Nicotto Town



どないやねんって!

今年も祭りのシーズンが来た。

昨年は食事が余ったので、今年は用意する数を減らすように言われていたから
言われた通りに数を減らして初日、2日目と反省会の分をそれぞれ事前に注文した。

にも係わらず!

初日はいつも文句が出る焼そばが30食分ほぼ完食。
寿司も数が足りない位、皆さん食べる食べる・・・。

昨年までは

焼そばなんてボソボソしていて喉に詰まって食えないとか言ってたのに!

焼そばも本当は取りたくはないのだが、地元地区で寄付&祝儀を貰ってるお店。
なので、何かしら注文しないと古株のオッサン連中が煩いので仕方なく。

しかしこの店、昨年「他のメニューは出来ないの?とんぺい焼きは出来る?」
って訪ねると・・・。

店 そう言うのって、1つ1つ作らなきゃアカンやん?手間が掛かるんよ~。
     焼そばなら一気に沢山焼けて大皿に盛れるやん?

って!
商売する気あるんかぃ!!!!!!

結局、去年も今年も焼そばに。
某寿司屋みたいに見切りつけちゃえばいいのに・・・。


2日目は餃子の王将のオードブル8皿+寿司桶5皿
オードブルは当日注文なので8皿にしたが、寿司は数日前に減らして注文した5皿。
俺の段取りではオードブルも5か6皿の計算なのに!

バランスが取れないとの理由で急遽寿司を当日3桶追加。

結果、初日よりも食事の数は昨年並みに増えたのに、皆さんガツガツと食うわ食うわ。
初日に引き続きほぼ完食状態だった。

祭りも終わり、今年は反省会を祭りの翌日に行うとのと、役員以外にももっと
若い世代の参加者も反省会に呼ぼうって事になり、会場と食事の段取りを任されたのだが
他の役員さん曰く

恐らくそんなに出席者も増えないだろうし、会場は例年通りの人数分の予約で良い。

との事なので、会場には25名って伝えて、飲み物なども注文したが・・・

当日のギリギリになって今度は別の役員から
「絶対飲み物足りないから追加しておいて」と電話が入った。

まぁ、注文先は反省会の会場と同じビルの中にあるスーパーに注文なので
増やすのは簡単なのだが・・・

ギリギリになって言うなよ!
しかも前日まで「昨年と同じで良いから」ってしか俺は聞いてないぞ。


反省会が始まる時間になっても飲み物関係が一切届いてない事態が発生。
どうやらトラブルの元は・・・
会場のオーナーである「おばちゃん」がスーパーの事務所へ放った一言が原因。

おばちゃん曰く

どうせみんな毎回時間通り集まらないし、6時半開始だけど折角冷えた飲み物が
ぬるくなるので、配達は7時で良いよ!

って、おばちゃん・・・
確かに地元の連中は、いつも30分は集まるのが遅いけれど、こう言う時は必ず
時間厳守で勝手に集まって来るんやし、俺に無断でそんな事されると・・・
まぁ、おばちゃんも気を遣ってくれたのは有難いけれど、致命傷です><;
ぬるくならないように、事前に発泡スチロールの箱に氷を入れて、それに飲み物を
入れて配達してくれるように手配済みなのに(汗

それにおばちゃん、寿司の配達のお兄ちゃんに「寿司もぬるくなるから保冷財貸して!」
と、強引に「配達運搬」にお店が使っている保冷財も拝借したようで・・・
それを俺が責任を持って明日返却しますと、勝手にその配達のお兄ちゃんに伝えた様だ。

おばちゃん。。。。
隣街まで返しに行かないとアカンやん><;


時を平行して人が集まるにつれて寿司の数が足りないって言い出す役員が。
例年通りでは余るので、今年は少な目にしてあるのに、例年以上の数にしろって・・・・
始まる寸前に言うなよな!

俺は会費の徴収&人数確認で他に手が回らんのですって!!!!!!

でも待てよ、追加分を配達してもらったついでに、保冷財を返却しよう(笑

デリバリー専用のお店なので、会費の徴収を一旦ストップして電話注文で1桶追加。
何とか反省会開始後20分程で追加分の1桶が到着。

席数も予約の数に対して10人分足りない。
おばちゃんに「もう1テーブル増やせない?」って聞くと

おばちゃん曰く

「もうコンロも鍋も無いから無理」
「器とグラスを増やすから各テーブルに分散させて」

なんですと~~~~~@@;
1テーブルに6人って狭すぎ・・・。

あ!すき焼き用の肉も足りるかな・・・・
ま、いいや!もう知らん!!!!

おまけに会長、コンパニオンの延長も俺に予算の相談も無く延長交渉後に俺に
「延長したけど大丈夫か?(予算)」
って、順番逆やろ!!!!

ったく・・・
減らせだの増やせだの、時間遅くに持って来いだの勝手に延長だの・・・
これが会計を任されて初年度だったらブチ切れして怒りまくってるぞ。



本日全ての支払いを済ませて収支決算をしようと思ったら
祭りの寄付集めを地区を細かく分割して、それぞれの地区に集金担当者を決めて
祭り当日までに集金し、会計である俺の所へそのお金と芳名録を持ってくるはずなのに
俺の前の前の会計担当者の役員でもあるオッサンが未だに「それ」を持ってこない!

あんた・・・・
会計経験者なら、会計の大変さを知ってるやろ?
早く持ってこないと追い込み掛けるぞ~~~~~!
てか、○○のオッサン、未だに寄付を集めたお金を持って来ないって噂流れるぞ・・・。
とにかく、早く持って来ないと会計の仕事が終わらんがな!!!!

アバター
2015/07/26 00:56
ちなさん

とんぺい焼きって一般的ではなかったのですね^^;
でもアッサリしていて、御輿の後なんかには丁度良い感じでしょ?

なるほど、焼きうどんって手もありましたね@@;
そばよりボリュームもある上、手間も同じなら来年は交渉してみます。

確かに若い子も若干増えた感じでした。
しかし同じ顔ぶれの人間もガツガツ食べていたので、「人数増えた→体力温存出来た→バテなかったので食欲も旺盛」
ってパターンだったのかもですね・・・。

来年は地元でチェーン店のソバ屋さんから手羽先を取ってみようかなと検討しています。
事前調査でも「食べたい」って意見もでていましたので、ざっと60人として・・・
一人3本と考えても180本、本数足りるかなぁ・・・@@;
因みに夕方、宮入前に軽く赤飯と祝儀代わりに戴いた串カツを食べるのですが
この時の串カツが200本ですから・・・
宮入前は夜の食事の時よりも人が多いので、一人2本づつ配っても数本しか余りませんから@@;

例のすし屋、事前の寄付集めの担当者の内の一人でもあるんですよ(新事実)
昨年はトラブって「御輿は来んでええ!(来なくていい)」って店内で大声で怒鳴っていたのに。
まぁ、その店からも今年も寄付は頂戴しておりましたげど・・・
金額は・・・・ゲフンゲフン
嫌なら一切関わらないとか、地元の商売人として商売っ気抜きで寿司の内容も1ランク上にするとか
寄付もドカン!と太っ腹でいくかすれば、祭りの会としても味はともかく、あそこの店から寿司を注文しようってなると思うのに。

てか、面倒くさいのはもういいので、わたしは口出ししませんけど(汗

あ、集金をなかなか持ってこないオッサン、ブログをアップした翌日に早速持ってきましたよ~。

アバター
2015/07/26 00:36
ことみさん

地元の祭りは祇園祭りと重なっているんですよ~。
でも、御輿の担ぎ手が平日だと極端に少なくなるので
海の日の前の週の土日に開催日が固定されました。

備品や当日の飲み物等は他の人が纏めて買出しに行ってくれるので、その点では楽が出来ていますが
何せ食事は天候によっては、食べる場所が変更になるので、配達場所も直前に変更電話を入れたり
一昨年みたいに大雨&雷で初日の巡行が中止になった時なんて、配達時間を4時間程前倒しにして
各お店に電話をし、調理&配達を急ぐ様にお願いしたり・・・。

そうそう、祭りの期間中は怪我や損害賠償保険にも加入していて、私がその窓口(支払いの関係上、私名義なので^^;)
なのですが、今年は酔って足元も覚束ない奴が御輿のあぶ手(御輿に乗って両手の団扇であぶりながらリズム?
取って、御輿の進行方向や練り具合を煽動する役)
で、御輿を下ろした際に御輿が大きく左に傾き・・・・
本人も降りようとした瞬間だったらしく、そのまま本人は両手に団扇を握ったまま
どこにも捕まらずに左下へゴロン!
と同時に「ゴンッ!」と鈍い音が(笑

オデコを強打し、血が少し流れてました@@;
一応、中身が心配なのでそのまま救急車を呼んで病院でレントゲン等の検査を受けましたが
外傷以外は異常なしとの事でしたが、だれも彼を同情しないってところが何というか・・・
まぁ、車じゃないけれど、「飲んだら乗るな」って感じでしょうかね^^;

しかし毎年、大なり小なり怪我は発生しますので、わたしも気をつけねば@@;

アバター
2015/07/25 23:05
こんばんは。
お寿司はあのお店は止めること出来たんですね!おめでとうございます♪

しかし、苦労の多さはあまり変わっていないようですねー…。
去年と違ってよく食べるのは、若い方が増えたからとか?
同じ顔ぶれなら今年は夏バテする方が少なかったとか(笑)

とんぺい焼きが判らないので検索してみました。
お好み焼きみたいみたいですね、おいしそう♪

こういうの、人数分じゃなくても焼きそばと半々くらいあれば、見た目も嬉しいのに。
来年は焼うどんにでもしてもらって、少しは変化を付けるとか出来ませんかねー?
アバター
2015/07/25 02:58
あぁ、またお祭りの季節でしたね^^;
毎年すったもんだが起こるようで、大変なのだろうけど読むのが楽しみになってきたかも^^;
あの寿司屋さんは、もう今年は頼んでないんだね。
今度は他のお店かぁ、また何とも大変そうだねぇ。
段取りよくしたいのに、周りがさせてくれないって感じだね。
会計は大変そうだね本当に、毎年お疲れ様です、今年もお疲れ様でした!
あっ、まだ最後まで終わってないかぁ、頑張れ! 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.