Nicotto Town



罰ゲーム的ゲーム

最近ネットをしない時に気分転換を兼ねて遊ぶ為に買ったPS2(プレステ2)
っというか、中古の本体って値段の割りに状態の良くない物が多い。

そこで目を付けたのが互換機のPSX 
今では使い物にならなくなったアナログTVチューナー搭載でTV番組も録画出来る
本来ならレコーダーの機種にPS2の機能を搭載した機種。
本大サイズはPS2よりもデカイけれど、ゲームが出来るな特に気にしない。

で、何が罰ゲーム的かと言うと

リッジレーサーⅤ(ファイブ)

このゲームの中で走行距離が999キロを越えると・・・
レースメニューの中に99レースってのが追加される。

ゲーム内で最短距離のコースを使用してのレースだが、このコースを99周!!!!

最高速の速い車→タイムは出るけど操作が繊細
ハンドリングの良い車→タイムは落ちるが操作が楽

って訳でバランス型の車に決定。

この車を使ってレース開始!

16台でスタートだが、プレイヤーは毎回最後尾スタート。
ノーミスでトンネル出口のコーナーまで走っても8位キープが限界(まだ未熟;;)

だが、この先の1~7位が曲者。

とにかく、1台に追い付くだけでも10ラップは走らなきゃ姿すら見えない。
しかも1周のラップタイムは57秒~1分チョイとムラがある@@;

てか!
1周1分としても99周で・・・99分も掛かるんかぃ!(気付くの遅っ!)
おまけにTOPの位置も表示されないから、自分が追い上げてるのかどうかすら知る事が出来ない。

だが気合と暇に任せて走ること78周目・・・

やっとTOPの姿が見えた><;
直線では追いつけないけど、コーナーの立ち上がりでは確実に追いついてる。

82、3周目でやっとブチ抜いて後は99周を走りきるのみ。

だけど・・・

99周は飽きる><;

走りも段々と雑になってラップタイムもバラバラ・・・。

気が付いたら後ろに2位の車が接近してるし><;
残り5周となって、やっとやる気スイッチが復活。

そのまま逃げ切って1位ゴール。

「やった!」っと言う気持ちよりも「やっと終わった・・・」って気持ちしかでない@@;

トータルタイム  100分チョイ

こんな長い時間、レースゲームの画面を凝視してたらメッチャ疲れるし;;


ほんと、罰ゲーム的な内容のゲームやぁ・・・

これで新しい車をGet!かと思いきや
得た物は・・・

カーナンバー「1」 だけ!

番号より車出せ~~~><:

アバター
2012/12/21 00:33
ウィルさん

PSのリッジには裏技でターボがありましたね~。


PS3も良いかなって思うのですが、何せ有名な「ソニータイマー」が気になるので・・・
っていうか、PS3ってGPU(グラフィック専用CPU)のハンダ付けにクラックが入って
使い物にならなくなる症状が多発するようですので。。。

因みにPSの初期ロット(新品ね)を買ったとき、鉄拳のディスクを読み込まなくなって、本体を新品に交換してもらった事があります。
なのでソニー製品に関しては「信用してない」部分が多くて(笑

しかも修理は定額制なのでメッチャ高いし><;

でも今のところ中古のXbox360とPSXで十分遊べているので、PS3に関してはもっと中古価格が
下落してから手を出してみようかなって思ってます^^;
アバター
2012/12/19 09:25
ハングオンありましたね~ ゲーセンでは恥ずかしくて出来ませんでした~ 格好が悪すぎる~
リッジは 私のこだわりでドリフト無しで頑張っていました~ セッティングがシビアですね~ グランも意外と
煮詰めていくと大変ですよ~ グラン5はPS3を持っていないのでプレイした事が無いのですが かなりリアルみたいですね~ 運転席が全車種描かれているんですよ~ メーターも動くんですよ~ リアルです~
ツーリストトロフィーもメーターは動きましたよ 影がバイクの形していて感動モノでした~ (笑)
アバター
2012/12/19 02:29
ことみさん

どんどん自慢してくださってOKですよ^^
って、ことみさんの出す中古品ってどのような物かも気になるかも?(笑

ウィルさんの投稿にもございますようにグランツーリスモシリーズの中にはマジで24時間耐久も存在するそうで・・・
わたしがプレイした99レースなんて比べ物にならないです@@;

アバター
2012/12/19 01:37
こんばんは^^

コメありがとうございます。

そうなんですか、私が中古で出すものは、とっても美品で機能もバッチリですよ^^;

って、自慢こんなとこでしても仕方ないですね、ごめんごめん。

すごいゲームがあるんですね、1時間30分ほど、ずっと画面とにらめっこはすごいなぁ。

ゲームでも疲れそうな運転ですね、でも1位ってすごいなぁ、私には無理そう。

集中できそうにないです。 尊敬だなぁ!

でも楽しそうです、横で見てみたいと思ってしまいましたので、誰か持ってるあいかたを探ってみます^^
アバター
2012/12/19 00:44
ウィルさん

GTシリーズには24時間・・・
絶対わたしには無理><;
おまけにこのシリーズ、車のセッティングがドツボの嵌るととんでもなくまともに走らなくなるから困ります;;


時計に関しては本体の時間設定をいじれば、ごまかせそうですね^^;

バイクゲーと言えば、ハングオンってゲームをご存知ですか?
アーケード版ではバイクの筐体に跨って車体を傾けてバイクを操作するのですが
地面に足を付けて立ったまま車体を傾ける格好になって「ハングオン」になってない
バイクゲーが有ったのを思い出しました。

後でツーリングトロフィーを検索してみてお手頃価格になっていたら買ってみようかな♪

アバター
2012/12/18 19:02
グランツーリスモシリーズの24時間耐久はリアルに24時間かかるうえ 途中でセーブが出来ない設定
そんなレースが2~4レースもある 一人でやったら死にそうになります~ 首都高バトルシリーズもリアルの時計を使っているので 夜中の12時から1時間しか現れないライバルがいたり エンジンの載せ換えを可能にするために 車の走行距離(オドメーター)を2000km以上にしたりと 半端ない罰ゲームですよ~ でも 車好きはプレイしちゃうんですよね~ 私は今 ツーリストトロフィーをプレイ中です~ バイクは難しいです~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.