Nicotto Town



うさんくせぇ~!

先日GetしたFZRのエンジン。

仕事の合間にすこしづつチェックしてみた。


が!


某オークションでの記載内容では

「実働、オイル漏れなし」
「12月下旬に車体から取り外し」

と書かれていた。


画像では「うまく」今回の腑に落ちない箇所は写らないように撮影されていたが・・・。



先ず、ヘッドカバー周辺からのオイル漏れ。
以前もこの件は書いたが明らかに記載事項とは違う。

次はプラグの取り付けてあった本数。
FZRは4気筒なので当然、実動車両から取り外したエンジンなら4本付いていて当たり前。
でも1本付いてない。
おまけに他の1本はプラグの頭のネジの部分が抜け?て無くなって碍子だけに。

しかも残り3本のプラグの内、しっかり取り付けられていたのは1本のみ。
他の2本は途中までしかねじ込まれていない。
緩めてみたが、明らかに「長期間この緩まった状態」で保存されていたことは明白。

1本抜けていたプラグのネジ穴部分からシリンダーを覗くと・・・
ネジ穴部分のカーボンが物凄く体積してるではないか@@;
もしかして前オーナーはプラグが緩んだまま乗り続けたとか?
そうじゃなければ実働車じゃなく長期間放置車両から降ろしたエンジンやんか~ぃ!

どうりでエンジン本体のアルミ部分の腐食の粉も凄かったハズだ。


まぁ、届いてスグにチェックしなかったオレが悪いんだけど。


でも問題はこのエンジンが実際に動くかどうかだ。

しかしながら休日の度に寒すぎたり忙しかったりで、いつになれば作業できるのか・・・。



あ、そうそう今FZRに積んでるエンジンはハイオクガソリンを使っていたので
インテークポートは凄く綺麗な状態。
ハイオクに添加されている洗浄剤ってダテじゃないね~。

インテークのみならずエキゾースト側もカーボンが綺麗に落ちれば最高なんだけどねw



果たしてこの「うさんくさい」エンジン、無事に動くかなぁ~?

アバター
2013/02/24 22:01
値段からしたら 良い方かもしれませんね~ クラッチハウジングの問題が解決すればかなり良い買い物かもしれませんね~ 後は手入れと愛情で可愛い子の仕立てましょう~
アバター
2013/02/24 00:21
ことみさん


一応、出品者側の記載事項には到着後1週間以内のクレームは受け付けるとは書いてありましたが・・・
今回、開封したのは到着後2週間経過後でして^^;

おまけにお粗末な箇所の発見は更に1週間後で・・・@@;

で、入手後既に1ヶ月以上経過してますから流石にクレームのつけようが^^;

まぁ、本体価格8000円弱のエンジンなので・・・動けば儲け物って感じです(汗
逆に考えれば8000円弱でこれだけの部品が揃えば中古でもお得かも?


3万出せば見栄えもピカピカ、程度も更に更に良好な物もありましたけど、今回は財布の中身と相談した結果・・
って、安物買いの何とかってパターンに嵌っちゃってるかもですね@@;

最悪部品取りにして直れば少し乗ってシーズンオフの頃には自賠責も任意保険も切れる時期なので
車体ごと売却って手段も・・・。

今回3万のエンジンが胡散臭かったら、わたしも文句言いまくってますよ~。
アバター
2013/02/24 00:12
ウィルさん

まぁ、価格が価格でしたからね^^;

銀治郎さんへのコメントにも書きましたが、新たな情報を入手しましたので、部品だけ付け替えてみる手段も考えております。

中古品って人それぞれの主観もありますから「漏れ」と「滲み」でも認識が変わってくるので、今回は「価格」を考慮して、まぁ、こんなもんかなって感じで考えております^^;
アバター
2013/02/24 00:09
銀治郎さん

でしょでしょ!
すんごいうさんくさいですw

例の異音もアレコレ更に調べてみたところ、クラッチハウジングのガタでも似たような音が出る場合がある事を新たに情報を入手できました。
積み替え前にクラッチハウジングごと部品だけ付け替えして音を試すってのもアリかもですね^^
アバター
2013/02/19 01:47
それって、出品者に文句言えないの?

だって、あきらかに、記載事実と違うお粗末なものが、届いたのでしょ?

オークションサイドにも通達して、何か打つ手がないの?

これで使い物にならなかったら、詐欺じゃないの、お金安いものでもないでしょ?

そりゃ、オークションだから安いとしても、でもたとえば1000円とかそんな値段なら、あきらめもつきやすいけど。

ある程度はする品なら、やっぱり何か抵抗できないのかな?

私なら詐欺罪適用だと相手に伝えるかも、出方しだいだけど、動かないエンジンじゃ意味ないやん。

おまけに、部品プラスして費用がかかるなら、なおのこと切れるわ、そんな出品者だったら。

動いてくれるといいね、すぐ壊れても嫌だし、動いても。

また寒さ厳しいからなぁ、作業もする時間やら色々思うようにいかなさそうだね。

とりあえずは、体に無理はさせてないでね。

すぐ連絡とらなかったにしても、とってみたらどう?出品者に。?
アバター
2013/02/18 12:24
そこまで信用できない出品者ってのも問題ですね~ 心配ですね~ 動いたとしてもどの程度使えるかって部分が
気になりますね~ 一通りチェックして 銀治郎さんの言う様に何なら元のエンジンを直す部品取りにした方が良いかもしれませんね~ 最近は 気持ちが無い人多いですね~ 自己中にも程がありますね~
アバター
2013/02/18 11:12
毎日寒いですねぇ…
怪しいエンジンですねぇ…(-_-;)
部品取りスペアエンジンにしたほうがよろしいのでは?
信用おけませんよ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.