Nicotto Town



大陸クォリティー(´・ω・`)ショボーン

昨年11月に買った、スマホのヘッドセット。


年末に使った時は普通に使えていたのだが、正月休みに充電を済ませて
東方から関西への帰路で、いざ使おうとしたら・・・。

何故かスグにBluetoothの接続が切れる@@;

高速を走行しながらだったので、新東名下りを走りながら
SAかPAを探すも・・・
こんな時に限って、SA.PAまで凄く距離がある・・・。

30キロ走って漸くPAに到達。
原因は・・・

充電が空っぽ!


え?出発の前日には確かに充電したぞ?
ランプも青になってたし。


幸い充電ケーブルも車内に有ったので、とりあえず充電。

が、しかし!
充電ランプはスグに青に。

うぅぅぅ・・・。
こりゃ内蔵の電池が死んだか?

ヘッドセット自体は水牛さん。
PCの周辺機器でも有名なブランド。

しかし製造は大陸製。

買ったのはヨドバシ.com
カスタマーに電話すると、保証期間内なので店頭へ持ち込んでくれとの事。

って、もし近くに店舗が無い地域の人って、こんな場合はどうすんの?って思った。
まぁ。俺の場合はバイクで30分足らずで店舗まで行けるのが幸いだったが。

で、店舗の対応は・・・。

店)一度メーカーに送るので最短でも3週間かかるかも。今は正月明けなので
もしかしたら1カ月かかる恐れも・・・。

との回答が。

おぃおぃ、そんなに待てるかっ!
どのみち交換扱いになるんだから、その場で交換しておけよ(心の声)

しゃーなしに承諾して帰宅したが、ヘッドセットが無いと凄く不便。
仕方なく、懲りずにヨドバシ.comにて同じ製品を再度購入。
これでまた保証期間内に壊れたら・・・
メーカーにクレームだな(怒


他に大陸クォリティーで困ったのは、ゼストのナンバープレートの固定用に購入したボルトの台座?(アルマイト加工されたフジツボ型の飾りのワッシャーみたいなの)
を、地元の「上の車庫」にてキャップボルト&ナットとのセットで赤を4つと
紫を4つ買って、付属のボルトでは今回は長さが足りないので、ホームセンターに寄って、長さ3センチのキャップボルトを購入。

帰宅して購入した台座に、ホムセンで買ったボルトを通してみると
赤は4つともOK。紫は・・・3個目まではスルッっとボルトは穴に通ったが
最後の1個だけが、ボルトの頭の部分が奥まで入らない!

ノギスで台座の穴の部分を測ると・・・。
1個だけボルトの頭の入る穴が1ミリ弱小さい@@;
バリとか、アルマイト加工の影響何かではなく、穴そのもの加工の精度の問題!

店に持ち込んで交換してもらおうとも思ったが、レシート捨てちゃったw
まぁ、1個51円だし・・・。
再度店へ行って、今度は穴の大きさをチェックしまくって、1個だけお買い上げ。

恐るべし大陸クオリティー・・・。
このアルマイトも、紫外線の影響でスグに色あせて、赤もオレンジに変色するんだろうなw

まだまだ他にも大陸クォリティーで残念な経験があるけど、沢山有り過ぎて忘れたw

でも日常生活の中から大陸で製造、加工された製品が消えると、生活は出来ないだろうなぁ。


頑張れ!made in japan!!!!!!


アバター
2020/01/19 22:40
翡翠の原石さん

こんばんは。

大陸製品でも、アタリってありますね(笑
全部がアタリだったら何も文句はないんですが、何せこの品質のバラつきに問題が・・・(汗
アバター
2020/01/15 21:41
価格を考慮するとクオリティが低いのはある程度仕方ないのかもしれませんね。
わたしもなるべく日本製を使いたいな。
だがうちの電子レンジは中華製である。「シャープのを買ってきて!」と頼んだのに夫がそれを選んでしまったのである。焼きの設定がいい加減だけど、意外と丈夫で何年も使っています。
アバター
2020/01/13 21:22
電動ドライバーのニッカド電池を買いましたよ!満充電して使えたのはそれっきり・・
今日充電完了した物を試したらうんともすんとも言わなくなりました・・・・
今日届いたビームランプも画像と違う物が来て寸足らずのせいで使えない・・・
大陸製は企画力と行動力は凄いと思うけどやっぱり自国設計の物はクソ品質の物が多いよね~
特にプラスチックの練り物の品質が最低ですぐ割れやヒビがいってしまう
アバター
2020/01/13 17:45


初コメありがと~。

確かに国産では手が届かない高価な食品でも手が届く物ってあるよね。
マツタケなんて、国産は手が出せないけど、半島製のマツタケならスーパーでも手が届く価格だし。

食品も日本の会社がしっかり管理して製造されていれば安心して口にすることも出来るけど
タピオカの材料にタイヤを使ったり、ナゲットに段ボールを混ぜたり・・・
こんな事例は稀だと思うけど、食品に食品以外の物を混ぜる神経って・・・(怖
アバター
2020/01/13 17:41
ちなさん

こんにちは~。
そうそう、電化製品って純国産ってあるの?って思えるくらいに大陸産が目立ちますね。

車やバイクのパーツでも、大陸製のクォリティーにはショボーンな気分になることも多々あったり。
タイヤにしろ、大陸製よりはインドネシアのタイヤの方が安心して使えます。
もう少し価格がアップしても、安心して使える品質があれば良いのですが・・・。
アバター
2020/01/13 17:35
りー

大陸産や半島産でも、もう少しクォリティーが良ければ何も文句は無いんだけどね・・・。
アバター
2020/01/13 04:41
例えば食品でも、国産では手が届かないものも
中国産なら手が届くしなおかつ美味しいという事があります
去年の夏、レトルト?のウナギを
とても美味しそうにりーが食べてました
僕も少しもらったのですが美味しくて産地を二度見しました
こういう場合もあるようです
アバター
2020/01/11 21:50
こんばんは。
自分はなるべく国産の物を買うようにしていますが、そうすると選択肢がとても少ないです。
なので、許容範囲として、中華と韓国産は除けるくらいにしています。

でも電化製品はもう製造中国はデフォルトなんですよね…。
もう中国に拠点置くメリットも無くなってきたから撤退して欲しいです。
頭の中では「自分の考えた最強の国産体制」が出来ていますが、机上の空論でしょうね(笑)
アバター
2020/01/11 00:06
うんうん、そなんだよね
ショボーンな経験、りーもあるけど
生活の中で欠かせないのもまた事実…
りーのだいすきなぬいぐるみだって国産は少ないと思うもん
でも、めいどいんじゃぱんが一番安心するね(꘎ꔷ◡ꔷ꘎ )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.