Nicotto Town


紅茶にケーキ


好きな歴史上の人物について


 難しいね、教科書に出て来る内容では、人物像に迫れないからね。
そうすると、特定の人物を深堀したいと言う風に繋がらない。

 その中で、稀代の策士として興味深い人物が、紫式部
どの辺に策士ぶりが表れているかと言うと、
源氏物語に織り込まれた、
「男子たるものかくあるべし」
として、生活の面倒を見る、重用する。などが盛り込まれている。

 時代背景や読者を惹きつける人物像などを考えると、
前半で読者を惹きつけ
後半で男性としての基準を作り上げている。

 思うに、当時の男性陣は常に光源氏と比較評価されていたのではないかと。
無責任な男性に、雅な男性を演じざるえない状態に追い込んだのであれば、
まさしく策士だよね。




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.