Nicotto Town



ボッタくりご用心

昨年末、関東方面へ行った時の出来事。


諸事情により、宿泊先のお宅の浴室の配管がポッキリ!(浴室に水道管が露出して配管されている)

壁の中から冷水がブシャー!!!!!!!!!!!

最初何が起こったのか理解できなかったが、数秒後に事の重大さに気付く(おそっ!)


止水栓で水を止めようとしたが、出先だった為に止水栓の位置が分からず・・・。

取り敢えず水道管に何か栓をせねばと、浅知恵を絞って考えたのが
箸にティッシュかキッチンペーパーかレジ袋を巻いて、応急的に水の噴出を抑えてみることに。
が!
水圧が強すぎ&水道管の中が錆で詰まっていて、思う様に栓が出来ない(汗


日付は29日の午前2時・・・。
一般的な水道工事業者(市の指定業者)は既に年末休暇突入&深夜で寝てる@@;

ネットで水道業者を探し、電話を掛けてみたら・・・。

「今の時間そちらへ向かえられる業者を探してみます」

との事。


ん?業者を探す??????
もしや、会社組織での運営ではなく、「紹介」業者であって、そこに登録してある業者を派遣するだけかぃ!

しかも話をよ~く聞くと・・・。

俺)見積もりだけして貰う事は可能か?
  来てもらって見積もり次第ではキャンセル出来るのか?

と念押し。

業)はい、見積もりだけでも可能です。

俺)状況を詳細に伝えて、電話口で概算の金額を聞いてみたら・・・

業)6~90万ですね(サラリと


おぃ!思いっきりボッタくりやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱ市の指定業者以外で、しっかりした会社じゃないと
ボッタくるわなぁ・・・。

普通にク〇シ〇ンとかに頼んでも、高い料金取られるし。

俺がどう見積もっても、年末の深夜の出張料金をプラスしたとしても・・・。
通常の日当と材料費を入れても、10万も掛からん修理やんかぃ!

全く話にならんので、不動産屋に電話して対処方を聞くも
返答内容はイマイチ。。。

止水栓の場所を聞いてもサッパリ。
そこで気が付いたのが水道メーター!

そう言えば水道メーターの所にも止水栓が付いてるのを思い出した!
しかし肝心なのはそのメーターの位置。

借家の周囲を探すも、それらしき蓋すら見つからない。
そこで借家の反対側のお宅(2コイチの借家)の方へ回ると、メーターの蓋を発見!

栓を閉じると、水が噴き出す音が止まったので、先ずは一安心。

次に家主に電話して、出入り業者を何とか寄越してくれと交渉。
年末休みながら、何とか来てくれる様に話がついた。

で、次に困ったのがトイレの水・・・。
幸い、噴出した水が浴槽に若干貯まっていたので、それをペットボトルに汲んで
トイレを流す事が出来たが・・・。
やはり水道が使えないって、阪神淡路大震災でも経験したが、不便極まりない。



水道業者が来てくれるのが夜が明けてお昼頃だったかな?
取り敢えずそれまで寝る事に。

が!
早朝からインターホンがピンポーン!

どうやらお隣さんが「ウチ、朝から断水で水が出ないの」
「お宅は大丈夫?」と尋ねてきた!


え?
この借家って水道メーターは2件に1つなの?????
そんな事は有得ん。

隣からも苦情が来てるので、仕方なしに開栓。
そしたらまた浴室から豪快に水が噴出する音が・・・。

外が明るくなってるので、再度メーターの位置を確認へ。
すると、部屋とは反対側(お隣さん側)にもう1個メーターの蓋を発見。

明けてみたら物凄い勢いでメーターが動いてる@@;
こっちが本命のメーターだな。
栓を閉じると噴出音も止まった。

ふぅ~っ・・・・

あれ?
最初のメーターの栓を止める→2件とも水が止まる=親メーター?
2つ目のメーターの栓を止める→こちら側の水のみ止まる=子メーター?

って事は、もう1個お隣専用の子メーターがあるはずなのに。。。

ない!

ならば、親メーターのカウントで、お隣に水道料金が請求されてるって事?
だったら、こちら側が水道を使うと、親メーターも動くから、こちらが使った分もお隣に請求が行ってるって事か?

まぁ、何にせよ、こちら側には正規の使った分しか請求が来てない様なので、どうでもいいかwww

問題は業者が来て、どの程度の修理で直るか・・・。


結果的には業者もこの借家の築年数から推測して、持参した水道管が塩ビ管ではなく、銅管って予測し、銅管を持参してきてくれて正解だった。

工事内容はモルタルの壁を破って折れた箇所の銅管に新たに銅管をロウ付けして配管を繋ぎなおすって手段だが、元通りの配管にすると、思いっきり邪魔なんよね。。。、
何故か無駄に配管の途中(浴室内)に止水栓まで付いてるし@@;
これは恐らく外の湯沸かしに繋がってる配管だから、湯沸かしの工事の時に止水する目的なのだろうけど、メーターの止水栓があるから、この位置の止水栓って不要じゃね?????
って思う次第であった。

でもまぁ、夕方までには配管の修理が完了したのでありがたや~~~~~。
最後に残った問題は、破ったモルタルの壁の穴埋め・・・。

今現在も家主からの連絡は一切なく、大穴が開いたままの、俺がゴミ袋を使ってマスキングしたままになってる状況。

家主さ~~~~ん、早く穴を塞ぐ業者の派遣をお願いしますよ・・・。

てか、俺が勝手に穴を埋めちゃってもいいの????


しかしまぁ、全部が全部ボッタクリの業者だとは限らないと思うけど
ネットや、郵便受けによく入ってる薄いマグネットに水道修理と書いてある業者・・・
何も知らない素人が工事や修理を頼むと、絶対に足元見られてボッタくられるぞ。

アバター
2020/01/24 22:09
サヴァさん

そうそう、休みの日に限って何かしらのアクシデントが(汗

この物件、構造を知れば知るほど、築年数の古さが分かって来ます。
でもそれが「味」なのかも^^;

にしても、訳の分からん業者には要注意ですよ~~~。
金額の確認はしっかりしておかないと、エライ目に遭いますからね@@;
アバター
2020/01/20 21:53
水回りのトラブルっていつも年末年始とか土日の休みにやってくるよね・・・
それにしてもその物件・・・
ガス代や電気代は大家が決めるみたいな事も昔あったけどねぇ~・・・

水道屋怖い・・・絶対頼まないわww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.