Nicotto Town



火の用心

日曜の昼下がり


仕事が暇だったので椅子に座って半分ウトウト・・・


ん?何かクッサ!
誰が今頃しめ縄燃やしてるねん・・・
とんど焼きは先週やろ~~~

って思いながら店の外へ出ると、しめ縄を燃やすどころの臭いや煤どころじゃない。

風上に目をやると物凄い量の煤が空へ向かって舞い上がってるじゃないか@@;

もしかして近所の家が燃えてる?
でも煤ばかり舞い上がっていて火災特有の煙が発生していない。

走って煤が舞い上がっていると思われる住宅方向へ向かうが全く異常なし。

ってことは更に北側の堤防???


そそまま更に走って堤防の斜面を駆け上がると・・・

堤防の河川敷の枯れ草が物凄い勢いでバチバチ音を立てて燃えてる@@;;;


携帯で119番通報したが回線が混雑していて繋がらない。

家に戻りながら俺が所属している消防団の分長(最小単位の長)へ報告。
(団→分団→分)

ソッコー消防の服に着替えて器具庫へGO!


通常ならば団員が4.5人揃ってから消防車を出すのだが時間が無い。

分長とは現地で落ち合う段取りなのでとりあえず一人で出動!


器具庫から現場まで1分足らずで到着。

最初俺が見た火災の範囲よりも5倍以上に燃え広がっているし・・・。
(見てから再度現場到着まで10分チョイ)



本部の指示に従って先ずは通行規制の為の一般車両の誘導をして
今度は現場で枯れ草の根っこに引っかかって動かせないホースを引っ張ったり
ホースを延長したりと何度も堤防の斜面を上り下り><;


現場到着から2時間ほどでようやく鎮火。


今回は堤防の上から現場を目視出来たので火災がどこまで広がっているのか確認もしやすかったし、何より河川敷だったので人的被害もゼロで済んだ。

てか、こんな火の気の無い場所での火災って。。。

橋の上からタバコのポイ捨て?
河川敷を散歩している人が同じくポイ捨て?

最初見たときは橋の真横辺りが燃えていたので、やっぱ橋の上からのポイ捨てか?

でも稀にあるのが子供の悪戯による堤防火災。



とにかく、この時期は乾燥もしていて延焼もしやすいので
皆さんくれぐれも

火の用心ですよ~。



てな訳で本日は両足筋肉痛で歩き方がカクカクしてます・・・^^;

アバター
2013/01/24 00:17
本当ですね~ 放火罪ですよ~ 捨ててる人は そんなもので火災は起きないって平気で言いますけどね~
無知ですね~ 
アバター
2013/01/22 03:04
ことみさん


消防団は「団」としては市内全域ですが、それを細かく分割して「分団」→「分」って細分化されてます。

で、今回はわたしの住んでいる町内と言うか、担当区域内でした。

消防車に関しては「分」毎に1台、車両が配備されておりまして出動の際には赤色灯も点け、サイレンも鳴らして緊急車両と同じ扱いになります。

団員は非常勤の特別地方公務員扱い(だったはず?)になりますので、団員の職種は様々ですよ^^

消火に関してもポンプの操作や放水などの訓練もあります。


天ぷら火災に水は厳禁ですよ><;
火の点いた油が飛び散って被害が広まりますし、下手したら体にその油が飛び散って大火傷も><;
でも無事消火出来たようで良かったです^^

野菜は温度を下げる効果もあるかもだけど、効果は低いかもです。
鍋より大きな蓋で酸素を遮断するか、目の詰まった綿の生地(大きめ)を濡らして固く絞ってから
鍋の手前から奥へと順に被せて酸素を遮断しちゃいましょう。

あ、その前にコンロの火を消してからにしてくださいね。

って!「今度」はナシでお願いします^^;
アバター
2013/01/22 02:45
私は職業は美容師さんだと思っていたのですが。

もしかして、もしかして、消防団て町内のだけじゃなくて、元が職業が消防士さんだったの?

でなきゃ、消防車に乗って火を消す作業までは出来ないよね?

こんな公開でお答えは無理かしら、こっそりと教えてもらえるなら教えてね^^;

昔、天ぷらで火が出てビビッて思い切りお水をかけました。

思い切りだったので、消えたけど、余計にいれたとたん逆に、火が大きくなったのでちょっとびびった。

お水はだめですね、運よかったけど、あれ下手すると逆効果にもなりかねない。

今度は何か野菜のたまごとおもっきりとか、粉物はんぱなくとか、濡れ新聞とか考えようと思いました。


お疲れ様でしたね、乾燥してる季節だから、あっというまに草なんか燃え広がるでしょう。

よく、早く見つけましたね、さすがです!

遅れたたらもっとやばしになっていた気がします!





アバター
2013/01/22 01:33
ウィルさん

玄関扉の前にですか!?@@;

いつも思うのですが、ポイ捨てって「火かついたまま」捨てるって本人も自覚してるのだから
「失火」ではなく「放火」の罪が適用出来ないのかと。

だって一つ間違えば今回のように大きな火災にもなり兼ねませんからね・・・。

例えば車の窓から火のついたタバコをぽぃ!

そのまま路肩の枯れ草に引火でもしたら・・・   ね!


でもウィルさんのお宅に被害が出なくて良かったですね。

アバター
2013/01/22 01:27
のんのんさん

炒め物で油に引火ってよくある事ですよね><;
火傷はされてませんか?

筋肉痛・・・
あの泥棒の件以来、左ひざの裏側の筋が胡坐などで座った後、膝を伸ばす時に凄く痛むんです;;
おまけに今回の筋肉痛と重なって歩き方がとても変になっちゃってます^^;

やはり日頃からある程度は体も鍛えておかなきゃですね@@;
アバター
2013/01/21 22:32
とんでもない事態に遭遇しちゃったんですね~ でも 人的被害が無かった事が不幸中の幸いですね~
タバコをポイ捨てする人って その程度で火が着くなんて思っていない人が多いですね~
もっと 自転車の交通ルールみたいに テレビで放送して欲しいですね~
以前 玄関扉の前に火が着いたまま捨てられた事があって 本当に怖いなぁ~って思いましたよ~
アバター
2013/01/21 15:07
さすが、消防団のDrosselさん!
素早い判断でしたね~!
お疲れ様でした^^

ちょっとの火種で、こんな大きな火災になっちゃうんですもんね。。。
ホント、危ないです。

先日、ガスコンロでウインナーを炒めてたら、
火がフライパンの中に来ちゃって、ボワーッと一瞬火が大きくなり
焦ったことがあります@@;
心臓が止まりそうな一瞬でした。

火は、怖いです~。

筋肉痛・・・あのドロボーを追いかけた以来ですかね?^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.