Nicotto Town


紅茶にケーキ


宇宙編 火の鳥

と、言う事で火の鳥の宇宙編を観ました。


 お昼休みに派遣さんと意気投合して、
ガンダムの話で盛り上がっていましたww
 話の中でSF好きとの事だったのですが、
お勧めの作品として「火の鳥 宇宙編」を推されたからです。


 作品の構造は、
場面設定と登場人物の特異な設定を、科学的な設定で妥当性を持たせていました。

人格の設定には、豹変する部分や短絡的な行動などがあり、
登場人物たちが、その年齢になる前に問題行動を起こしていたのではないか?
と疑問を持たせる物でした。

 個人的には、火の鳥の身勝手極まりない判決に大いに不満を感じました。
ある登場人物が、住民を皆殺しにした後で、火の鳥が罰を与えている事は、
火の鳥が住民を救う力があるにも関わらず、全員殺されるのを待っていた事になります。
また、その登場人物が不死にも関わらず、殺そうとした人物に対しては、子々孫々まで罪を背負わせています。
刑の重さのバランスにしても、他の命を軽んじる姿勢も、如何なものかと思いました。

 因みに、先の派遣さん曰く、
死ねない事が、死刑より重い刑になると言う考えに、考えさせられたと言っておりました。
そこに関しては、同意の部分もあるかな?




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.