Nicotto Town



復活~!

20日(日)の夜、いつものようにエースオンラインにログイーン!
土日は経験値120%UP+23日まではバーストマップで更に経験値がウマウマ♪

いつもより少し早めの時間帯にログインし、さぁ!これからって時に・・・

PCから「パチッ!」「パチッ!」と音がして、同時に画面が真っ黒&PCが静かに・・・

おまけに「くっさ!」

どこかパーツが死んだのは間違いない@@;
下手すりゃマザーボードやCPU,グラフィックカードまでヤバイかも(涙

PC側面の蓋を開けてみると、電源部分から焼け焦げた臭いが。
目視で他の部分を確認してみたが、取り敢えずは異常なし。

電源を本体から取り出してコンセントに繋ぐと、「パチッ!」と音がして火花がスパーク!☆
部位を特定するために電源を分解すると、トランジスタの足の付け根の半田付け部分が
真っ黒になってる@@;
トランジスタが不良なら、頭の部分に異常があるはず。

今回は半田付け部分に何か異常アリ。
ん~、今まで特にトラブルは無かったって事は・・・

原因は「埃!!!」

半年に1回はエアーダスターでブローして掃除してたのに・・・
電源部分もその都度綺麗にしてたのになぁ><;

まさか電源基盤と電源BOXの隙間に溜まった埃とは><


あ、今思い出したけど、壊れる前に予兆はあった。
ここ数日、PCのコンセントに一番近い電気製品のエアコンから、
エアコンを使っていない時にもリレースイッチが入るような「カチッ!」っと言う
音がして部屋の電気が一瞬チラつく。
当初は他の部屋で電力消費の大きい家電製品が稼動してるのかな?と思ってた。

まさかPCの電源部分がスパークしていたとは・・・

正月のプリンターご臨終に引き続き2ヶ月連続の予想外の出費は痛すぎるぅ><;

アバター
2011/02/24 21:19
ホコリってどこでも入ってて悪さするんですよね~ あり得ないですよね~ 
部屋の電気がチカチカしたら 電化製品チェックしないといけませんね
我が家の常識にしなくては・・・。 
アバター
2011/02/24 00:16
のんのんさん

残念ながら観てないです^^;

PCで異音と言えばハードディスクか冷却ファンですね~。
ハードディスクから異音だし出すと既に壊れてるので、動いてるうちにデータのバックアップを
外部メディア(CDやDVDなど)に保存することをお勧めします。
今ハードディスクの換装以来を受けてますが、その人のPCもハードディスクから異音がしていて
それでも使い続けて最後には起動すら出来ず・・・。
他のPCにそのはーどディスクを繋いでも認識されませんでした。

酷いものになると、プラスチックの棒のような物で何かを叩いたような「カン!カン!」って音も出たりしますよ~。
アバター
2011/02/24 00:11
いねこ隊長

わたしの周りには「依存」「他力本願」なのが多数生息してますので・・・
今現在もHDDの換装とグラフィックカードの組み込みの依頼が。
しかもその部品の調達までも任されてw

しかし・・・マジで本職がどれか分からなくなってきたかも~?
今日は仕事の合間にバイクもメンテナンスしてたしねw
アバター
2011/02/24 00:07
ちなさん

残念ながら完全にわたしの趣味としての「おもちゃ」ないので、必要経費で落とせないんですよ^^;

今回は本当に盲点の箇所のホコリだったので、ほんとビックリしちゃいましたよ。
アバター
2011/02/22 23:31
ひゃあ~なんだか、パソコンの中身の仕組みが全く分からないので、
なるほどー!と思いながら読まさせていただきました。

何年か前のドラマ、「電車男」見たことあります?
俳優さんの名前が出てこないんだけど、男の人がパソコン開いてたら、
変な音がして壊れちゃった・・・っていうシーンがありました。
その時、私は「そんなことあるのぉ~?」って思ってたけど、あるんですね!

予想外の出費は大変!><;
アバター
2011/02/22 22:09
む、むずかしいこと いっぱい書いてあるぅ \(◎o◎)/!

わかんないことは 全部やってもらおう!!
と 只今 たっぷり依存心でおりまするw 

復活してきてくれて よかったですぅ
アバター
2011/02/22 21:28
そんなに小まめに丁寧に掃除していても、埃って取りきれないんですね。
私も買い換えるからと言い訳しつつ、去年の夏に掃除したきりなのでヤバいかもです。
そんなトラブルあっても、自分で分解して原因特定なんて、きっとヤル気もおきないでしょうし、それ以前に知識もありませんしねー。

予想外の出費は、しっかりレシートや領収書を取っておいて、来年の確定申告に活用しましょう!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.