Nicotto Town



エアコン

前回の修理の後、またエラーが頻発したので再度保証で修理をしてもらったのだが・・・。


修理する前よりも、エアコンの効きが弱くなってるやんけ!!!!!!!!!
修理する前は、寒いくらいに部屋が冷えたのに。
どないなっとんねん!!!!!!!!!!!

で。
今回の交換した部品

室内機の熱交換器(前にも1度交換済み)
送風ファン(これも以前に交換済み)
上下左右の風向フラップ、ルーバーのモーター交換(今回初)

アバター
2022/08/16 03:28
ことみさん

修理依頼の電話も面倒ですよ。
ネットや、チャットボットでも依頼出来るんですが、文字数制限があったりで、使い勝手も悪いし。

で、電話を掛けても、なかなかオペレーターにも繋がらないわで。

ヤマダの修理受付から、今度はメーカーの修理部門へ、連絡が行き、メーカーから電話がかかって来て、修理日の擦り合わせになるんですが、この時電話に出れなかったら、ナビダイアルで電話を掛け直す事(これもなかなか繋がらないわ、通話料掛かるわ…)になるか、後日またメーカーか、電話が掛かって来るのを待つ羽目に。

室内機、室外機も主要部分は新品に交換済みなので、不調なのが不思議な位です。
昔みたいにシンプルな機能だけだと、壊れにくいのかもですね。

アバター
2022/08/15 01:07

何度も修理となると大変かと思います。
修理じゃなくて、その物じたいの交換とか出来ないのですかね。
同じのでも、家電はあたりはずれがあるかと思ったりもします。
もう呼ばなくてもいい状態に戻ってくれてる事を勝手に願っときます。
アバター
2022/08/13 04:46
ありがとうございます。
お手数おかけしました。
アバター
2022/08/13 01:41
さやさん

削除しておきました〜^^
アバター
2022/08/11 01:05
サヴァさん

こんばんは。

室内機の工事が終わった後、室外機の方で何やらしてたので、「恐らく」真空引きは行ってるハズ?
修理伝票にもフロンガス3本とかも記載があったし。(本当に使ったかは謎w)

長期保証も後2年程残ってるので、完治するのが早いか、保証が切れるのが早いかの勝負ですw

アバター
2022/08/11 00:53
原石さん

こんばんは。
ヤマダの長期保証が付いてたので、金銭的には全く痛くはないんですが
修理日に家に居ないとダメなのが・・・。
しかも訪問時間が分かるのが、朝に担当者から「〇時~X時の間にお伺いします」と言われますので
その日は出掛ける予定が組めないので、それも面倒というか。

そうそう、ウチの洗濯機も保証が切れる直前に一度壊れて、ギリギリ保証で直せたのですが、
それから1年程してから、保証が切れた頃に、また故障。
蓋のスイッチが壊れたみたいで、部品代はネットで調べたら数百円だったので、出張費や修理費用を考えると・・・。
友達の「街の電気屋さん」に部品だけ取りよせてもらって、自分で直しました(笑

高い家電は長期保証加入に限りますね・・・。
アバター
2022/08/11 00:41
さやさん

こんばんは。
代わりに、さやさんにメーカーへ一言お願いしようかな(笑

今日早速、修理センターから電話が掛かって来たのですが、数秒電話に出るのが遅くなって
着信が切れちゃいました(泣

折り返し電話したら、「この番号は発信専用です、オペレータと直接お話のお客様は、ナビダイアルXXX-OOO-ZZZZにお掛けください」のアナウンスが。

ナビダイアルって、スマホの無料通話の対象外、しかもオペレーターと繋がるまでの、待たされてる間も、じわりじわりと通話料が・・・。
バカらしいので、即座に電話を切っちゃいました。
多分明日、また掛かってくると思うけど。

そうそう、わたしも毎回、作業にこられた人には、冷たい飲み物をお出ししてます^^
てか、こう何度も訪問されちゃうと、すっかり顔なじみになっちゃってますけどね(笑
アバター
2022/08/10 14:54
真空引きしたのかしら?
アバター
2022/08/10 11:35
修理したのに調子が悪いのは、ストレスになっちゃいますね。
我が家は最近乾燥機が壊れて、電話した翌日に直してもらって、快調です。
まあ…モノも高いし修理費も基本的に高いんですけど…。
あと5年は使えそうです。
アバター
2022/08/10 06:32
私、めっちゃ気が強いんですよね、こう見えて。

1か月半前に購入した食洗器が
どうしても 我が家に合わなかったので
かなり無理矢理でしたが、別のメーカー製品と交換してもらいました。
(訂正です。かなりごねて 無理矢理交換させました)

私の事を家族は「クレーマー」と呼んでおります。
昔(この冬も短期で行っていました) テレフォンオペレーターをしていたので
なんとなく こう言ったらいいってのが 分かります。

もちろん、 いつもいつも 無茶苦茶言ってる訳ではないのですが、
どうしても 「これは許せない」という時は
かなり 粘ります。

もちろん 通らない時がほとんどですよ?
でも 納得いかない事は メール攻撃から始まって電話攻撃
してますね。

でも きちんと対応して頂けた時には
きちんとした感謝の言葉を述べますし、
家に来てくださって設置等して下さった方には、お茶やお菓子の差し入れはしますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.