Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


黄砂と花粉と人、人、人


野暮用を片付けに外出したのですが、
この霞がかった空は、黄砂なのか花粉なのか。
そして、どこも人、人、人。
どこからこんなに湧いて出た?  ☆\(ーーメ)

昨日が嵐のような天気だったし、
土日でもあるし、
お花見シーズンでもあるから、
 (とはいえ、こちらは、まだ桜が咲いてないけど)
みんな何処かに出かけたい気持ちは
よくわかるのだけど、
電車もお店も、どこも満員。

唯一ほっとしたのが、
小さなお寺の小さなお花見縁日で
猿回しをやっていたこと。

それを見ている小さな子たち。

どちらも小さくて、
どちらが猿かな、どちらが人かな。
芸を見せてお金を稼いでいる方が猿なのかな。

アバター
2024/04/05 17:25
>鳩羽さん

お猿さんは、
「しゃあねぇな、
 それじゃ、ちょっくら芸を見せてやるか」
という、やらされ感が半端なかったです。

蝶々が飛んでると、そっちの方が気になって、
次の芸を忘れてしまうんですから。

でも、小さなお寺の小さなお花見会場で、
人もそれほど多くない感じが、
長閑さを醸し出しておりました。
アバター
2024/04/03 21:19
ふふ。
猿回しの観客側だと、何となくお猿さんに遊んで
もらっている気分になるのは私だけでしょうか?

人間同士みっちりぎゅうぎゅう…でもなく。
活発過ぎて、ギラギラしている…でもなく。
ただただ、のどかな時間を過ごすというのは案外
難しいものですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.