Nicotto Town



便利なのだが・・・

お客さんの「おばちゃん(お婆)」が

「部屋の蛍光灯が暗くなって来たから、買って来て交換してくれへんやろか~?」って言って来た。

俺)心の叫び
どうせ一日中、チャリでウロウロして、時にはパチンコにも行ってるくせに
ホームセンターくらい自分で行って蛍光灯くらい買ってこいよ!


俺がイエスと言うまでしつこく「蛍光灯っていくら位するのんや?」とか
「わたし忙しくて買いに行く間も無いねん」とか・・・(=ω=;


で、かなかな帰ろうともしないから、「次の休みの日に買ってくるわ」と答えた。


とは言うものの、クソ寒いのにわざわざ買いに行くのが面倒くさい!

そこでネットでお買い物~♪

32w/40wのセットがホムセンなら2000円前後ってところが、Yバシなら送料無料で1300円程でおまけにポイントも入る。


注文した翌日に商品が到着。その日にお婆から「蛍光灯買っておいてくれたか~?」「わたし夜しか時間無いねんけど」と。

おぃおぃ・・・夜に蛍光灯交換ってwww
見えへんやん!!!!!

すかさず
「あ~、夜は予定入ってるしNG」「昼間の仕事の合間ならOK]と答えた。

で、昨日の午前中に電話が掛かって来て「今から交換してくれる?」と。

自転車で2分足らずで到着&即交換終了!
が!

今度は「奥の部屋の細い蛍光灯も買って来て交換して~」

おぃおぃ・・・一度に言ってくれよ~~~~~~!

って事でまたもやYバシにて注文。
決済終了したのが3日の午前11時頃。
注文画面には3日に配達予定と表示されていた@@;

で、届いたのは同日18時頃・・・。

はやっ!!!!!!!!!!!!!!

いつもは郵便局が配達に来るのだが、今回は直接Yバシの配送専門の人?が来た。


1500円足らずや2000円足らずの商品に、過剰なまでの包装をして、即日発送&即日or翌日配達で、しかも送料無料って・・・。
消費者にとっては商品がスグ届くのは嬉しいが、最近問題になっている荷物の増加や、再配達による運送会社の社員への負担。
時間指定しておきながら留守とか、遅い時間に再配達を希望したり。
これじゃS川の配達員がブチ切れたり、ネコの会社と社員が揉めたりもするのが納得出来る。

ピザのデリバリーでもあるまいし、そんなに急がなくても・・・。

何時までの注文で即日配達とかのサービスって有料で良いと思う。
そんなサービスよりも、商品の価格を下げてほしいぞ(笑


あ、お婆よ~!
俺はあなたの便利屋でもないぞ><;


アバター
2017/03/06 00:31
YuKaRiさん

優しくないですよ~。
色々な貰い物をウチへ置いていく(押し付ける?)ので、実質貰っている形でしょ?
一応はお客さんなので、無下に「要らない」とも言えず・・・。

で、その様な流れで、物事を頼まれてもNOとも言えずでして・・・(ブツブツ
あ、でも前回と今日の第2弾の代金のお釣り分の合計1000円程、貰えちゃいました(笑

取り付けが終わり、帰り際になると・・・
今度は玄関の扉の鍵をもう1個付けて欲しいねんけど~って言われましたが、「カギは知らんなぁ」ってすっとぼけて逃げ切りました(笑
てか、アパートなんだから、カギは大家さんに言うべきですよね。
アバター
2017/03/05 04:47
Drosselさんって優しいじゃないですか(*^^*)
何だかんだで、ちゃんとやってあげるなんて♪

だからおばちゃんも頼ってくるのかな~(^∇゜*)♪
アバター
2017/03/04 16:11
ちなさん

しっかり代金は貰いましたよ~。しかも端数はオマケで初回分は2000円くれました(工賃???)

確かに年齢は75か6くらいの一人暮らしだから、高い所は危ない?かもだけど、自転車で市内のあちこちを走り回るバイタリティはあるから、自分でやれば出来るはずですよね。

私的には何歩も離れた付き合いで関わりたい相手なこですが、ウチの父が来るものの拒ます的な奴なので…。変なのばかり寄ってくるので困ります。
なので呟きでも「よそに住みたい」的なボヤキが最近書いてありますよね(汗)
このおばばの他にも似たようやのや、もっと輪をかけた様なのとか沢山来られますよ…(泣)

アバター
2017/03/04 16:02
まぎまぎちゃん

気分的にメチャ負担ですよ><;
断ろうにも了解するまで帰らないのでタチ悪いと言うか。
それに他の色んな店や人の悪口を所々でベラベラ喋りまくるわで。
て、わたしの一番嫌いな言葉、「お客様は神様」を信仰する人で…。
困ったもんだ><;


すっぴんで宅配の対応に出ないって事があるんですね@@;
余程、すっぴんとメイク後に凄いギャップがあったりしてね(笑)
アバター
2017/03/04 11:00
おはようございます。
まず、そのお客様がちゃんと蛍光灯の料金を払ってくれたのかが気になります(笑)
きっとその方は買いに行きのがめんどくさいよりも、交換するのがめんどうで誰かにやってもらいたいんでしょうね。買っておいて「交換して」って頼むより、「買ってきてもらう」ところからなら一連の作業で頼みやすいんだと思います。
とは言え、それを引き受ける義理もないと思うんですが(笑)

配送料は普通に有料で好いんじゃないかと思います。
なんでもサービスがタダなのはちょっとやり過ぎに感じます。
労働には対価が支払わなければいけないと。
水と安全はタダと言われていた昔くらいで丁度よかったんじゃないかなー?
アバター
2017/03/04 09:50
あーあー
優しいナァ。でも、一度引き受けちゃうと、もうずっと依頼されるよ・・・
あくまでもDrossel さんの都合優先で奉仕してあげてね。負担に思うようになると辛いからね。

[宅配]問題は荷受側のモラルも多いに問題アリですね。
化粧してないから、って出て来ない人もいるんだってね。あなたの顔を見に来るんじゃ無いっての!
どんだけ自意識過剰なんだか・・・。便利にかこつけて我ままが過ぎる事柄が多いですよね。
ちょっとだけ、相手の事も考えるって事をすれば良いのに・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.