Nicotto Town


紅茶にケーキ


お手軽 ミルクティーをもとめて

焼ミルクティーは、コクがあってとても美味しいのですが、

手間が掛かるところが難点となってまして、
代替品や 簡略化に日夜励んでおります。

が・・・・なかなか子供が首を縦に振らず 困っております。

さて、不本意な名前の「焼ミルクティー」

子曰く、「少し焦げた味がするんだよね」
と言うことで、本来、「焦げミルクティー」なんだけど
「焼きミルクティー」となっております。

作り方は、
1)ミルクパンに人数分+αのミルクを入れる。
2)中火でゆっくり加熱していく。
3)適量の紅茶葉をいれる。
4)茶葉が煮出るまで焦げないよう、吹き零れないように掻き混ぜる
5)カップには適量の砂糖を入れておく
6)煮出したミルクティーをカップにいれて 出来上がり^^

ポイントは、
ミルクに負けない、濃い味の紅茶葉を使う。
ティーパックでは煮出すのに時間がかかるので、直接ミルクにいれる。

これからの季節には欠かせない飲み物になる事請け合いです^^

アバター
2011/09/29 21:26
玲羅 さま

ブログ読んで来ました。
良かったですね^^


まま さま

身も心も温まりますよ。
ちなみに 基本的に我が家はセルフサービスなので、子供達が色々と工夫して飲み物を用意してます^^
育て方に失敗したので 私の分を作ってくれませんが・・・

きゃらこ さま

三つ指ついて、お待ちしております m(._.)m
アバター
2011/09/29 20:06
コメントありがとうございます^^
2つほどは解決しました☆
詳しくはブログを見ていただけると幸いです♪
アバター
2011/09/29 06:01
おいしそ~
寒くなったら、試します^^
しかし、手間かかるなぁ・・・
              BYズボラ主婦
アバター
2011/09/28 22:14
やっぱ 弱火の加熱で葉っぱのジャンピングとやらがおいしさを引き出すのでしょうねぇ♫
私にごちそうしてくれる時は 元々のスクくんの方法でお願いね★*・(。→‿◕。)

私の頭では紅茶用のストレーナー(茶こし的なカンジ)だったの^^;
まぁ そこはそんなに問題じゃないけど。
手間の方があんまり変わらないわりに お味の違いがありすぎだったみたいだね・・・ㆀ
アバター
2011/09/28 20:17
きゃらこ さま

早速、試してみました^^
コーヒー用のストレーナーを買ってきて、レンジ加熱で・・・
お手軽にはなるけど、レンジ加熱とミルクパンでの加熱では味の深みが違いました。
もう少し、研究してみます。
アバター
2011/09/28 15:47
これはね おいしいのです(ˇ◡ˇღ)
お子にこの味を覚えさせたスクくんの責任だね(✿→艸←) プフフッ

加熱をレンチンにして あったまったミルクに葉っぱを入れ放置。
頃合いを見計らって軽くかきまぜてストレーナーを通せば・・・
あんま 変わりない!? (^▽^;) アハハ…

手間暇かかると おいしいのよね^^;
私にも作ってごちそうしてね♪(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/09/27 22:49
ステキだよぉ❤



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.