Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


菅元首相の地元 武蔵野市長選でリベラル候補敗北

武蔵野市長選、339票差で18年ぶりに自民系に 市議補選も2位で革新勢振るわず (産経ニュース)
https://www.sankei.com/article/20231225-CQRTO7RBSZDHNPSXWFUKK6IFY4/



・東京都武蔵野市はリベラルが強い土地柄で、18年間リベラル系市長が当選
・立憲民主党 菅直人元首相の地元
・松下玲子前市長は民主党から政界に入り、前回令和3年の市長選では二位に大差をつけ当選
・自民党は政治とカネの問題で急速に支持を失っている
・新人同士の選挙戦で、野党が支持する笹岡裕子氏は37歳の女性、自公が推薦する小美濃安弘氏は61歳男性


自民党に逆風が吹いている今のご時世とリベラルが強い土地柄で、僅差といえ現職後
継の野党候補が負けるとはね。

様々な懸念が出て市議会で否決された外国人に投票権を与える「住民投票条例」を強
引に推し進めるなど、民意を無視した前市長の市政に問題があったとしか思えません。

リベラル系の主張は、いつも理想論や偽善ばかりで、政策の良い部分しか言わない。
その政策を進めると何が起きるのか、政策の悪影響や結果を考慮せず、無責任に「僕
たちが考えた正しい世界」を押し付ける。そう感じます。

関連記事
外国人に投票権与える「住民投票条例」制定〝凍結〟武蔵野市 新市長が明言 他国の政治勢力が悪用、市政に影響と懸念 (ZAKZAK)
https://www.zakzak.co.jp/article/20231226-DB6NHUUSF5K6RP3LGMYWKL4BOE/

武蔵野市の住民投票条例案、なぜ否決されたのか?市長がこだわる「先進性」 (東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/150302


アバター
2023/12/28 13:43
地方自治も憲法の「国民主権」の原則に則り、住民の政治参加が行われるべきなんです。

外国人の住民投票や地方参政権など、政策推進派は平等とか税金払ってるからなど、
尤もらしい理由をつけて条例を作ろうとしますが、政策に懸念を示す人達は「国民主権」
の原則との整合性や、条例の副作用や悪影響を考え反対してると思います。

政策推進派は条例を作ることが目的、ゴールで、条例施行後の事まで深く考えていないと
感じます。

これとは別ですが、LGBT法も反対派は法律の副作用、悪影響を懸念しましたが、推進派は
「理想論」や「性善説」思考が強く、法律が成立しても問題は起きないと言っていましたが、
実際は法律成立後に関連トラブルが増えましたね。



アバター
2023/12/27 14:27
外国人に投票権を与えるのはやりすぎだったと思うけど、理想を失くしても自民の様な汚職と腐敗の政治にしかならないと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.