Nicotto Town



大晦日に例の「奴」が登場

初めての「仕事が休みの大晦日」
ゆっくり寝ていたら滅多に鳴らない俺の電話に着信が@@;

誰かと思いきや・・・
またまた登場
例の「キモ君」

電話だけの用件かと思いきや!

キモ君  「今家の前におるから、降りてこ~ぃ!」

俺    「寝てたのに~~~~~!」

キモ君曰く
「今朝、おかん(キモ君の)に呼ばれて、その帰りに寄ってみてんけど
バイクのブレーキの効きも変&エンジンの吹け上がり&パワー感が無いねん」



おぃおぃ・・・
毎日エンジン全開で長距離(原付にしては)走ってる&俺が売ってからメーターが1周する寸前もの距離を走破してるやんかぃ!

ブレーキに関しては少し前にパンクして某バイク用品屋でタイヤ交換した時に
キモ君自身もブレーキシューの摩耗具合は自分の目でも見てるだろうに。
タイヤが減って「そろそろ交換かな」と言うと、ビビりながら乗ってる割に
パンクするまで乗ってるクセに。
ブレーキが本当に効かなくなる前に早く直せよ@@;


まぁ、今回は部品を持ち込んで来て無い分、マシかな。
これが持ち込みで「直して~」って言って来たら、道具だけ貸して俺は監督のみだ!



今回はアイドリングを少し上げて「これで様子見てみ」と。
後、パワーが欲しいなら台湾製のバッタもんでも良いから
シリンダー&ピストン&リングに交換すれば「ハッピーになれるぞ」と言っておいた。
何せ総額2000円程で部品が揃うし(笑)
品質もそんなに悪くはないし十分かと。

同じく台湾製のボアアップシリンダー一式を組むと「更にハッピーになれる」とも言ってやったが、残念ながら奴は普通免許しか持っていないので、50cc以上のバイクには乗れないのであった。


で、やっと帰るのかと思いきや・・・

俺が起きたついでに俺のRX-8のブレーキパッド交換の作業を今からすると言うと

キモ君  「ほな手伝う!」と。

俺は一人でのんびり静かに作業したいのに!
で、その申し出を断ると

「冷たい事言うなよ~~~~~」と。

ま、どうせ見てるだけだろうし、まぁいいかと思たのがダメだった。

手伝いで工具を取ってくれたり、箱からパーツを出してくれたりと動いてくれるのだが、その行為が調子狂うんよね・・・
俺の車&バイクの作業の時は、キミは見ているだけで良いのだ(疲

でも奴は奴なりに気を遣ってくれたのだろう(汗
しかし最後の撤収時だけは20m足らずの距離だけど、ガレージからウチまで
重たい工具箱を奴がスクーターで運んでくれた(笑
この点では助かったかな。 

アバター
2017/01/13 02:30
ことみさん

ん~、奴が地元に居た頃は大晦日の夜は元旦の初詣に向けて地元神社の門の前に早目に並んで
0時の開門の太鼓と同時に賽銭箱へダッシュしてお参りをするのが恒例でしたけどね^^;

今回はホント、偶然ウチに立ち寄ったみたいで、ガレージを見ても車とバイクが置いてあったので
「絶対まだ寝てる」と見破られて、電話で起こされた次第で・・・@@;

奴とは小学校1~6年生の間、ずっと同じクラスだったので、すっかり腐れ縁でして^^;
アバター
2017/01/11 03:26
なんとも、なんだかんだだけど、ほほえましくも思う^^
初めての大晦日のお休みなのだったらば、この日の出来事ずっと思い出に残りそうだねぇ^^w
アバター
2017/01/03 00:15
ちなさん

こんばんは。
いいえ、奴は営業中でも決して遠慮なんてしませんよ(笑

ガレージは家の隣が他所の空き地(例の騒音の現場)で、そこから幅4m程の道路を挟んだ所にガレージがあるんですよ。
なので、隣が空き地なので、窓を開けるとスグにガレージ(車)が見れるんです。

ブレーキは今回、ノーマル+α程度のグレードのパッドにしたので、飛ばすと止まれないかも?(謎
って言うか、実はチョイスに失敗したかなぁ・・・ってフィーリングなんですよね。。。(汗
RX-8自体、ノーマルのパッドに若干メタル素材が含まれているので、今回はノーマルに毛が生えた程度のグレードだと、8では逆にダウングレードかもかも???
今までフロントを社外のメタルパッドを装着していたので、余計にそう思うってのもあるかもですけど^^;

今回交換してまだ数キロしか走ってないし、パッドに当たりも付いてないので、慣らしが終わってからフィーリングを再確認してみます。
アバター
2017/01/02 20:07
こんばんは。
初めて大晦日お休みだったのに、それを狙ったかのようなタイミングですね(笑)
営業中だったら遠慮したのかしら?

ガレージと自宅って結構離れているんですね、すぐ隣にあるのかと思っていたので、ちょっとびっくりしました。
ブレーキパッド交換したのなら、走り初め
も安心ですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.