Nicotto Town


紅茶にケーキ


どっち?

 アイデア募集との事なので、

発想法について考えてみたいと思う。

 基本は、汲み上げれば汲み上げるほどに、湧き出て来るのがアイデアです。
実際の井戸の場合も、地下水の流れが出来るので益々湧き出てきます。
ちなみに使わないと枯れる事があります。

 毎日、頭をひねってアイデアを出すにしても
何でもOKだと、案外アイデアは出ないものです。
例えば、「欲しいもの」だと自由過ぎて答えが思い浮かばなくても
「三時のお茶うけに欲しい甘いもの」とかなりの不自由にすると思いつきやすいです。
この不自由を制約条件と言います。

 どっち派でのお題を考える場合の制約条件は、

・人によって好みが分かれるもの
 世の中の全てもの

・身近なもの

・広く知られている事
 ローカルでも、読み手は楽しめる
 
・代表的な選択肢が2~3個程度のもの(他の選択肢を無視するのもあり)
 選ぶ側が迷わない様にするため

・拘りをもって選んでいるもの
 嗜好品など

・拘りの理由を言いたくなるもの
 ブログ広場から来る理由はここ

・時事ネタ
 時流に乗るのは大事ww

と考えて行くと、

スマホカバー、手帳型? オープン型?
音楽購入、 CD? ダウンロード?
衣替え、フライング? 遵守?
パソコンメーカー
スマホでの入力方法
交通機関のICカード、 JR系 民鉄系
食事の一口目 ごはん 味噌汁 おかず

と、言う感じかな

アバター
2016/05/09 08:49
おはようです^^

うわぁ~ たくさんのアイデアありがとうです^0^
アバター
2016/05/08 08:54
追記
聴く音楽は 洋楽? 邦楽? 
眼鏡のフレームは メタル? 樹脂?
歯磨き 食前? 食後?
自宅のパソコン デスクトップ? ノート?
本を読むなら 恋愛小説? 推理小説? (あえて二択)
マンガ読むなら 少年誌? BL? (腐女子限定)
座席が一つ 座る? 立つ?
アイスクリーム ハーゲンダッツ? プレミアム(メーカー不問)?
夏祭り 浴衣? 普段着?
学生アルバイト 接客系? 裏方系?
赤ちゃんの布おむつ トライした? しなかった?
買い物リスト メモる? 勢い?
朝食の飲み物 野菜ジュース? 牛乳? コーヒー?
食事の時 イス? 座る?
 
アバター
2016/05/07 18:15
こんばんは^^ いつもありがとうございます^0^

お知恵ありがとうございます^ー^

明日から参考させていただいていいでしょうか?

私は携帯なのでスマホは判らないけど^^;

頑張ります! 



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.