Nicotto Town



祭り二日目

初日同様、天気は雨。
しかも湿度は高いわ、気温も高いわで
初日の寒さとはガラリと変わって蒸暑い…。

でも!

俺はエアコン付きの車の運転♪
快適だねぇ〜。

が、しかし!

この本部車、実行委員会のメンバーから借りている車なのだが、何せ車に無頓着な人が持ち主なもんだから、ワイパーを動かすと、ゴムが劣化していて拭きムラだらけ、ガラスも全く撥水しないから、更に視界が悪い。
おまけに軽の箱バンのくせに、タイヤのアエーが抜けていて、ハンドルは重たい上に、荷物満載で走ると、車の挙動がおかしい…(汗)

オーナーさん、最低でもタイヤの空気圧位は給油の時にでもチェックしなさいよー。



そうそう、以前食事の件で揉めた寿司。
あの件以来、その店からは一切食事関係を頼まなくなっていたのだが、今年は「和解」し、神輿を店の前まで入る(袋工事な所の)のと、その店から〇〇寿司を取る事にしたらしい。

てか、いつ和解したの?会議の時には、そんな事は全く聞いてないぞ。
寿司取るにしても、会計補佐の俺は当日まで何も聞いてない。

ま、どのみち俺は食べないけど。



昨年、二日目に太鼓を叩く子供用のバチが折れて、走行中の車に折れた先がヒットしてトラブッた。
今年はバチも新調したのだが、またもや折れた(汗)

てかさ、大人用と同じ材質に変えたら?
大人用の素材が子供には重たいなら、素材は従来通りにして、使う子供の年齢制限すればいいのに。
子供用は小学校低学年までってね。


他にトラブルと言えば、雨で濡れたマンホールで滑って転んで、擦りむけたり、神輿を上げ下げする際に腰を痛めたり。

何れも大事には至らなくて一安心。


宮入も無事に終え、後は公民館までもうひと頑張り。(俺は車だけど)


最後、神輿を公民館の駐車場へ入れる時に、ラストの盛り上がり?で神輿が少しバック。
この際、運悪く神輿後方には、バリケード用の三角コーンとバリケードの横棒が。

後方の鼻先を担いでいた奴がそれに接触&余所見していた後方の誘導係が担ぎ手に押される形になり、転んだ。

幸い誰にも怪我は無かったが、神輿を置いてから、誰かが唸ってる…。

って、またこいつかっ!
実行委員会の会長の弟で、俺の同級生。
毎年酒飲むと、面倒臭く俺にも絡んで来るから、(飲まなくても面倒臭い奴)俺からは絶対に話し掛けない。

で、唸りの内容は、先程のバックの件。
こいつが後方の鼻先を担いでいた。


確かに障害物があるのは危険なのは分かる。
あの程度の文句なら、この後の食事の時なり、反省会の時なり、会議の時に言えばええがな…。

こいつの唸りで、一気に場の空気は冷めた。

まぁ、駐車場内は神輿をシャクったり、バックは禁止って、事前に担ぎ手に説明が無かったのも悪いが。

に、してもこのブラザース(男4人兄弟)は、兎に角文句が多い。
周囲も「またこいつか〜」って感じ。
長男の会長は、成長した?のか歳のせい?か大人しくなってるけど(笑)



二日目も雨天なので、食事の場所を公民館から公会堂へ移動し、昨日と同じ場所に座ったのだが、隣の部屋がガラガラなので、俺のグループはそちらへ移動する様に言われた。

でも、この移動先って…
俺が嫌いな奴が居る所やん!
しかも同じ輪に座れって…(嫌)


こいつ(嫌な奴)は、目上の者で、こいつよりも強い奴には何もしないが、「自分よりも弱い」と分かる相手には、超威張るわ、威圧的態度に出るわ…。
挙げ句には、こう言った食べ物がある場所に於いては、食べ物を根こそぎ持って帰る。(余る余らないに関わらず)

初日なんて、解散前にとっとと帰って、奴が居た所の食べ物は、大皿もろとも消えてるし(汗)

か、今回は俺と、もう1人俺より年上の火消し団員が居たので、奴は持ち帰る事が出来ずに、「その場で全部食べる」が如く、「いっぱい残ってるやん、今から帰れま10」とか言い出しやがる…。


食いたきゃ1人で静かに食え!

で、大皿を回して、その輪の人間に強制的に食わそうとする。

どこが帰れま10やん…
ただ大皿回して、取って食うだけやんかぃ!

欲しけりゃ最初から、「これにて帰るので、少し貰って行く」って素直に言えばええのに。
若い奴ら、おまえのせいでリバース寸前まで食べてるし。


ま、細かいゴタゴタは他にもあったが、今年の祭り二日間は無事に?終了。





翌日の神輿解体、反省会につづく。

アバター
2019/07/22 22:23
ちなさん

後輩君からは一連の曲事内容は事前に聞かされていましたが、まさか復活しているとは(驚

最初揉めた時は、その店のおやっさんが店頭でも仕事をしていたのですが、ここ最近は入院したっぽいので
経営を息子に完全に任せたので、それを機に年寄りのだれかが交渉へ行ったかもです。

ちなみにそのお店からは事前に寄付金として昨年までは野口さん2人だけ・・・
今年の芳名録はまだ見ていないので、復活した今年は果たしてどれだけ貰ったのかは不明です。

それにしても地元から集めたお金を地元に落とせって年寄りは言うけど、その地元にお店自体の数も少ないし、その店がボッタくってたのだからねぇ・・・。
で、揉めた年に注文した寿司の中身が、全部巻き寿司!!!!!
この寿司の内容を見て、年寄りも満場一致で「来年からここは注文無し!」って言ったくせにね。


消えた大皿は使い捨てのタイプなのでご安心ください^^

アバター
2019/07/22 22:09
まぎまぎちゃん

そいつ、ここでは言えない事が他にもあって。。。ゴニョゴニョ
普通だった、その言えない事をやらかした後って、絶対人前には顔を出せないと思うのですが
そいつは何事も無かった様に顔を出して、デカい態度をとってますよー。
アバター
2019/07/21 22:30
こんばんは。
お食事関係は後輩さんが手配したんですよね?
担当が変わったからこれ幸いと、お年を召した方達が丸め込んで取引再開したとかじゃないんですか?
Drosselさんが知らないというのならなおさら。
和解したのならご祝儀もちゃんと回収できているんでしょうね?

大皿毎消えているって、その大皿って返却するものだったら、その人ちゃんと返しに行くんでしょうかね?
お寿司屋さんの大皿で、その人が返さなかったら、またもめごとの種になりそう。
で、そのお寿司屋さんとはこれを機にきっぱり縁を切るとか。
アバター
2019/07/21 21:32
食い意地はってる人
卑しい人
キラーイ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.