022/11/23 20:38
それは完璧にやばいー
豆腐なんてただでさえ足が速いのに
密封してあってもせいぜい一週間が限度。
昔の豆腐は三日くらいでもっと長持ちしなかったはず。
家の冷蔵庫はスカスカなので
余らせる食材はありません。
むしろもう少し入れておいてほしいくらい。
空にならないと買いに行かないのでいざというとき困るけど
豆腐屋、魚や、果物やが週に一度回ってくる。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.