Nicotto Town



エンジンルームに・・・

RX-8のオイル交換時期になったので、仕事の合間に作業開始。

今までガルフ アロー GT30ってオイルを入れていたが、20Lのペール缶を使い切ったので、今回からロータリーユーザーの間では、まぁまぁ評判の良いシェブロンのオイルを使ってみることにした。


で、RX-8はオイル交換のみの場合、オイル容量は3.3Lと記載されているのだが
実際3.3Lだけ入れると、レベルゲージの半分より少ない・・・。
これってそのまま乗ってると、ロータリーエンジンはオイルも消費するのでとても危険@@;

なので毎回先ず4L入れて、そこからゲージを確認しながら継ぎ足して、ゲージの上限ラインまで入れるのだが、毎回5L弱も入るし・・・@@;

今回この継ぎ足し作業中に気が付いた事が!

以前3連メーターの配線の引き込み作業の時にエンジンルームから車内へと配線を通したバルクヘッドとウォッシャータンクの間に「何かある」のを発見。
手に取ってみると・・・

手作り風の「ラスク」が挟まってる@@;
しかも透明の袋に入れられて、青いモールの針金でパッケージングまでしてある。

オイル交換の前日もエンジンルームを開けているのだが、この時は無かったはず・・・。

過去の記憶を辿っても、こんな場所にラスクを挟んだ記憶が無い。
でもこのラスクは見覚えがあるような無いような・・・(どっちやねん!

仮に前回のオイル交換の時に挟んだ(挟まった)としても、それは5月末の話しだぞ。
エンジンの高温にもさらされ、半年も放置されていても腐敗すらしていない。
ん~、さっぱりわからん・・・(汗


アバター
2017/12/31 00:05
にぁあさん

マツダ車がいっぱい走ってる・・・
あ!、プロフに広島って書かれておられましたね^^

マツダの技術の中には素晴らしい物がありますが、商品全体のクォリティーがもう少し良くなれば
更に良くなるとわたしは思うのですが。
でもそうなると、価格に跳ね返ってくるので、お手頃感が><;
アバター
2017/12/30 19:19
うちマツダ車いっぱい走ってますw
アバター
2017/12/26 01:53
ことみさん

こんばんは、お久しぶりですね^^
わたしも最初はネコの仕業?って思いましたよ(笑
でも袋に歯型も付いて無かったし、綺麗な状態でした。

作業中って手が汚れるので、飲み物以外は口にしないので、しかもラスクって・・・(汗
札束でも挟まっていたらラッキーだったかな^^;
アバター
2017/12/26 01:19
そよかさん

こんばんは。
イブは悪天候により釣りにも行けず、クリスマスは仕事も休みだったので、丸一日爆睡して日が暮れました(笑


仰る通り、RX-8はマツダの車ですよ~。
この車のロータリーエンジンはRX-7の様にターボは付いておりませんが、高回転まで一気に吹け上るので気持ちよく運転出来ちゃいます♪
但し、燃費の悪さが最大のネックですけど^^;

自分でオイル交換をすると、オイルゲージだけでは見えないオイルの汚れ具合やエンジン内部の摩耗状況等を自分の目で確認出来ますし、作業も車の下に潜り込むので、他の箇所の不具合の発見も出来たりします。
基本的に弄るのが好きでして^^;
オイル交換レベルは楽勝です(笑

ラスク、不思議でしょ????
もっと良い物が挟まっていたら良かったのになぁ~(笑
アバター
2017/12/26 01:15
ご無沙汰してます。
びっくりなんだけど、なんでラスクがそんな所に?
猫が口にくわえて入っていったとか? まさかねぇ~?

自分でそんなとこにラスク置く? ほんとになぞだね。
おかしなことになって車が故障とかなってないなら、とりあえず良かったよね?見つけて。
アバター
2017/12/26 01:02
まぎまぎちゃん

こんばんは~。

そう、あのお菓子のラスクですよ@@;
日持ちすると言えど、5月頃かそれよりも前の時点でエンジンルームに入っていた恐れが(笑

幸い挟まっていた場所がエンジン本体から離れた場所だったので、ビニールの包装すら溶けておりませんでした。勿論ラスク自体も少し割れてはいたものの、食べれそうな状態でした(笑
ほんと、身に覚えが無いので不思議で堪りません><;
アバター
2017/12/25 17:25
こんにちは(^^♪
メリークリスマス(((o(*゚▽゚*)o)))クリスマスは楽しまれていましたか?
今 ブログを 読ませて頂きました(^^♪

RX-8 (マツダ)の車でしょうか?(*^▽^*)凄い車に乗られてるのですね(^O^)

オイル交換は 自分でしたことが無いです(;゚Д゚)(笑)((´∀`*))

えええ 手作り風の「ラスク」パンを二度焼きした焼き菓子でしょうか?

全然覚えが無いのですね(;゚Д゚) 不思議な事もあるのですね(*´Д`*)

そのラスク 気になりますね('◇')ゞ

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(#^.^#)
今後とも宜しくお願い致します_(._.)_
アバター
2017/12/25 06:08
ラスク⁉ パンを乾燥させた、あのお菓子?
日持ちはすると思うけど・・・
エンジンルームに入れてて大丈夫なの?
発火したりとか(;゜゜)?
・・・プレゼント?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.