Nicotto Town



無理です

ペーパードライバーの椎間板ヘルニア友達の依頼で、車の運転を教える事になった。

話を聞くと、免許を取得してから、本格的に公道で車をまともに運転した事が無いとの事。

でも本人は、旅行先の宮古島だっけかな?で、レンタカー借りて、農道で「少し乗った」と言ってる。

俺がこの目で、見てないから本人さんのレベルは全く知らん(笑)

なので、イキナリ公道は無理と判断して、本人さんが住んでる大阪梅田近郊ではなく、夜間で車の少ない地域をセレクトして、某商業施設の駐車の隅っこで、先ずは小手調べ。

…………。

シートに座って、シートとミラーの位置合わせから教えてほしぃんかぃ…。

もう一度詳しく話しを聞くと、事前に教習所のペーパードライバー講習を受けて来たらしいが、「教え方」が自分にマッチしたなくて、サッパリ分からんとの事。


1から教えるんかぃ!
まぁ、別に構わんけど。

シート、ミラーも合わせて、いざスタート!

が!

ギアをDレンジに入れる為にブレーキをしっかり踏んでから、シフトレバーを操作する事って教えた矢先に、アクセルとブレーキを間違って、Pレンジのままアクセル全開!

「ブォ〜〜〜〜〜〜ン!!」

Dレンジじゃなくて、良かった……(>ω<;)

気を取り直して、再度ブレーキに足が乗ってるか確認、しっかりブレーキ踏んでから、シフトレバー操作、Dレンジ確認、サイドブレーキ解除、今度こそスタート!

アクセルを踏まずに、クリープのまま走らせて様子を見ることに。
曲がるポイントに差し掛かり、ハンドルを切る。

が!!!

チョコチョコと送りハンドル…。
本人さんは、どんだけハンドル切ったかも分かってない上に、舵角も足りてない、当然曲がれない……。

田舎の広い駐車セレクトして正解やわ。

車を停めて、今度はハンドルの切り方をレクチャー。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

よくそんなんでレンタカー借りて運転出来たなぁと、ある意味感心したわ。

その後、駐車の通路を利用して、左折の練習。
てか、左右の安全性確認と、一時停止も出来てない(してない)やん……。

一時停止、安全確認の仕方もしっかり教え、更に曲がる際に舵角が多すぎたり足りなかったら、横から「もっと切って」「戻して」のアドバイス。

こりゃ教習の第1段階レベルだな。(;´Д`)

その後延々と3時間、左回りの練習の繰り返し。
最終的には「何とか」形にはなったが、まだまだ危なっかしい。

そろそろ商業施設も閉店時間なので、運転を替ろうと、「その辺で車停めて」と言ったら、カックンブレーキ!

これ、普通に道路走ってたら、後ろから追突されとるぞー!


果たして、日中の繁華街を1人で乗れる日は来るのか?

てか、ペーパードライバーでゴールド免許、もし車買って任意保険入るとなった場合、ゴールド免許割引が適用されるってなったら、これっておかしくないか?
そもそもゴールド免許の恩恵って、保険の割引くらいしかお得な事ってあらへんやん!

アバター
2024/02/28 23:08
まぎまぎちゃん

こんばんは。

本人さん、旅行先でどうしても自分でレンタカーを借りて運転したいんだそうです。

石垣島とか宮古島なので、本土よりは車が少ないそうです。
てか、過去に現地で1度乗ってるみたいなんですが、あのレベルで、よく無事だったのが不思議な位です。

教える方のわたしも、事故には巻き込まれたくはないので、他車(者)に危険が及ばない場所と時間帯をセレクトしてますが……
本人は昼間に練習したいそうです(>ω<;)
まだまだ昼間は、絶対走らせないけどね。
アバター
2024/02/27 23:54
うわぁ 怖い
ペーパーって言ってもほぼ素人ですやん。
公道はやめたほうが良いと···
加害者にならないためには、を考えて頂きたいです。
もちろん、おともだちの生命も大切です。
運転に向いてないんじゃ無いかなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.