Nicotto Town



運転免許について

今日仕事が終わってから伯父宅へ行った際の帰り道。

道幅は車が対面通行出切る+αほどの道路。

対向する側に駐車車両が1台。
その後方から俺側に向かって(対向)走って来たが相手が止まって俺に進路を譲った。

ここまでは俺に優先権がある極一般的な交通ルール。


が。


その進路を譲って止まってくれた車の後方から1台の原チャリが
俺の進路を塞ぐようにその車を追い越して突っ込んできた。

当然俺はライトをパッシング&ホーンを鳴らしっぱなし。

でも!

その原チャリ野郎は俺の真横に来た時、こちらを向きながら何やら文句を言ってやがる。
雨が降っていたのとで窓を閉めていたから、アホの言う事は聞き取れなかったが。

てか俺も車内から「お下品な文句」を言ってたけど(爆

てか、雨降ってなくて、後続車に影響の出ない広さの道だったら車から降りて行って・・・
ナンボでも喧嘩なら買うぞ?

ホント、最近こんなバカ野郎が乗るバイクが多い。

見通しの悪い交差点で一旦停止の停止線が引いてある場所で一旦停止、そして
再発進しようとした瞬間、俺の車の「右側」から一旦停止もしないで俺を追い越していく
ドアホなバイクも居る。
因みにこの交差点、地元じゃ結構事故が多い交差点で、昼間は警察も違反の取締りをしている交差点でもある。

マジ、狭い道で車が履行しようとお互い進路を譲ってる間に、後方から来て
「自分だけ行ける」と思って履行中に突っ込んでくるバイクが多い。

ミラーを見てないドライバーが居たら確実に右側面に激突だぞ。
あと、前がつかえているのに車の後方へピッタリとくっついて走る(止まる)バイク。

前の車がミラーで確認せずバックしたら当たるぞ?


自分が走る事ばかり考えないで、もっと他の車や歩行者等の交通の流れを見ろよ!

てか、自転車も似たような行為をするチャリダーも多いけど。


それに最近特に増えた原付二種のスクーターのタチの悪さ。

片側2車線道路で走行車線、追い越し車線ともに法廷速度+αで車間も前後左右とも
差ほど開いてない詰まった状態でも、遥か後方から車の間を縫うように
ウインカーも出さずにミラーの四角から一気にジグザグにすり抜けてくドアホ!

おまえら死にたいんか?
死ぬのは勝手だが、巻き添え食った方はメッチャ迷惑やわ。


まぁ長々と書いたが、バイクの免許って簡単に取れすぎ。

昔の限定解除みたいにもっと技術面、安全運行面でももっと狭き門にすべきだと思う。

アバター
2013/04/26 01:54
ん~、めっちゃ同感です。

ほんとに、どうせ法にするのなら、もうちょっとつめて条例でも何でもだけど、作って欲しい。

加害者の人生より被害者の人生守れよって思ってしまう・・

真実なんて、法の前でねじまがってしまうって、なんだか悲しいですね。

おかげさまで風邪はよくなってるよ、でもうつがひどいの^^; 

リアに身の周りにいる人がかわいそうなくらい、ご機嫌がコントロールできなくて、人に近寄らないようにしてるけど。

それでも、自己嫌悪。
アバター
2013/04/25 23:29
ことみさん

お身体、大丈夫ですか?


そうそう、車が止まっていない限り事故って悪くなるのは車の方ですからね。
歩行者や自転車、バイクが車から見れば交通弱者かもしれないけれど、弱者側が横着かまして
こっちが被害受けてるのに、加害者になるって・・・絶対おかしい!


亀岡の件ですね。
ろくに睡眠もとらず過労のまま居眠りして無免許事故。
裁判では無免許だけど、運転技能があるって言ってたけど、それじゃ免許の意味が無いよね。
飲酒だって今の時代、飲んだら厳罰って知っているのに「自分は大丈夫」とかふざけたこと言ってるし。

飲酒と酒気帯びって二通りあるけれど、「飲んで運転」している事には違いはないのに
こんな甘い事やってるからいつまで経っても飲酒事故も減らない。

捕まって免許取り消しになって仕事が出来なるなるとか自分勝手な言い訳してる奴もいるけれど
もし捕まらず、そのまま乗り続けて他人を死なせた場合、一体どんな責任を負えるのか謎ですけどね。

未成年でも自分が未成年だし「罪は軽い、罰金も取られない、名前や顔も出ない」という風に
確信犯で悪いことを平気でやっちゃうガキにも困ったもんですよね。
前途ある有望な青年だとか大義名分の下、裁判でも罪が軽くなっちゃうし。
前途あって有望なら尚更厳罰でしょ!って思います・・・。
アバター
2013/04/25 02:42

あんまり周りの状況をちゃんと見て走ってるバイクや自転車、若い人特におうちゃくになってる気がします。

ん~、大人でもおうちゃくな中年はいますけども、うでに自信があるのか?

自分だけは大丈夫だって思ってる人いそうな気がしますねぇ、それで最悪、死んじゃう本人はいいけど。

そんでも、車が相手なら、車の方が責任ある世の中のしくみだから、その時が嫌ですよね。

親族さんたち、自分の身内が悪いって自覚しなさそうだし、そしたらたまりませんねぇ。

相手が真実、悪くてもね、死亡されちゃったらこっちも後味悪い事故になり、その上責められ最悪ですよね。

かと思ったら、

無免、飲酒運転の多数人殺しでも、過失でおそろしく軽い裁判の判決もありますよね、何かが法律間違ってる。

この世の中、規則作るなら、交通ルールくらいは。まともに抜け穴ない法を作って欲しいものですよねぇ。

厳しいところは厳しくしてほしいもんですよね。

たちの悪い奴は未成年でも名前だせって思いますし、ちゃんと刑につくべきですよねぇ・・
アバター
2013/04/23 00:30
ウィルさん

公道でウイリーって・・・マジで馬鹿者ですね。
自分じゃ上手いつもりだろうけれど、万一パワー加減や路面のうねりでバランスでも崩したら
とんでもない方向へぶっ飛ぶのに。

自爆して本人が怪我するならいいけれど、飛んできたバイクで歩行者にでも当たったら・・・
鉄の塊ですから下手したら死んじゃいますよね。


譲ってる脇をすり抜けるバイク、まさしく今回わたしが体験した内容と同じ状況ですね。
まぁ、バイクに限らず自転車も歩行者もすり抜けて行きますけど・・・
自転車も免許制にして学校の授業で必須科目に導入すれば面白いかも?(笑

でもマジで子供の頃からもっと交通ルールやマナーを叩き込むべきだと思います。
アバター
2013/04/23 00:22
のんのんさん

それそれ!
いくら横断の信号が青でも右左折する車両の安全確認をして渡るべきだとわたしも思います。
ほんと、そのおじさんに同感です!

そんなおじさんがもっと居たらいいのになぁ・・・w
アバター
2013/04/23 00:19
salyuさん

二輪と車の免許を取得し、両方乗ってるとそれぞれの立場や危険さが分かりますよね。
なのでわたしはバイクに乗るときは車の死角へは入らないようにしたり、追い越しも
一気に何台も抜かずに1台づつ追い越すようにしてます。

逆に車の時はバイクの無謀さを頭に入れて運転しているのでそれを見越してこっちも動きを変えてますが
それでも死角から急に現れるバイクには何度もヒヤッ!っとする思いをさせられてますね・・・


そうそう、自転車も無法者が多いのには困ります・・・。
車道でも平気で併走して走ったり、後方確認をせず急に目の前で道路の反対側へ移動したり
車が左折の時も、同じ方向を向いて走っていた自転車が左折の車の確認をせず猛烈な速度で横断するので
車の鼻っぱしを掠めていくので・・・

自分が気をつけていても無謀な奴等に被害を被るのは御免ですよね><
アバター
2013/04/22 21:34
本当にバイクだけは何とかして欲しいですね~ 先日も子供を保育園に連れて行く時に 横断歩道で止まったバイクが(譲ってくれたのはありがたい) 急発進&ウイリー走行で駆け抜けて行ったんですよ~ 爆音立てながら~
それ以外にも 車が止まってくれて 横断歩道を渡っているのに その脇をすり抜けてバイクが横断妨害ですからね~ 自転車も 歩道を爆走してましからね~ いい加減 罰金や逮捕もありにして欲しいですね~ 
アバター
2013/04/22 15:26
マナーの悪いバイクや自転車、よく見かけます。
事故があったら、運転してるコチラが悪いとなると、納得出来ませんよねー。

先日、車道に学生が乗った自転車がいきなり横断してて、そこをおじさんが乗った車が通過。
たまたま近くに立ってた私は「危ない~!」って思った@@
そこで、おじさんの雷が落ちたぁ!
数分間、おじさんは怒鳴っておられました^^;
そりゃ、そうだよね~
アバター
2013/04/21 18:37
私が車の免許を取って、その後中免を取るまでには時間が空いているのですが
その間の原付マナーを中免取得後深く反省しました><
車に戻ると原付時の無謀さもちょっとは見えたりするんですが・・・
その当時は原付のほうが乗る機会が多かったんですよね。
今は通勤時(車)に自転車の無謀さにハラハラしていますw
小さきは弱きではありますが、本当、たまに理不尽って思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.