Nicotto Town


紅茶にケーキ


チョコムース風ババロア

冷たいお菓子が食べたい(私)と言う事で、
チョコムース風ババロアを作りました。

今回のポイントは卵を使わない事、
黄身だけとか 白身だけとかが多い中で
無駄を出さないために 使わないww と、言う事で固まり具合と食感に不安を感じつつ
作りました。

①牛乳200cc と チョコ100gを レンジ600W3分で加熱
 よくかき混ぜ、塊がなくなるようにする。

②ゼラチン10gを 少量のポットの熱湯で良く溶かし、①に入れよく混ぜる。

③粗熱をとりながらチョコが沈澱しない様に混ぜる。

④生クリーム200ccと砂糖50gでホップし、冷蔵庫で冷やしておく。

⑤粗熱が取れたら ホイップを手早く混ぜ 容器に移し 冷蔵庫で冷やす。
 均一に混ぜず ホイップの白いラインが残る程度の 雑な混ぜ方の方が
 ホイップの食感が残るので 私的にはOKです^^

アバター
2010/05/10 22:34
ミノッキー さま

作って貰う方が 美味しいです^^
お菓子は寝て待て・・・ですww

puru さま

ゼラチンあれば 固まります^^
最初、寒天を使う事も考えたのですが、望んでいた食感を出す為に ゼラチンを買ってきました。
アバター
2010/05/10 07:07
すごいですね。
これから、冷たいお菓子は大活躍ですね。
出来るなら自分で作るほうが美味しくて安全で、いいですよね~(^^@)p
アバター
2010/05/09 22:08
美味しそう❤
プルババロア作った事ない。ゼラチンあればいいんだね♪( ..)φメモメモ

最近プルもお菓子作ったよ❤
バレンタインで作った時より上手く出来て何で今頃出来るの?って思った(。・w・。 ) ププッ
ちょっとショック。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

まぁバレンタインの時も一応成功だからヾ(●´ε `● )ゞ まぁいいかっ♪



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.