Nicotto Town



そろそろ?

今の車に乗り換えて早、4年半ほど。

最近その日の乗り始めのスターターの勢いが若干弱い気が。

そろそろバッテリーがヤバイ?


前に乗っていた車はほぼ毎晩乗り回していたせいか、バッテリーも超元気で7年も使えた。

が、今の車は週に1回乗るか乗らないか。

そりゃバッテリーも弱るよな><;


完全に上がる前に一度充電してみようっと・・・

アバター
2013/02/02 03:07
ウィルさん

走行中エンストですか><;

わたしは出先で突然バッテリーが死に、エンジンが掛からずでした@@;
でも家の近くだったので何とかなりましたけどね^^;

あ、そうそう、その件以来車にはブースターケーブルを備え付けるようにしてますよ~。
アバター
2013/01/31 13:20
我が家も4年乗りましたが 昨年の車検の時にバッテリーは交換しちゃいました~
発電機もエンジンの一部なので常に発電させていると燃費に影響しますから バッテリーを元気に保つだけでも
燃費が良いですよ~ 自動車メーカー推奨は4年で新品に交換して欲しいとの事でした。 消耗品の為 放電と充電を繰り返すと寿命が来る物なのだそうですよ 以前の車では 交換忘れて7年使って見事にバッテリー上がりでロードサービス使いました~ 走行中にエンストして再起動しなかったので焦りましたよ~(笑)
アバター
2013/01/30 04:05
ことみさん


輸入品の安いバッテリーもありますが、モノによってはスグ使い物にならなくなるものが・・・

でも今回は充電でまた暫く使えそうなので一安心です^^


バイクは同じ排気量ならば2ストがダントツの速さです。
でもバイクブームが去った後、2ストは排ガス規制などで絶滅しちゃいました。

原付のスクーターでも一昔前までは2ストが主流でしたが、今では4ストに・・・

なので年末にわざわざ2ストの中古スクーターを買っちゃいましたw

因みにFZRは4ストですよ~。
アバター
2013/01/30 02:56

バイクもだけど、車もなんだか大変そうですね。

あまり乗らないと確かにバッテリー上がりは気になるところですね、うん充電できるならその方がよろしいかと!

バッテリーじたいがよわってると、また交換もお金かかりますね、安くなかった気がします。

充電で大丈夫でありますように!

なるほど、バイクのエンジンの事ですが、4ストってやつですよね? 

2ストかどっちがいいのかは、乗り手の好みになっちゃいますもんね。

今は4ストのバイク、少ないのですか?

全然くわしいわけでないので、こんな風に言ってた気がしまして、書きましたが違ったらごめんなさい。
アバター
2013/01/30 02:32
銀治郎さん

火曜に仕事の合間を縫ってバッテリーを充電してみました。

充電前に電圧を測ると12Vチョイでした。

充電後は13Vチョイまで回復したので、これでまた使えるかと思います^^;


やっぱ適度に乗らなきゃダメですよね><;
アバター
2013/01/29 11:35
不思議なことに
もつときと
もたないときが
あるんですよねぇ…
パソコンの相性?みたいなもの?
復活するといいですねぇ〜
これもまた、運頼みなんですよねぇ…
(--;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.