Nicotto Town



わらしべ長者作戦

以前から考えていた作戦のネタについて。

携帯の機種変更を考えながら2年以上が経過。
ニコでも何度か「機種変更したぁ~ぃ」と言いつつも、年末までズルズル。

保有ポイントも12月末で一部が失効になるので・・・。
でも今「これ欲しい!」って機種がラインナップに無い><
っていうか、今使っている「S社」の機種って、「S社」のロゴを機種に大きく書きすぎ!
おまけにあの「犬っころ」がウィジェットに使われてるので気に入らない。
個人的には犬は好きだけど、あのキャラはどうも自分的には受け入れられない。

契約も4年前の契約なので通話プランにも2年の縛りが無い時だったので
いつでも他のキャリアへの乗り換えもOKだけど、何故かアンチ「N社」なので
「N社」への乗り換えは全く考えてない。
「A社」はエリア的には一番良いけど、「これだ!」って決定打が今のところ見つからない。

ん~、悩む><;

そだそだ!実態は「S社」だけど運営だけ「D社」ってのがあったのを思い出した。
機種も「S社」の機種に色やデザインなどを少し変えて、機能やアプリも独自の物が入ってる。
極めつけはメアドが△△△@d・・・.jpってなるのが一番のウリ?
外装も「S社」のデッカイロゴも無いし。
通話プランは名称こそ違うけど、まんま「S社」と同じ内容でおまけに「S社」同士は時間内なら通話は無料。

ん~、悩む><;

今「D社」にすると機種変更になならずに「MNP」扱いになる。
実態は同じなのに別会社なんて・・・
そのくせ「S社」のショップやオンラインショップでも売ってるし~。
流石「S社」商法って感じがプンプン匂う。

でも個人的には「D社」に興味津々かも~(爆)
しか~し!
本来女性向けの「D社」
男女の比率は1:9らしぃ・・・w
ん~、飲み会なら「D社」のドメインがウケるかも?w
って言うか、所有してる人が少ないって点で第一候補に決定~☆

で、ここからが本題。
ポイントを全て今の「S社」の機種変更に充てて先ず機種変更。
次にその機種を即、売却。
一部実費負担も含まれてるけど、一括購入なので転売も特に問題なし。
そして「D社」にNMPすれば・・・。
「S社」の端末の売却資金を「D社」の端末購入資金に充てる事が出来る~。

あ、なぜこんな面倒な事をするのかと言うと
さっきも述べたけど、「S社」と「D社」は「別会社扱い」になるので、「S社」のポイントで
「D社」の端末購入にはポイントは使えないと言う事実が><
でも、端末以外の卓上ホルダーや充電器、電池はポイントで購入出来るって言う
変な仕組みになってる。
流石「S社商法!!!!」

で、まんまとその「S社商法」の罠に嵌ったのがわたし????
しかしここで気をつけないと、他にも罠が。
それは通話プランの罠。
「S社」の今売り出してる通話プランは当初いつプラン変更や解約をしても「解約金」ってのは発生しない仕組みだったけど、昨年4月以降の契約者には「解約金が発生するようになってる@@;
そういえば以前、外装交換料金もユーザーに無断で値上げしてユーザーから相当文句言われてたのを思い出した。
流石「S社!!!」
って訳で「D社」にMNPしたら通話プランが新規になるので2年の「自動更新」の縛りが発生する><;
その縛りプラス端末の24回払いの縛りも出る。
次回うまく機種変更と契約更新月に欲しい機種が出ていれば問題ないけど
機種変更のタイミングがズレると・・・
通話プランの更新月と端末購入月にズレが生じるので、無限契約ループに陥る罠が@@;

そう考えると今のままが一番お得なんだけどな・・・
「S社」の端末って無駄に「S社」のロゴが書かれまくってるんですけど・・・。



一応、ポイント失効までに既に「S社」の新しい端末は手元に届いているので
後は「売り時」を見て売却するか、もしかしたらこのままその新しい機種で縛りの無いまま「S社」生活が続いてるかも?w


アバター
2011/01/12 02:07
ウィルさん

うんうん!安い機種って見るからに・・・
同じく腹立ちますw

今は画像を送信してモニター?で見れるのがあるようですね。
これって受信するのにも月額の基本料金って掛かるのですか?
調べていないのでイマイチどういった物なのかサッパリなんです^^;
アバター
2011/01/11 09:09
安い機種は 見るからに安いですよね~ 腹立つくらいに…。
ミュージックプレイヤーはアプリにすればいいのに…。 
高級感は要らないんですが 見られてもはずかしくない外見が欲しいですね~
インフォバーは 当時は人気機種で 無くなる直前に ギリギリで購入できたんですよ~
今は 母親にフォトーUを買ってあげて 孫の写真を送ろうかと 検討中です~
アバター
2011/01/05 01:36
ウィルさん

インフォバー、凄くシンプルだったのを覚えています。
確か発売当時はカナリ人気があった機種だったのでは?

端末代金も余分な機能が増えるほど高くなりますよね~。
3インチ画面の携帯にワンセグのWチューナーなど・・・
ミュージックプレーヤーも余分な気が。
でも安い機種だと機能がシンプルだけど、造りがチャッチィと思いませんか?
外見お洒落で中身がシンプルな機種を発売して欲しいかもですね^^
アバター
2011/01/05 01:32
結香さん

デザインは必須項目ですね^^
わたし的にはメールがメインなので未だにおさいふ携帯機能など使った事がないです><;
今持ってる携帯も4年ですが、使っていない機能が満載ですよ@@;

S社もD社も同じプランなので機種のデザインかドメイン程度の自己満足程度の違いですが
やはり持つからには満足したいですもんね♪
アバター
2011/01/03 23:06
裏事情を知っていると 色々お得ですね~
でも 先の先を読んで 裏の裏を読んで 手が出せなくなっちゃったりしてますよね~
私はauが初携帯で 未だにそこです~ 二つ折りが嫌いなので未だにインフォバー2を
使い続けてます~ 料金プランは何度か変更しましたが…。
今は単純に 機会が傷だらけもボロボロなので変えたいんですが 欲しい物がないんです~
無駄な機能が多すぎるんですよね~ もっとシンプルな物が欲しいですね~
アバター
2011/01/03 05:54
さすがいろいろなことをご存じですね~ww
私なんかやはりデザインと機能重視で
他にはあまりこまかいこと考えません^^;

料金プランとか通話割引サービスとか
いろいろあり過ぎて。。。

とにかくDrosselさんの満足できる携帯に
行きつくと良いですね^^
アバター
2011/01/03 00:52
ちなさん

デザインは最重要ですよね~♪
あと、色は指紋などの汚れが目立つのが嫌なので白が淡色系に偏ってしまいますけど><;
アバター
2011/01/02 16:36
「実際届いてみたら自分で使いたいかも」っていうのはコレだったんですね(笑)
実物見てロゴが気にならないようでしたら、それでもいいんじゃないでしょうか?
何も面倒な手間いらないみたいですし。
私もN社はイマイチ気に入らなかったんですが、初めて携帯を自分で購入する時に、デザイン(重要)や機能を合わせて考えたらN社のになったんです(笑)
それまでは会社で持たされていた携帯(途中でS社に吸収されたトコ)しか使ったことなかったんですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.