Nicotto Town


紅茶にケーキ


言葉の生きられる世界

 昼日中に、読みかけの本の続きを読みに行ってきました。


入った瞬間と、三十分ほどしてから冷房を感じられる、究極の節電設定温度。

そんなところで、小一時間ほどを過ごしてきました。


 作中に、謎かけの様な場面があり、ふと考え込んでしまいました。

その言葉、特定の環境下でしか存在しえない事。

それどころか、全ての言葉は特定の環境下でなければ存在しえない。

例えば、「昼日中」を曇りの日に使うであろうか?

冬場に使うであろうか?

蛍光灯が照らす地下街で使うであろうか?

「読みかけ」も然り、「続き」も然り、時間の流れと言う前提条件があり、可逆ではない流れである条件下でなければ存在しえない。

そう考えると、「言葉」の対義語は「均質」となるのでは?と思うのであった。

アバター
2015/07/21 22:02
くおん さま

 異なる理由もまた掘り進んで見て行くと面白いものですね。
世代、地域や生い立ちなど、色々な要素がありますからね。
アバター
2015/07/20 23:02
言葉って、受け取る人によって受け取り方が異なるから、面白いですね^^



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.