Nicotto Town



品質問題アリアリ

今乗ってるゼストスパークに乗り換える時に、某県、某自動車ディーラーにてゼストスパークの中古を購入したのだが、その時タイヤを4本とも新品に交換済み。

銘柄を見たら、全く知らないアジアンタイヤのメーカー(笑)
ネットで価格を調べたら、1本当たり3000円弱!

いくら経費削減でも、この安さのタイヤを日本の自動車ディーラーが採用してええのん?


車を買ってから、高速道路で片道約500キロが月イチメインでの使用で、最初は恐る恐る速度を上げ…

おっ!変な振動もうるさいロードノイズも無いやん!
安いけど使えるかな?


高速以外は、休日に100キロ程度ドライブしてり、買い物程度の使い方。
タイヤの減り具合は、特に偏摩耗もなく、グリップもネッチョリ感のあるグリップ力。

台風並の大雨の高速の轍の水溜まりでも、ハイドロなんて何それ?って感じで、安心してアクセルも踏めた。

次もこれはリピか?


が!

高速は使わなくなったが、街乗りが増え、特に特定の場所の左半身カーブでグイグイ攻めて走ってると…

右前輪のショルダー部の、円周ではなく、円周上の一部だけがツルツル!
カーブでタイヤはロックした事もないし、フラットスポットでもない。
もしかして、内部剥離して、そこだけ盛り上がって、タイヤがモチみたいに微妙に、膨れてるとか?
乗っていてもハンドルにブレも出ないし、目視だけでは変形も見当たらない。

だが、このまま乗ってると、ワイヤーが出るのは時間の問題。
異常箇所以外は、バリ山残ってるのになぁ。


でもって、最近MT車に乗り換えようかとも考えてる。
当然中古だけどね( ̄▽ ̄;)

ゼストスパークも次回車検の頃には、タイミングベルトも交換時期だし、次の車検は高くつくからなぁ。

てな訳で、ゼストスパークのタイヤを替えるか、この際に車ごと乗り換えか。

アジアンタイヤでも、結構いい物あるんやけどなぁ。

アバター
2022/04/25 08:18
はじめまして。
ニコみせのランダム訪問でふらっと立ち寄りました。

車のメンテ、お詳しいんですね。
私は、今50ccのスーパーカブ
(新聞配達の人が使うような緑色で、キック式)
に乗っています。

私は、バッテリーを替えたり、ランプを替える程度しか
出来ないので、
お気に入りのバイクやさんに定期的にメンテに出します。

メンテ後は、カブが喜んでいるのがすごく分かる!!

って、不思議ちゃんな事言ってますが、
なんとなくわかってもらえますか?www
アバター
2021/10/27 16:52


ひさしぶりー!
今の車は小さくて運転も楽なんだけど、今後メンテナンスでお金が掛かるの(泣)

それに非力な分、沢山(謎)積載すると…
パワーを食われて、燃費に影響も(汗)

時期候補の車種は、着座位置が低いのは…
仕方ないの(泣)

これを期に、軽量化かな(;´Д`)
アバター
2021/10/27 16:45
サヴァさん

タイヤの銘柄はROUTEWAYって言う銘柄で、当時調べたら、「これ、大丈夫か?」ってなくらいに激安タイヤてして…。

銘柄はECOBLUE RY26ってやつです。

このタイヤで、最初京都〜横須賀までの高速を走った時、時速100キロ出すのも、恐る恐るでしたが、東名の120キロ区間でも、ホイールバランスがブレることも無く、超快適でした。
その後私有地?でリミッターが掛かるまですっ飛ばしましたが、安定感もバッチリ。

減りも、4〜5回ほど京都から横須賀を往復しましたが、ブロックも欠事なく、減りも少なく、大雨の高速の轍ても、ハイドロは皆無で、水捌けもバッチリてめしたよ。

でも!
京都に戻って、街乗りメインで走ると、日記に書いた様な異常な減り方に…。
こんな減り方してても、ハンドルにブレが出ないと言う、謎なタイヤです。


タイヤはいつもオートウェイで買って、行きつけのショップに持ち込んで交換してますよ〜。

ナンカン、ATS、PINSOの各タイヤも使った事があるので、この3社は特に不満は無かったです。

それにしてもDラーが、中古車とは言えど、謎の激安アジアンタイヤを装着して売るとは…(汗)
コストコカットしすぎ〜!

あ、この激安タイヤは、コーナーで「モッチリ」とした乗り味のグリップ感ですよ。



アバター
2021/10/27 13:42
りー

ゼストスパークも悪くはないが、次の車検で交換部品が増えるのと、タイミングベルトも交換せにゃならんからなぁ。

でもって、その資金も含め、MT車に乗り換えって流れに。

今タイヤ交換して、今と同じレベルのタイヤを装着しても、恐らく1年でツルツルに〜。
今のタイヤ、高速では減らないくせに、街乗りで一気に減りすぎ!

てか、車も欲しいが、他にデカい出費が予想されるので、悩みまくりダァー!
アバター
2021/10/21 03:25
タイヤを替えるに1票入れます
おそらくMT車をスムーズに乗り降りできるほど
痩せることは無理だと思うので・・;
よろしくお願いします
アバター
2021/10/20 19:00
一体どこのよ?w
海外の車メーカーでもアジアンタイヤは初めから装着してるらしいよ

ナンカンかハンコックをオートウェイで買って交換廃棄しても軽なら2万位?
ならタイヤだけ替えて乗ればいいのに~
アバター
2021/10/20 16:20
わーい新しい日記(^▽^*)!!

タイヤがモチみたいにふくれる・・そんなことあるんだw
おもしろいw

ゼスたんタイヤを替えるに100票入りまーす!!
ゼスたん大好き!!

MT車反対派→→ りー、うちの子、ぬいぐるみたち!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.