Nicotto Town



足・・・届かへん

従兄弟の仕事場目指して再度出発。


実は先日、従兄弟とLINEしていて従兄弟がBMWのF800GSアドベンチャーに乗ってるよ~って言ってたので、それを見る為と俺のZX-14のお披露目も兼ねて、石川へ来たのが今年の目的。

20分そこそこで到着。

早速バイクを見せて貰ったら・・・

800なのにデカッ!

しかもシートの高さが俺の腰程の高さやん@@;
これ絶対足が地面に届かへんぞ・・・。

従兄弟曰く、これでもシートのアンコ抜いてるぞ。
俺(従兄弟)も乗る時は、サイドスタンドを掛けたまま、ステップに片足掛けてからじゃないと、跨ぐこともできひん。

との事。

で、俺も跨ってみたが・・・
足をおろしてみたが、地面は遥か彼方(笑

てか、信号待ちってジョジョ立以上に腰を捻ってシートからお尻ズラさないと
100%立コケ間違いなしやん(汗

降りる際に地面に片足着いた状態で降車を試みたが、シートが高すぎて足が上がり切らない・・・(泣
これってY字バランス立ち出来る身体じゃなきゃ、地面に足着いたままの降車は絶対ムリー!

悔しいけど、従兄弟のアドバイス通りにステップに足を掛けたまま降車。

しかし外人って、どんだけ足長いねん!って思ったわ(笑


その後このバイクについて色々話を聞いたが、とにかくパーツが高い!と言ってた。
それに新車価格は高いが、国産バイクと比べると、中古の際の価格の下落が凄いとの事。
てか、外装1コケで2桁万円って・・・(汗

俺には外車の維持はムリー!(泣

でもBMWだったらK1300Rには乗ってみたいかも。


てか、色々バイク談義をしている最中に突然鳴り響く轟音が。

思い出した、ここは小松空港の近くだった。
そう、小松基地から離着陸する自衛隊機のエンジン音が音の正体。

しかし、音はすれども姿は見えず・・・。
どこ飛んでるんだ?

あちこち空を見渡すと、一瞬だけF15の「腹」だけが見えた。
訓練か?それともスクランブルか?????

でもこれほど低空で頭の上を毎日毎日かすめ飛ばれると、さぞかし煩いだろうなぁ。
会話もままならん位、空気の振動も身体に感じる程だった。


そう言えば先日このスクランブル発進の格納庫の場所や、帰還後の格納の様子を動画にアップしてる奴が居た。
防衛上詳細な事をTVでも映していないのに、それを公開する奴って・・・。

てか、それ以前にこの動画を取り締まる法律が無いってのが、そもそも日本の法律ってザルやん!
(基地の敷地の外からの撮影だったのがその理由らしい)

そもそも機密ならもっと簡単に撮影出来ない様に何とかしろよ!

アバター
2019/08/30 13:46
ことみさん

金沢近郊は新幹線も開通して、賑わいもあるかと思います。
しかし、小松市やその南方の地域は…田舎そのものって感じです(地元の人たちゴメンさない)

バブリーな時代に賑わっていた温泉旅館街も寂れまくって、何か虚しくなります。


バイク、わたしのバイクは国産ですが輸出モデルの逆輸入車で、シート高が80センチあります。
普通のスニーカーを履いて乗ると、腰を少しズラしても、爪先がギリギリ…。
ライディングシューズなら、底が少し厚いので、指の腹が着く感じにはなりますが、シートの幅によっても足付き感が変わるなで、高さだけでは一概にインプレは難しいです。

従兄弟のバイクは、シート幅は狭いものの、高さが既にわたしの腰よりも高く…(汗)

変な姿勢で腰捻るので、ジョジョ立ちですよね(笑)
アバター
2019/08/30 02:43

金沢方面って観光人気がまだあるかと思うのだけど、温泉地の方へ足を延ばす人が減ったのかなぁ。
わたしもだいぶ行ってないんで、賑わいがないのは残念な気分。

バイクでの帰郷お疲れ様でした。
お墓はそっか、京都にあるわけでなく石川の方だったんですね。
じゃ、うちのお墓はお寺がやってんだけど、イマイチなのかも(汗

ごくたまに、ものすごく足をのばしてというか、無理やり乗ってねぇ?的な人を見かけます。
ちょっと笑ってしまう。 恰好が笑いを誘うのです、悪気はなく。
おそらく、外車なのかな。
おっきなバイクというか、そういう感じのですだいたいが。

大変なんですね、好きなバイクに乗るってのも。
事故しないように、気をつけて乗って下さいね、足がつきにくいって何かと不安定そうだから。
乗るならばですよ^^
アバター
2019/08/25 01:41
ちなさん

こんばんは~。

今回の雨で1つ学んだ事があります。

雨の田舎道は、カエルに気を付けろ!

です(汗

無数のカエルが路肩の田んぼや、植え込みから道路目掛けて何匹も飛び出して来るんですよ@@;
もう、避けるのに必死でした><;


昨年法事で親戚一同が集まった時にも、温泉旅館に泊まりましたが・・・。
旅館の周囲は全く賑わってもなかったし、日が暮れると真っ暗でした(汗
おまけに館内施設や部屋の状態も・・・

大陸や半島の人達は、もっと有名な温泉施設に赴くだろうし、寂れてはいるものの意外と静かに過ごせたりしてね(笑


飛行機は未だかつて、国内線に1度しか乗っ事がないので、国際線のシートがどんな感じなのか想像がつきませんが、わたしが乗った飛行機の座席も相当狭かったので・・・
日本人で窮屈なレベルなら、お尻すら入らない外国人も居たりして?(笑


小松基地の動画の件で、もし敷地内に侵入しての撮影ならば不法侵入にも問えるが、今回の動画は基地外からの撮影なので法に触れない為、お咎めなしなんだそうです。
でもUP主は確信犯で撮影&アップを・・・。

きっと、「俺はこんなの撮影したんだぜ!どうだ~」って自慢なんでしょうけど
法に触れなきゃ何しても良いって考えがムカツキます。
(過去の騒音の件のクソ親子もこの考えですから)

保安関係はやはり、一般には撮影していい部分とダメな部分とは、ハッキリと法で明記すべきですよね。
てか、映しても安易にネットで拡散した場合は重罪とか。
アバター
2019/08/24 22:17
こんばんは。
お疲れ様でした。
台風は来なかったけど雨に見舞われちゃいましたかー。

温泉街は何処も寂れる一方のようですね。
一部賑わっているところは、外国からの観光客が大部分のようですし。
それもアジアの某国が主なお客様らしく、昨今の情勢で客足激減とか。

外人は足が長い以前に、そもそも体格が違いますよね(笑)
それは仕方がないことじゃないかと。
でも国際線のシートは日本人が座っても狭く感じるのが不思議。
外国の旅客機なら、その国の基準に合わせて広いかと思ったらそうじゃないんですよね。
日本人でも窮屈なら、現地の方はもっと狭く感じてると思います。

機密保持法は作ろうとしても、それが戦中の時のような情報統制や、知る権利に抵触するとかで進まないのもあると思います。
自分は単純に一般人が許可なく自衛隊や警察関連の施設、人物、設備を撮影拡散できないように決められないのかなーと思うんですけど、どうなんですかね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.