Nicotto Town


紅茶にケーキ


今年の掃除

電気ポットの掃除をしました、 大変でした (。・_・。)



 例年、電気ポット洗浄剤を使っていましたが、
落ちが良くない。
汚れの量の問題もあるかもしれません。

そこで、今年は100円ショップで「クエン酸」を買ってきました。

ポット汚れの主成分は、カルシウムやマグネシウムの金属塩
因みに食塩はナトリウムの金属塩。

つまり、化学反応で溶解すればすればよい訳です。

普段の液面の処と、底面に固着しているので、
蓋を開けた状態で、
普段より多く水を入れ、
50gぐらい(3Lポット)入れ
沸騰させます。
蒸発してして液面が下がったら注ぎ足して
2~3回沸騰させます。

そしたら、お湯を捨て、
ポットに冷水を入れて内部を冷やします。
火傷しない温度になったら、内面に残っている汚れをスポンジで擦り取ります。

正味30分ぐらいで完了です。

アバター
2011/12/25 20:56
きゃらこ さま

頻度の問題もあると思いますが、一番は洗剤の問題でしょうね。
本当はお茶やコーヒーはケトルで沸騰させたお湯を使うのが良いと思うのですが・・・
横着で^^

よっしー さま

中国の水は硬度が高そう・・・
クエン酸で煮込むしかないですよ

亜衣 さま

歯医者は・・・・怖いですよww
アバター
2011/12/25 08:39
私も たまに洗浄剤使うんだけど
頻度の問題か汚れ方の問題か すっきりキレイになりきらなくて・・・ㆀ
個人的には 電気ポットは必要ないと思ってるし あまり使わないので 
こだわってなかったぁ^^;

残りのクエン酸でウチのポットも キレイにしてほしいなっ♫
アバター
2011/12/24 20:01
100均には、いろんなものがあるんですね!
中国は水の関係で、ケトルがすぐに白くなります!
だからか、壊れるのも早い!
アバター
2011/12/24 18:04
ステキお届けだよぉ♡゛。

歯科いきたい。



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.