Nicotto Town



祭りだワショーィ!(笑

10月の休日は尽く天候が悪く、何年か振りの太刀魚釣りも釣果はイマイチだった。

が、今月ラストの休日に夕方の時合いを狙うために13時に家を出発。
いつもの目的地はポートアイランド北公園か神戸空港なのだが、ネットの情報を見ても太刀魚の釣果情報はイマイチ。

今ネットで絶好調の場所は泉大津辺りが好釣果の様だが、道路が混むので候補から除外。
てな訳で、西宮の南芦屋浜へGo!
いつも行くポートアイランドへ行く道の途中なので、空いている道も覚えたし(笑

15時過ぎに南芦屋浜へ到着。
駐車場も公園の駐車場へ止めれば、ポイントまで目と鼻の先なのだが、駐車料金の上限設定が無い・・・。
短時間しか止めないなら、公園の駐車場でもアリなのだが。

今回、15時~23時まで釣りをする予定なので、料金の上限設定のある公園側のスポーツ施設の駐車場へ止めることにした。

荷物を降ろしていると、隣の車の主が釣りから帰って来たので、ポイントの情報を収集。
風は少しあるものの、そんなに強くもない。
肝心の釣果は・・・イマイチ。(この人はサビキでアジ、イワシ狙い)
ついさっき、近くでサゴシ(サワラになる前の大きさ)が釣れていた。
との事。

太刀魚が捕食するイワシ等が居ないって・・・
こりゃ道が混んでいても泉大津に行けばよかったかも???(汗

とりあえず海辺へ行くと・・・
平日の昼間なのに、入る隙間も無い程の人の列が!!!!!
皆さん一体どんな仕事してるの・・・?って思った(笑

ポイントを西側から入って、入る場所を探しながら東へトコトコ・・・。
ポイントの1/4程西へ歩くと、入れそうな隙間を発見。
てか、一人で何本も竿を並べてる奴!!!
メッチャ邪魔なんだけど。

何とか人と人の間に入れて貰って釣りを開始。
周囲を見ても誰も釣れてない。
てか、太刀魚の時合いにはまだ少し時間が早い。

ルアーやワームを色々チェンジしたり、狙うタナを変えてみたりするが、アタリすらない。

1時間程経過した頃に、漸く「ガツン!」と特有のアタリがキター!
釣りあげてみると、尻尾を共喰いされた太刀魚が上がって来た。
ま、尻尾は人間も食べるところが無いので、別に良いけど。
しかし共喰いする程、貪欲な魚なんやなぁっと、つくづく思った。

その後全くアタリは無く、遂に日が暮れ始めて少し薄暗くなった頃に周囲でヒットが出始めた。

よっしゃ!時合い到来!!!!
釣れている人の仕掛け&リールの巻き方を観察。
すぐさま同じ仕掛けにチェンジし、キャスト!
即、ヒット!
キャスト
またヒット!
キャスト
今度は手前で太刀魚がイワシの群れを追いかけているのが見える。
そして目の前でジャンプ。
(太刀魚がジャンプするのを初めて見たぞ@@;)

が、ここでライントラブル発生><;
PEラインって絡まると解けないのが難点(泣

絡まった位置はキャストしてラインが出終えた部分なので、直す時間が惜しいから時合いを逃すと勿体ないからそのまま続行。

釣れた太刀魚を〆てクーラーボックスに入れる時間すら惜しい位に太刀魚祭り状態になってる(笑

でも太刀魚祭り状態といえども、ハズレのワームを使っているお隣の人にはヒットは無い・・・。
アタリのワームを用意しておいて正解だった(汗

ワインドの仕掛けに今回アタリのエコギア・パワーシャッドを使っても良いが、祭り状態の時には針を外すのに手間が掛かる。
今回はテンヤの仕掛けにパワーシャッドを縛り付けて、針を外す時にはテンヤの頭を持って捻ると針が外れるので時間を短縮。
この時、鋭い歯には十分注意はしていたのだが、右手小指が少し歯に当たっただけで、指が切れて小指が出血大サービス(汗
今でも少しヒリヒリ痛い><;


楽しくも忙しいお祭りタイムも30分程で終了。
すると、今まで所狭しと居た他の釣り人が1人消え2人消え・・・
20時にはポイントはスッカスカ状態になった(笑

その後はエサでの釣りに仕掛けをチェンジし、釣り続行。
ワインドやテンヤと違って、ウキが沈んでも即合わせは厳禁。
よ~く食い込むまで待ってから大きく合わせると、根係でもしたかのような重みが。
しかし、針掛かりが浅くて痛恨のバラシ。(くそ~~~~!)

その後エサでは2匹しかGetならず。
時間も予定通り23時になったので、これにて納竿。

結局何匹釣ったか、途中までカウントしていたがお祭り状態の中盤からカウントすらしている余裕もない(笑

明日の朝、クーラーボックス開けて何匹釣れたか数えるのが楽しみだ♪


アバター
2017/11/02 00:24
そよかさん

こんばんは。

日中はポカポカ陽気で、薄着でも大丈夫でしたが、お祭りタイムが終わってすっかり日が暮れてから
急に冷え込んで来ましたので、上着を着込みましたが、背筋から冷えて来ました><;

魚を掴む専用のトングの様な道具で魚を挟み込んでいるのですが、針を外す方の手が一瞬歯に触れただけで簡単に怪我しちゃうほどに鋭い歯です@@;
仕掛けも針から10センチ以上はワイヤーを使わないと、簡単に糸を切られちゃいます><;

来週の休みのまた釣りに行こうかと考えておりますが、果たして魚は残っているかどうか???(謎
次回はもう1枚多めに着込んで、時間もお昼前から出発して、より良い場所を確保しなきゃですね。
アバター
2017/10/31 16:09
こんにちは(^^♪
太刀魚釣り お祭り状態だったのですね(#^.^#)
イマイチでも なさそうですね(*^▽^*)
15時~23時までって 凄く寒そうですね(;゚Д゚)
風邪は 大丈夫でしたか?(^◇^)
場所探しも大変なのですね(;゚Д゚)

太刀魚の ジャンプが見えるなんてすごいですね(*^▽^*)
太刀魚の お祭り状態は 楽しそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
太刀魚の歯って 鋭いのですね(;゚Д゚) お気を付けて下さいね(#^.^#)お怪我は大丈夫ですか?
 安全第一で 楽しめますように°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
大漁 おめでとうございました_(._.)_(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆっくり休んで下さいね(#^.^#)
またブログの更新楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.