Nicotto Town



医療事故?

今日ブロック注射を打ってもらって、会計を済ませて・・・・
その金額を見てビックリした!!!!@@;

いつもと同じブロック注射なのに、会計金額は9000円を超えてるではないか!!!!
診療明細を見てもイマイチ前回までとの違いが分からないし、金額にも納得いかないので
受付に再度並んで「前回と同じ内容の治療を受けたのに、金額が違いすぎる」と伝えた。

調べるので暫く待つように言われたので10分程待っていると、領収書に何やら
訂正印らしきものを押しているではないか。

名前が呼ばれたので行ってみると・・・

「麻酔薬のオーダーが間違っておりました。
金額は前回と同じ5160円です。
返金いたしますので、ここへサインお願いします。」

その場ではただでさえクソ高いブロックの金額の差額が戻ってくるので
安心して喜んではいたが・・・・

帰りの電車に乗る為に切符を買ってホームへ上がって、再度よ~く考えたら

「オーダーの間違いって、打たれた時点で間違っていた?
それとも、現場は間違っていないが、事務的に間違い?」って
一番重要な部分に気がついた!!!!(遅っ!

で、ここれ楽天的発想に・・・
間違い→高い麻酔薬→今現在、特に不具合も感じない→お得?
てか感じで、そのまま帰宅したけど。

でも冗談抜きで、もし重大な間違いだったら神経に打つ訳だしミスは許されないぞ@@;

しかしいい加減、ブロック効いてくれよ~><;
1回5000円は流石に財布が痛すぎる;;

アバター
2015/05/19 02:11
ちなさん

他の患者さんの「自分の悪い箇所自慢大会」の会話を近くで聞いていると(声デカイので聞きたくなくても聞こえちゃいます)笑
1回のブロックで効果が出る人は少ないようです。
中には10回は打ったって人が自慢してましたから・・・(汗

前回は今までで患部へ一番「ビリッ!」と激痛が走ったので、針を刺した場所は合っていたと思われます。
後は使う麻酔薬の種類か、針を刺す深さなのか・・・
次回は診察予約を入れてあるので(予約なのにまた23時頃かも)再度先生と相談してみます。
アバター
2015/05/17 19:37
こんばんは。
毎回大変な思いで通院しているのに、効き目が感じられないのは不信になりますよねー。
正直に、治療しても回復してるように思えないことを相談してみた方が好いでしょうね。
信頼している先生の所へわざわざ通っているのだから尚更。

早く回復されますように。
アバター
2015/05/15 00:57
のんのんさん

主治医の先生が最初に言っていた事を思い出しました。
今回のブロックにせよ、色々強さのランクがあるようです。
なので、わたしの場合は弱目のブロックから始めたそうです。

しかし、今回は年末に痛めた腰の場所よりも上の神経根にブロックを打っているので
年末の腰痛との因果関係は???って思ったりも。
因果関係は無かったとしても、なぜ上の神経が原因?って疑問も湧いてきたり。

1回のブロックの金額も痛いですが、天候が悪くバイクで通院出来ないとなると
車か電車になるのですが、車だと駐車場代も掛かるのでコスパも悪く・・・
電車ならバイクより15分程早く付いて楽なのですが、往復750円も掛かるので、更に財布に響いております><;

ほんと、早くスッキリと治って欲しいです・・・;;
アバター
2015/05/15 00:46
ことみさん

一括でも全然構いませんよ~^^

1話目の「まぼろしだったら・・・」
これ、凄く怖いですって><;
本当に真っ白なネコでしたよ~@@;
あの山って他にも野生動物が沢山居るので、きっとエサになったのだと思います><;(そう思いたいかも)

2話目の「何か見えていた」
これ、メッチャ怖いって><;;;
仰るように、病院の地下って、案内表示には書かれていませんが、安置室がありますもんね@@;
きっと、このおばあさんは「口癖」なんだと思います(絶対にそうあって欲しいです)
だって。。。超怖いじゃないですかぁぁぁぁぁ;;

3話目
初回3回のブロックは、過去に手術した場所の神経に打ちましたが、全く効果は無く
今まで痺れと麻痺で調子悪い左足首から先が、ほんの「気持ち程度」その日だけ
若干マシかな?って感じるか感じないか程度でした。
で、膝に効果が無いので今回はL2/L3間の神経根に打つことになり、先月の麻酔技師は・・・
経験が浅いのか、針を打つのが下手っぴで、皮膚の麻酔の注射ですら、痛くて一瞬ピクッって飛び上がりました(笑
その後、神経に刺す針も、神経に触れたり外れたりで、何度もグリグリと・・・

幸い先日の担当技師は麻酔の針も、いつ刺したのか全く気が付かない程痛くもないし
神経に刺す針も、一発で今回膝が痺れている箇所へ的中しましたからね@@;
その御蔭か、僅かですが痺れはマシですが、まだまだ完治には程遠い感じかな><;

主治医も「ブロックの麻酔も弱い目を使います」って言っていたし
次回は診察なので、それまでに効果が無ければ、その診察の時に相談し
1ランク強いブロックにするか、若しくは何か他の手段が無いか聞いてみようかと思います。

てか、診察は・・・
予約のくせに(16時の予約)また23時とか0時付近になるかと思います><;
予約であって予約じゃないですよね~(汗
アバター
2015/05/14 09:24
同じ目的に使う薬(注射)でも、種類によって値段が違うようで。。。
先生が、いくつかある薬の中で指示を間違えてしまったのかな???

高い治療費の割に効果がみられないようであれば、
他の治療方法を考えた方が良いかもしれませんね。
治療には根気もいりますね(;;
早く良くなりますように~~~~!
アバター
2015/05/13 19:06
通院お疲れ様でした。
3話読ませてもらって、ここにコメでごめんちゃい。

まず、1話め。
にゃんこ死骸かぁ、かわいそうだけどどうしょうもないね。
誰か良い人がよそへどけてくれたのならいいのにね、もしくは、まぼろしぃ~だったらねぇ。
2話め。
唱えてたのはおばちゃんかな? やっぱりこわかったんじゃなかろうかなぁ。
神経に直接注射って痛みもあるだろうし、こわいんじゃないかなって・・。
もしくは地下ってことで、こわくて唱えていたのかもしれないよ。
地下に遺体安置部屋があるとか思い込みでさ。
まさかの何か見えてたとか感じてたとか?も、ありえなくはないけどね、霊感強い人で・・。

会計かぁ、事務方さんの間違いかPC操作のさいに間違えたのかもしれんね。
さて、カルテから誰がPC操作してるのか?わからないんだけど。
カルテも電子化ならば、その入力が間違えてたら大変だなぁ。
一応、薬剤名覚えておいて、うたはるときに間違えてないですよね?と聞くのもありだよ。
神経だからこわいわな、不都合出てからじゃ、取り返しつかない場合、まずいよね。
医者といえどね、人だからね、看護婦さんもだけど。
うさんくさそうなら気をつけてね。
ほんと、何事もなくで良かったね、たとえ現場でミスがあったとしても、今回は。
そもそも、効果がそう出ないなら、お金の無駄でもあるから、見極めとか大変そうだねぇ。
早く回復するといいのに、ずっと麻酔で止めるしか治療法はないのかな?





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.