Nicotto Town



その後の教習はと言うと

2回目の乗車は仕事の休日に2回分の乗車枠が取れた。
でも2時間連続ではなく、間に1時間挟んでの事。
どうせ休日で時間は余るほどあるし。

第一段階の2時間目はビッグスクーターに乗車。
教官曰く、ビッグスクーターは車体も大きく、ホイールベースも長いので
「どんな物か」を知る為に乗車してもらいますとの事。

街中では250ccクラスのビッグスクーターが沢山走っているが、俺的には全く興味が無い分野だ。
でも乗らなきゃハンコが貰えないので・・・。

いざ乗ると、小回りが利かない。
課題のスラロームなんて、気持ち良く走れへんやん!
つくづく思った。
「スクーターなんて125ccまでで十分やん!」
メリット?
ギアチェンジが不要なだけやん。

ビッグスクーターは欲しくない・・・。



間に1時間休憩を挟んで3時間目。
バイクも元の車両に戻り、またスラロームと平均台(1本橋)を集中的に練習。
2気筒のレスポンスの悪いエンジン・・・・
スラロームで一瞬スロットルを開けても反応が遅い><;
でもその反面、平均台では半クラッチのまま、リアブレーキを引きずりっ放しでも
流石750ccの2気筒、トルクがあるからエンストしにくいってメリットがあるけど。
けどやはり4気筒の方がフィーリング的にマッチするのになぁ><;
普通免許の教習マシンのCB400のレスポンスが羨ましく思える。

そんなこんなで3時間目も終了。

しかし今日は他の教習生がよく転ぶ日だった。

アバター
2017/07/11 02:16
ちなさん

こんばんは~。

わたしは主に夜の部なのですが、仕事が終わった後の社会人が多い中、大学生風?の人もチラホラと。
今日は休日だったので、乗車予約を昼の時間帯~夕方に取ったら、高校生風が沢山居ました@@;

教習時間も夏休みシーズンに入ると、夜間の部の時間が省かれちゃうので困ります(泣
この教習所、火曜がお休みなのが残念・・・。
兎に角、現時点で後4回乗車とシュミレーター1回クリアすれば、卒検を受けれます♪
アバター
2017/07/11 02:08
まぎまぎちゃん

こんばんは。
バイクの平均台は長さ15m、幅30cm、高さ5cmで、入り口と出口に少し坂になっており
その上を脱輪しない様に、大型バイクなら10秒以上時間を掛けて通過するのが課題なんです。
で、ここで転ぶ人は台にバイクが乗ったまま足を着こうとして、足が届かず。。。
「ガッシャーン!」と転んでおります@@;

ビッグスクーターで寝そべるような姿勢は「正しくない」姿勢なんですよ~。
スクーター全般は本来足を揃えて乗るのが正しい姿勢なんです。
巷じゃほぼ皆、悪い姿勢ですけどね(笑

教習でも小さい体の女性が正しい姿勢でメリハリのある運転をしていると、カッコよく見えます^^
てか、女子の教習生って結構居るのにはビックリです。
アバター
2017/07/09 21:07
こんばんは。
順調に進んでいるようですね。
学生さんが夏休みに入る前に(混む前に)ちゃっちゃと取得しないとですねー。
大学はもう休みに入っているだろうけど。
高校も試験休みでそろそろお休みかしら?
アバター
2017/07/09 07:56
平均台・・・思わずあの(体操の)平均台をするするバイクを走らせて落ちる画を想像しました。が、
実際はほとんど無い段差的な直線、なんですよね?まさか、「落下」なんて危ないしね・・・?(願望)

ビックスクーター、おじさんがででーんともたれるように座って乗っている、アレですね(笑)
楽ちんそうやなぁって思うんですが、「ちょっと金持ちのおじさん」が乗るイメージ(笑)
足を揃えて乗るっていうのがなぁ・・・。またがる方がカッコいい!(個人感想です)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.