Nicotto Town



一人爆釣

昨夜も行って来ました太刀魚釣り。

家を出る直前に雨がパラパラ・・・
でも天気予報は大丈夫なので、気にせずそのまま道具を積んでGo!


ポイントに着くと時刻は22時を少し過ぎた頃。
先行者が何人か居たが、殆どが帰り支度をしていた。

俺がいつも陣取る場所に若い二人組が居たので、本日の釣果を聞いてみると
「ついさっきまで、パタパタと2匹続けて連れたけど、もう時合いが終わった」
との事。

なにぃぃぃ!
一足出遅れた><;

でもまぁ、新アイテムの集魚灯もあるし深夜にも時合いがあるはずなので
その二人組の10mほど隣に陣取る事にした。
当然、「お隣入らせてもらいま~す」って声掛けたけど・・・
スルーかぃ><;


集魚灯を設置して、潮の流れを見てみると西風なのに潮は逆の東向きに流れてる。
少し釣り辛いけど許容範囲かな。

暫くすると隣の二人組も撤収。
気が付けば俺一人?って思ったが、堤防の遥か先に動く灯りが見えた。
どうやら灯りの主と俺だけの様だ。

釣り開始から2時間程経過した頃に、新たな釣り人が登場。
こんなだだ広い堤防(1Kmはあるかな?)で、俺と20mは離れて釣るのに
「隣に入らせてもらうけど良いかな?」って挨拶して来たので、俺的には20mも離れていて、他には誰も視界には居ないのに別に挨拶は要らないよって思ったけど。
やはり年配の人ってか、釣り慣れてる人程挨拶のマナーは良いなぁ。
(一部例外アリ)

でもこのおっちゃん、いざ釣りを始めると一人で竿を3本も出して・・・
俺の横5m付近にまで竿を並べてるし@@;

特に俺には害も無いし、同じウキ釣りでおまけにおっちゃんは沖目を狙っているので俺の仕掛けと絡む心配もないのでトラブルの心配も無い。



風も北風に変わり、堤防が風を避けてくれるので目の前の水面は極めて穏やか。
潮の流れも西向きに変わり、ますます釣りやすい条件になった。
集魚灯の効果も出始めて、灯りの届く範囲タチウオの魚影がギラギラと見え始めて来た。
それと並行してウキにもアタリが出始めて「時合い」とまでは行かないが
タチウオが釣れだした。


気が付けばAM2:00頃になってた。
釣り人も少し増えて来た。
右10m隣にはルアー専門で太刀魚を狙う人が入ったが、キャストも静かで
「居るのか居ないのか分からない」レベルの人だった。

それからしばらくして今度は3本竿のおっちゃんと俺との間に50代?位の人が入って来たが・・・
おっちゃんは相変わらず3本出したまま。
後から来た50代もウキ釣りで、沖目を狙って投げるが・・・
斜めに投げて俺の正面に侵犯かぃ!

いくら俺が自分の足元しか狙ってないからって・・・
それにそんな狭い所に入るよりも、俺の右ならもっと広いのに。
てか、挨拶すら無しかぃ(--;

てか、そんな俺に接近しておいて、集魚灯の灯りで今タチウオは手前に寄ってるのに(笑
沖狙ってもアタリの出る確率は低いよ~。

釣れない50代を嘲笑いながら俺はヒットの連発。
最後には50代も俺の真似をして足元を狙うが・・・。
ただ足元を狙うだけでは、そう簡単には釣れませんよ?

しかし釣れてない人の横で、一人爆釣するって気持ちいぃ~♪

ここで家から持参してきたイワシの切り身にエサをチェンジ。
仕掛けを投入したと同時にアタリが!

じっくり食わせてから一気に合わせると・・・
ん?重たいが何か引きが違うっぽい。
前回はアナゴが釣れたが、今回は・・・
20センチクラスのアジが釣れた。

続けてイワシのエサでまたアジがヒット。
そしてサバも・・・。
タチウオはどこ行った><;

サバの後はアジのヒットは無く、アジの群れは去った様だ。
その後はイワシでタチウオを数匹ゲット。
いつも使うキビナゴよりも柔らかく、3枚におろした切り身なので食い込みも良いから、ウキが沈んでから完全に食い込むまで「待つ時間」が短いから手返しが良い。
その反面、アジやサバが釣れてエサを消費しちゃうってのあるけど@@;
今回はお試しだったので6匹分のイワシの切り身しか用意してないのに(汗


人も結構増えて来たので、そろそろ朝の時合いが迫って来た。
ウキにアタリがあるものの、キビナゴを半分だけ食ってなかなか針まで食い込んでくれない。
食い込みを待つ時間が勿体ないと判断し、エサの仕掛けを片付けて、今度はルアーにチェンジ。

これが正解。

立て続けに3匹ゲット。
右隣のルアーマンと左の50代は・・・(笑
ルアーマンの方は俺よりもヒット率は低いが、まぁまぁ単発的に釣れていた。
50代も慌ててルアーにチェンジするが、時既に遅し。
朝の時合いは終了~~~~。
結局50代はエサの仕掛けで2、3匹釣れたのみ。

竿3本のおっちゃんは、確率が3倍なので釣れないながらにもそれなりに釣れていた模様。

で、俺の釣果は・・・

タチウオ14匹
アジ2匹
サバ1匹

今回太刀魚は余裕の2桁超えだったが、大きいやつで指三本クラスだった。

タチウオのウキ釣りって、ウキが沈んでから完全に針まで食い込むまで「じっくり待つ」のが結構簡単そうで難しい。
でもこれが結構ハマる要素の一つでもあるかも(笑

さて、来週の休みもまた行くか・・・
それもと久しぶりに家でゴロゴロ爆睡するか、バイクでブラブラするか?

アバター
2017/12/06 13:57
ちなさん

こんにちは。
隣に来たのは以前のとは別者でした(笑)
若い子の中には、マナーも良くてフレンドリーな人も居るんですけど…。

釣れた魚はお客さんやご近所さんに貰っていただいておりますが、それでもなかなか減りません(笑)
悪ガキは最近家を出て、どこかで一人暮らし?している様です。
詮索好きなおぱばは…絡みたくないから、わたしの釣った魚は分けてあげません(笑)
アバター
2017/12/02 20:25
こんばんは。
マナーが悪い人があまり釣果がよろしくないのは、溜飲が下がりますね(笑)
それと最初に出てきた若い二人組が、以前の隣に付けてきた若い人なのでは?と思ったり。

釣果が素晴らしいですが、食べきれないくらい毎週釣っているので、ご近所にお裾分けしたりしています?
…いや近所はあの悪ガキ(もう大人?)放置のご家庭とか、詮索好きなおばあさんとかでしたっけ(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.