Nicotto Town



陰険やなぁ

今の職場、俺を含めて3人で回してる。
内一人は在籍10年にもなる、大先輩のAさん。
もう一人は在籍5年だっけ?程のBさん。
両人とも女性。

Aさんはお喋り大好きな普通のおばさんって感じ。
Bさんは…
「その時の」気分次第で、言動が激変。
鬼の形相で睨み付けて来る事や、威圧感を込めて、二択の質問を迫って来たりも。
その質問も、自分の考え方にそぐわないと、一方的に話を切りたげたりも。

極めつけは
「前の職場では、社長にも気に入られていて、店長も任されていた」
とか
「1日に30人以上はお客を捌いていた」
など、自慢ばかり。
強烈なのは
「男も泣かした事あるからね」(業務に関して)

って、あんたそれパワハラやんけ!
実際、俺が在籍する以前、Bさんが在籍して間もない頃に、Aさんも泣かされてる。

そりゃ、仕事のスピードは「あんた」が1番速いのは認める。
でもそれ以外は、自分の嫌いな客は受けない、嫌いな客の悪口ばかり言う、出入りの業者の営業マンで嫌いな奴が来ると対応しない、数人捌くとスタッフルームに引っ込んで勝手に小休止。

Aさんには「無駄な喋りはするな、早く捌いて客を返せ」
俺には「もっと速く捌け」的な発言ばかり(接客中にも)

でもね、あんた!
あんたも気に入った客とか、客層の良い客相手だったら、バカデカい下品な笑い声で笑いながら会話しとるがな。
実際、他のお客からも「あの人、よく喋るねぇ」って言われてるんやぞ。

で、このお客の一言の件を俺がAさんに教えた事が気に入らんかったらしく、俺に対する態度が激変。
ま、それ以前にも俺に噛み付いて来た事があったから、俺もついイラッと来て、関西弁で捲し立ててやったけど。


俺は手抜いたり、怠けていて速度が遅い訳ではない。
「職人」として、どぉしても自分で納得のいく仕上がりじゃないと「完成」ではないし。
でも格安店じゃ、こんな事言ってられないのは分かってるけど…。

ま、速度に関しては俺も自分の課題だとは自覚もあるし、日々試行錯誤もしている。

「あまり遅いとマネージャーに言いつけるかるね」
とも言いやがったが、言いたきゃ言え(笑)
おまえ一人が仕事してると思うなよ!
確かにAさんはコロナ禍のご時世、お喋りが多いけど、俺より速度は速いし、そのお喋りでお客さんも着いてる。
実際あんたの指名よりもAさんの指名がダントツで多いしな。
(ホントは指名制度なんてしてないけど)

早く仕事して疲れるなら、遅い奴にペース合わせりゃええがな。

それより何より、あんたね!
簡単な数字の計算、間違えるなよ!
しかも電卓使ってるくせに…。

売り上げ計算、あんたがやると間違ってる事が多々あるんやで。
そのせいで月間売り上げの数字が合わず、俺とAさんとで最初っから集計をやりなおしたり。
先日なんて、入金する売り上げのお金、間違った金額を封筒に入れて俺に渡したやんけ!
立場が逆だったら、親の仇みたいにボロくそに文句言ってるやろ?!

挙句に俺が1回計算ミスったら、クソ恐ろしい顔して俺にクレーム付けるからタチが悪い。


で、今日てか、既に昨日だけど、俺は休日でAさんBさんの2人営業の日だったのだが、Aさんが30分遅刻して来たらしい。
(遅刻する理由の連絡もなし)

この件は個人的に後からBがAさんに注意すれば済む事なのだが、俺たち3人+エリアマネージャーのグループLINE上で、マネージャーにチクる為に「Aさんが30分遅刻しました。理由くらい伝えて欲しかった」とアップしやがった。

マネージャーの返答は
グループLINEで言わず、個人的にメール等で連絡を取り合ってください。
との返答だった。

そりゃそうやろ。
確かに連絡しなかったAさんも悪いが、後から聞いた理由では頭痛が酷くて様子を見ていたそうだが…。
薬飲んで寝入ってしまって連絡出来なかったのかな?

てか、公開処刑みたいな事すんなやっ!
陰険な女やなぁ…。
あんたとAさんは付き合いも長いんやし、持ちつ持たれつのはずやん。
日頃、あんたの事でAさんがどれだけ我慢してるか知ってるのか?

前回俺に噛み付いた件で、仕事のやる気が薄れて来てるところへ、今回の公開処刑。
俺のやる気はもうスッカスカ〜。

俺に落ち度が無く、あんたの機嫌で今後俺に噛み付くと、俺も黙ってはおらんぞ。
普段大人しくしてる関西人をナメたらあかんで〜。

許容の限界超えたら、パッツパッツに言わしたるぞ。
そん時は俺も辞職の覚悟を決めてるからな。

アバター
2021/04/02 14:19
ことみさん

こんにちは。
5月には、京都へ完全撤退します。
なので、今は引越しに向けて、片付けに取り掛かろうかと。
アバター
2021/04/02 02:44
こんばんは。

お疲れ様です。
人間関係が大変な職場なんですね。
いくつになっても、いけずな人はいけずなんでしょうなぁ。

すでにパッツパッツに言わした後かもしれんけど、遅いコメントでごめんね。
改善される事を願いたい。頑張って下され。

5月は、休暇で帰るのかな? 
気をつけて道中帰ってきてくださいまし。
アバター
2021/03/13 23:06
翡翠の原石さん

こんぱんは。
幸い今回は店とマネージャーだけの小規模のグループだったのが、Aさんにとっては救いだったのかも。

で、本日遅刻の理由を本人から聞きましたが、爆弾低気圧の影響で、首筋から頭に掛けて、物凄い痛みで耐えれなかったそうです。(Aさん、定年間近なお年なもんで…)
アバター
2021/03/13 17:05
ニュースなどを見てもネットの間違った使い方をしている例が目につきます。
公開処刑とかやっちゃいけないことなのにね。今回注意されて今後は気を付けてくれればいいけれど…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.