Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


個人情報流出 LINEヤフー2度の行政指導の重み

LINEヤフーに2度目の行政指導 韓国IT大手〝ネイバー依存〟現時点で「違法状態」のまま運用、改善されるまで利用停止を (ZAKZAK)
https://www.zakzak.co.jp/article/20240420-5MOSIPHA35IOBB66E56276J4TI/



「行政指導」は法的強制力のない行政からのお願いなので、また具体性のない再発防
止策しか出てこない場合、法的強制力の伴う「行政処分」(業務改善命令)を出すしか
ないのでは。

とりあえず、LINEヤフー側で問題が改善されるまで、政府は行政や地方自治体に
対して、業務でのLINE使用を控えるよう通達(命令や要請)を出すくらいの事しても
良いのではと思います。


「通信の秘密」が侵害され、個人情報保護法違反が改善されない状況下では、利用者
は安全にLINE使えないでよすね。


関連記事
LINEヤフー、総務省も呆れ果てた「変わらぬ体質」 (東洋経済)
情報漏洩で行政指導、資本関係見直しの行方は
https://toyokeizai.net/articles/-/741042

「LINEは日本製」って言い出したのは誰か? (東洋経済)
そうあってほしいという願望が錯覚に化けた
https://toyokeizai.net/articles/-/125142

アバター
2024/04/21 17:14
LINEは色々考えて気を使うと疲れるだけですし、向き不向きはあると思いますね。
アバター
2024/04/21 15:53
LINEやってませーン。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.