Nicotto Town



朝からバタバタ

先日大型自動二輪の教習が終わり、後は運転免許試験センターにて「併記申請」すれば、晴れて大型自動二輪免許がGet出来る。

てな訳で、今日は朝から運転免許試験センターへGo!
既に他の免許を持っている人の場合の受付は10時からなのだが、絶対混んでるだろうなと見越して、9時に到着。

窓口の場所を確認し、申請書の書き方の見本も一通り目を通して後は時間をどう潰すか・・・。

受付の窓口はカーテンが開いていて、職員さんの姿が見えている。
受付の場所は間違っては居ないけど、わざとトボケて「あの~、大型二輪の教習所を卒業したのですが、受付はここで良いのですか?」と聞いてみたら・・・。

職員のお姉さん曰く
「試験免除で併記申請になるので、こちらで受付します。」
「ん~、時間が早いですが今受付しますよ」

おお~~~!
お役所なのに何とサービスの良いお姉さんだ(嬉

その後も受付時間の早い「免許無し&原付免許のみ所有者」の列に紛れてトントンと各窓口を渡り歩き、免許証の台紙の発行待ちの為にここで1時間待ち・・・。

時間が来て名前が呼ばれて台紙を受け取って適性検査(視力検査)へ。
因みに試験免除なのに、この視力検査の名目で1700円の証紙を買わされる・・・(怒

写真撮影も並ぶ順番が早かったので、あっと言う間に終了。
ここで時間は昼休みに突入。
またまた1時間待ち・・・。

そしてやっと免許の受け渡しの時間がキター!
事前に申請手数料の2050円だっけかな?の証紙を張った用紙に印字された番号を見ると、何と1番ではないか@@;
この用紙、緑と白があって、緑は既に何かの免許所有者で、白は免許無しの人用の様だ。

受け渡しは学科試験の部屋に集められて1番から順に新しい免許証が貰える。
なので、俺は1番ダー!

家から試験所まで車で10分足らずの距離だが、到着して免許を受け取るまでの4時間半は長すぎる><;
通常の更新だけなら2時間足らず、違反が無ければ1時間チョイで終わるのに。



遂に大型自動二輪免許を手にしたので、次は購入済みのバイクを引き取りに行かねば!

                               つづく

アバター
2017/08/03 02:53
まぎまぎちゃん

申請時に「今申請すると、免許の有効期限が今の免許のままになるので勿体ないですよ(昨年8月に更新したところ)」
「勿体ないですが、本当に今更新しますか?」(今欲しいから申請してるのに!)

てな訳で、新しい免許の有効期限は「その日から5年」ではなく、昨年更新した年から5年のままだそうです。
仰るように無駄な出費ですよね^^;
それに視力検査の費用、絶対ボッタクリだよね?

てか、今ゴールド免許じゃないんだけど、次回ゴールドになるまで5年って長すぎだよね。
その間、任意保険だって年間1万円も差が出るのに・・・。
ブルー免許で5年有効の場合も、保険の優遇制度を作って欲しいです><;
アバター
2017/08/01 23:25
やっぱり、お役所仕事やねぇ・・・
もっとさくさく終われへんもんかなぁ・・・
しかも、無駄に出費させられて!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.