Nicotto Town



使い物にならんぞー!

地元の市議会選の選挙カーの運転を頼まれた。

前回の時も運転をしたのだが、この時は何故か車にカーナビが2台も。
内1台はINダッシュタイプで、現在位置の精度やマップのスクロール速度も
特に可もなく不可もなくで、まぁ使い物にはなったが・・・
問題は後付けされたポータブルタイプの「どこ製」かさっぱり分からんメーカーのカーナビ。

画面は小さいわ、精度も悪いわ、スクロール速度も遅いわ、
内蔵マップも古いわで全く使い物にならん。
そうそう、この時車は確かボンゴだったかな?
ただでさえデカイのに、屋根に看板取り付けるもんだから、田舎の在所の奥へ入ると・・・
角を曲がる度に看板が軒先へ当たらないか「上」を見ながら走らなきゃならん。
しかも車に乗れるのは、候補者・ドライバー・鶯嬢X2の4人しか乗れないのに・・・

デカイ車なんかイランやん!って思ったり。
他の候補者は小回りし易い車種なのになぁ。


で、今回は前回の反省なのか経費削減なのかは謎だが、ライトバンになってた(笑
でも元から背が高い車種にまた屋根に看板をつけるから・・・
全高は2m超えてるし(笑

カーナビに関しては今回はINダッシュの某メーカー品。
車に乗り込む前はメーカー品なので精度は信頼出来るかも。って思ったのが間違いだった。

実際市内を走ってみると・・・
住宅街を細かく走ろうとすると、道路が1本ズレて表示されるわ、スクロールも遅いし
「何年か前に出来ている道路」すら表示されないし。

もしかして車は新しいが、取り付けられているカーナビはカナリ古い機種か?
画面のタッチの反応だけは敏感だったが・・・。
これのせいで地元なのに、何度道をバックしたり同じ道をグルグル回った事か・・・。

某レンタカー屋さん!もう少し賢いか、新しいナビ付けてくれよ~~~(涙
どのルートを回ったか確認するためにも奇跡表示も出したかったが
メニュー画面も見辛いてか、探しにくいし。

てか、軽で大人が4人も乗ったら坂道もキツイわ、幹線道路や国道に合流するときは
アクセルベタ踏みでも加速しないんやけど・・・

とにかく、車種はさて置き選挙カーで細かく市内を回るのであれば
もっとマシなカーナビ付けた方が絶対良いと思うのだが。

アバター
2015/05/13 00:45
ことみさん

うぐいすにスカウトされたのですか@@;
ってことは、「えぇ声~~」なんでしょうね♪思わず想像してみたりも^^

バイト料は頂きましたよ☆

今回はこの候補者さんは無事に当選されました。
しかし、たった一週間の選挙運動で、候補者の良し悪しが果たして有権者に
伝わっているかどうか、全く謎なのですけど・・・。
とにかく、どの候補者さんも「とにかく名前」をメインに連呼してましたからね。

結局地元の市会議員選挙って義理厄介、しがらみでの投票ってのも多いし
良いまちづくりに関しては良い事だとは思えないんですけどね><;
アバター
2015/05/08 02:24
こんばんは、選挙のお手伝い、お疲れ様でした。
私もちょっと昔、うぐいす嬢をやらないかって話をもらったんですが。
すでに体調がよろしくなかったので断りました。
車酔いしやすいのがありましたでなぁ・・・。
運転も大変なんですね、多少のバイト料はもらえないんでしょうかね?
ボランティアでやったんかな?
お手伝いした人は選挙通りましたか? まだ投票日は先なのかな?
アバター
2015/04/26 00:31
ちなさん

選挙カーの運転は一般市民でもできますし、市外の人でもOKのようです。
今回ドライバーは皆さん顔見知りの人が殆どでした。
しかし朝8時から昼の1時まで、市内の路地という路地を巡回し
しかも雨でも窓を全開にしなきゃならないので。。。
月曜の運転は最悪でした><;

カーナビの地図データは、殆どの機種はデータ更新が可能です。
ただ、そのデータが高くて・・・
1万円以上は確実に掛かります。
でも書店で地図を買っても関西版だけでも数千円なので
全国版でしかも便利機能も詰まっていますので、考えようによってはお得かな?

今回の市議会選、狭い街なのに知り合いが4人も出馬してまして・・・
で、結局ウチのお客さんでもある今回の候補者のお手伝いに。

個人的には色々顔を出さずに、何事にも静かに「一市民」として傍観していたいんですけどね^^;
アバター
2015/04/25 19:47
こんばんは。
選挙カーの運転なんて専門と言うか、避暑とか事務所の方がやっているんだと思っていました。
一般市民の方に頼まれるものなんですねー。

カーナビのプログラムはよく判りませんが、道路情報は、然るべき情報元から更新されるものだと思っていました。
一度入れたら古いままなのか、データの入れ替えとかできたりしないのかしら?

しかしDrosselさん、ホント種々なことやっていらっしゃいますねー。
顔の広さが窺えます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.