Nicotto Town



マツダ品質???

過去にル・マン24H耐久レールで日本車で初優勝したメーカー。
国産車で唯一、ロータリーエンジンを搭載したメーカー。
今現在、クリーンディーゼルエンジンで高評価を得ているメーカー。


なのに!

今一歩?二歩?

細かい部分の品質が残念なメーカー。



RX-8の日よけバイザー。

普通なら表面が生地で覆われていて、中にはスポンジっぽい物が詰め込まれていて
ある程度はふんわりした感触があるタイプだが・・・

8の日よけバイザーはプラスチック素材むき出しで、構造はモナカのように2枚の板を
貼りあわせて、中は空洞になっている。

バニティミラー、照明は装備されているのはいいけど、この「貼りあわせ」の構造が良くない。

ネットで8のオーナーの書き込み記事を見ていると、高確率でバイザーが割れている。

バイザーのシャフトを押さえている板状のスプリングの強さで、張り合わせの部分の
プラスチックの「押さえ」部分が割れるっぽい。

その例に漏れず俺の8のバイザーも割れた~~~~。

中古車だが1年保証が付いているので、この事例って適用されるかどうか???
他にも1箇所、品質的に「どうかな」と思う破損寸前?の部分もあるので
次回の1ヶ月点検の時にまとめて保証適用になるかどうか聞いてみようっと。

エンジンや足回り、シャシ性能だけが特化しても、全体の品質が向上しなきゃ
メーカーとしても上位にランクアップ出来ないと思う。

今回マツダ車は初めてだけど、マツダってホント良いメーカーなので是非とも
細かな点でも頑張って欲しい。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.