Nicotto Town


紅茶にケーキ


尊敬する仕事について

 世の中に好きな仕事、嫌いな仕事は 色々あるけれど

必要のない仕事は存在しませんからね。

そう言う意味では、全て尊敬できる仕事と言って良いと思う。

でも、あえて選ぶのであれば、
人に物事を教え可能性を広げてあげる事が出来る仕事は、素晴らしいと思う。

日常生活にしろ、就職活動にしろ、大なり小なり問題にぶつかる。
その時に役に立つ知識は、大抵誰かから教わったものだ。

それがなければ、問題にぶつかっている事すら気が付かない時がある。

だから、人に知識を与える仕事は、
その人の目を開かせ、見えない鎖から解放し自由を与える事になる。

私も、そんな一人になりたいものだ。

注意:
学校の先生の事を書いている訳ではない。
なぜなら、教科書を読み聞かせる事は、教える事にはならないからだ。

もっと、本質的な所で 教える事が出来る人こそ 尊敬に値すると思う。




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.