Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


お風呂に入らない健康法?


義母は大のお風呂嫌い。

何かと理由をつけてお風呂に入りたがりません。
今日は寒いから、今日はあんまり汗をかいてないから、
今日は頭がちょっと痛いからetc…

大体私たちが毎日お風呂に入ります、と伝えた時、めっちゃびっくりしてた。
「え?毎日入るの?」
そしてびっくりした義母に私はびっくりした!
「え?お風呂って毎日入らないんですか?」

『……』

文化の違いかな?

で、同居し始めて凄く困ったのはそれ。

普段、部屋で話したりする分には距離もあるし密室じゃないから
良かったものの、病院に連れて行く時や買い物時に助手席に座らせると
距離が近いし密閉空間になるので匂いが…

が、流石に私から臭いとは言えないので、旦那さんに言って
義母と二人で車に乗るというミッションを行い体験して貰いました。
(口で言っても分からないと思うので)

すると帰ってきた旦那さんが私に一言

「臭かった…」

だよね。で?

「臭いけん風呂入れ、て言っといた」

大爆笑wwww
なんとストレートなw
で義母は夏場はほぼ毎日、冬場は2~3日に一回入るようになりましたw
(寒い時期なんて一週間近く入らなかった)


まあ、それはさておき(おくんかーいw)
先日、旦那さんがコロナになった時、やっぱり言い出した。

「お義母さん、ちょっと頭痛いしコロナも怖いからお風呂に入らないでおくね」

やっぱりそうきたか。お風呂に入らなくていいネタみつけたな。

で、数日後

「お義母さん、具合はどうですか?」と聞きに行くと
「もう大丈夫^^お風呂に入らなかったから元気になった。お風呂に入らなくても死にはしないからね。やっぱりお風呂に入らなかったら元気になるね!」

ずこーーーーーーっ!
と脳内に擬音が走ったよねw

今は三日に一回になってるお風呂。これが真冬になったらどうなるのか
今から恐ろしい(^-^;

お風呂に入らなかったら元気になる健康法!続行中ですw

アバター
2022/12/23 23:21
タコッとさん
お久しぶりです^^
そうなんですね!私は体が動ける限りはなるべくお風呂に入りたい人なので義父よりかな?(笑)
人それぞれなんですね~
アバター
2022/12/23 21:45
へえ~

うちの義父は風邪をひいたら、お風呂に入って温まって汗をかいて治す人
うちの義母は風邪をひいたら、お風呂に入らず、治す人でした。
そして二人とも、医者に行かずに治す人でした。

今では二人ともいませんが、人それぞれ、合うものがあるんだなと教えてくれた父母でしたね~...( = =)
アバター
2022/12/09 21:59
ルーさん
義父が生きてた時は義父もあんまり入らなかったみたいだから
夫婦そろってメンドクサガリ?
どちらにしても私は毎日入り隊^^;

トシさん
私の実家は違うよ~!!毎日お風呂に入って育ちました!
我が家も毎日入ってるよ~義母だけ入らないの(^-^;

いとさん
初めまして^^コメントありがとうございます♪
奥様がそうなんですね!
義母は働いてた時もそうだったから、あまり人が~とかは気にしないみたいです。
汗かかないわけないもんね~夏はホントに臭かった^^;

らなちゃん
それは良かった!
私も今まで周りにはいなかったから同居して初めて分かった真実に驚愕でした!
二日ぐらいならまだわかるけど、1週間ぐらい入ってない時もあってもうびびる(^-^;
とにかくメンドクサイんだと(^-^;

とんちゃん
私にはそう言ったよ~入りたくない言い訳が凄い!
確かに冬場は寒いから、とかあると思うけど、同居し出してから脱衣所にはヒーターを置いて
寒くないようにしたし、義母はそれで脱いでも寒くない!て感激してたけどそんなん普通じゃ(^-^;

あまり家庭的な人じゃないから居心地のいい空間作りに興味がなくてあるがままだったから
冬場は特に嫌だったんだろうなぁ~ 常識の違いに驚愕の日々よ(^-^;

美枝子さん
そーなのね!それ言ってた!汗かかないからって!年寄りあるある?
でもね、畑仕事とかして暑い暑い汗掻いた!ってふーふー言ってたのに
落ち着いたら汗ってひくじゃん。そしたら掻いてない事になってるの。
ご褒美作戦すばらしい☆

アバター
2022/12/09 20:28
うちの母もお風呂が嫌いでしたね^^;
年寄りは汗かかないからと謎の言葉を言っていましたが
私も兄も「同居してるなら臭うから入って」と
旦那様のようにストレートに言っていました^^;
最終兵器はお風呂上がったらプリン上げるよとご褒美作戦
↑子供か^^;
アバター
2022/12/09 17:10
え~~~~!お風呂に入らなかったから元気になるの?!すごいなあ・・・

でもね・・・昔は家の中が寒かったからか私の父も風邪気味の時にはお風呂に入ると湯冷めして良くないといい、さらに完全に体調が良くなるまでお風呂に入るなとうるさいんです><
でも現代は暖房もしっかりしているし、治りかけの時にお風呂に入ると気持ちもさっぱりして気分も爽快になり、いいと思うんだけどな~。

父はお風呂好きだし丈夫で風邪気味になることもないので、毎日入浴してるけどね^^;
アバター
2022/12/09 15:54
風呂嫌いの人が周りに居なくて良かったケロ(;´▽`A``

先日亡くなった叔母は湯船に長く浸かるのは苦手だったけど
最低シャワーは毎日使ってたしw

風呂壊れたら温泉施設にダッシュってくらいの風呂好きとしては…
何で風呂に入りたがらないか分からないケロ(゚∇゚ ;)エッ!?
アバター
2022/12/09 00:11
まるで私の妻のような義母さんですね。
人と会ったり、電車乗ったり、美容院行ったり、そんな行事?があると前日にお風呂入ります、妻。
毎日入ったほうがいいと言っても、なかなか入らないです。
確かに臭いますね、特に夏は。
アバター
2022/12/08 22:32
りおさんもキテレツ大百科で育ったんだなぁwww
ウチはよく入りますよ。温泉連れてけってやかましいくらい。コービッドの間の脱衣所とか心配だから!と誤魔化して入浴剤買ってきてますw
アバター
2022/12/08 22:15
あらら

まぁ、、昔の人は、毎日は入れなかったらしいから、、確かに年寄りは毎日は入りたがらない、、w

脱いだり着たりがめんどうなのか、、お風呂って意外に体力使うからなのか、、

3日に一回くらいなら、良しとするって感じです、、w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.